ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記

復活

皆さんこんにちは。 私は、先日you tubeを見ながら感動してしまいましたよ。 何を見たかって言うと、これ。 www.youtube.com 飯間智也選手。いやーすごい。 何がすごいって、大井選手に勝った事ではなくて、その諦めない気持ちですよ。 展開を書いてしまうと…

瞑想(迷走?)ビリヤード

皆さんこんにちは。 皆さんは瞑想と言うかなんというか、呼び方は何でもいいのですけど 一人で物事を深く考える時間は普段どの位ありますか? 何を考えてもいいのです。 仕事の事、家族の事、人生の事、世界の平和などなど・・ しっかり考えておくべきことは…

ビリヤードで病気 続き

以前、ビリヤードをしていると鼻がシクシクしだして、どうもその原因がチョークの粉らしいとの話を書きました。 もちろんチョークの粉だけではなく、埃もでしょうが・・。 一時期、5歳の娘が咳と鼻水が続いたため、小児科に受診したところ、 何かのアレルギ…

エイミング 続き

みなさんこんにちは。 先日から今までと違うエイミングの方法を試しています。 ショットする際、実際にどこを狙うか。 代表的な物として 1.イメージボールを想像し、手玉をそこに重ねるように狙う 2.イメージボールを想像し、その中心点を狙う 3.イメージボ…

イメージボールの大きさ

皆さんこんにちは。 台風が大暴れしそうですね。 十分に気を付けて下さいね。 私は今日・明日と東京に行かねばならなかったのですが、交通も乱れそうだし 明日中にちゃんと帰ってこられなくなる可能性も考えてヤメマシタ。 話は変わりまして 私は撞き始めに…

ビリヤードで病気?

皆さん今晩は。 まーた打ちやがった!奴ら!! 台風18号が北に向かえばいいのにと思う今朝でした。 神風じゃ! 話は変わりまして、 最近私、玉突きをしていると鼻がシクシクするんですよ。 何だかなあと思っていたのですけど、原因が判明。 チョークでした。…

エイミング

皆さん今晩は。 週末も近づいて来ましたよ・・・? 撞きましょ撞きましょ~。 私は事情があって今日は早くから4時間ほど撞けました。 今の私に必要なこと・・それは何しろたくさん撞くことかな。 目の前の先玉を入れる。 何しろそれがとりあえずの目標であり…

道具の事

皆さんこんにちは。 今日はビリヤードの道具の事に関して書こうと思います。 私は道具の良し悪しに関しては良くわかりません。 好みはありますが、キューに関して、「どういうのが良いの?」と聞かれたら「うーむ。撞いてみないとわからん。悪くなければなん…

キュー出し

皆さんこんにちは。 ミサイル来てませんよね? 私がこのブログを始めるずーっと前から、ブログの先輩方の投稿をかなり読ませて頂いております。 その中での話題で”キュー出し”について。 切れを出すには 1.キューを長く出すのが良い 2.キュー切れに長いキュ…

kids player

皆さんこんにちは。 先日はお隣の国の記念日とのことで、 またJアラートが鳴るかと身構えておりましたが、大丈夫でしたね。 私の住んでいる田舎では、前回Jアラート以外に町の防災用のサイレンが鳴り響きましたよ。そのサイレンが戦争映画でよく聞く空襲警報…

環境

皆さん、お元気ですか。 撞いてますよね~?? 先日、こんな動画を観ましたよ。 www.youtube.com フリピンのの若手Dodong Diamondとignacioの対戦ですね。 この二人はyou tubeを見る限り何回か対戦していて、数年前の対戦もありますね。 どうやらDodongは、i…

世界の終り

皆さんこんにちは。 最近はニュースで物騒な話題が多いですな。 お隣のお国で広島型の10倍の水爆実験だとか・・・ いったい何のために国と国が争うのか。 政治的な主義のため?見栄やプライド・栄誉のため?それとも金のためですか? まあ、それぞれの比率で…

女児プレイヤー

皆さんこんにちは。 唐突ですが、皆さんはイヌ派?ネコ派? いや・・どちらが好きかって話ですけどね?w 私はどちらも好きではありますが、猫の方がより好きです。 なぜかって、基本的に静かだから。 ここのところのドタバタ関連で、しばらく我が家にラブラ…

ビリヤードって・・なんだ

皆さんこんにちは 撞いてますよねー。イイナア・・・ 私と言えば先日のドタバタの影響がまだありまして、全く撞けておりませんよ。 身内の入院や介護施設入所などなどあり、その他その身内が飼っている犬・猫の世話までwww まーず、それらがいっぺんにのしかかっ…

妄想

皆さんこんにちは。 皆さんのご家族は玉撞きますか? 中にはビリヤードをきっかけで知り合って結婚なんて人もいるでしょうね。 結婚後子供が出来て、ある程度大きくなったら家族でビリヤードなんて楽しそうですよねーー。 私、それを夢見ているんです。 とこ…

趣味の継続

皆さんこんにちは。 元気で撞けてますか? ・・・それは何よりで。 私と言えば、先週は忙しくて撞けませんでしたよ。 子供を病院へ連れて行っている間に、身内が骨折して救急搬送され入院。 母が施設入所。 私は私で金曜日から週末中、仕事場を離れられず。 …

トルネード

皆さんこんにちは。 ビリヤードってかなーり性格が出ると思いませんか。 せっかちな人、慎重な人、細かな人、大雑把な人、大胆な人・・・ それぞれビリヤードにとって利点と欠点がありそうです。 でも、ビリヤードでも何でも、”~すぎ”ると言うのはあまりよ…

やってみた

やってみた。 良く出てくるこんな配置。 それで 1.リボイス 2.引き 3.ダブルレール なんてのが挙げられていますね。 多くの方は、7番は左下コーナーへ入れに行くと思いますけど・・・。 (えーと、なぜ8番じゃなくて7番なのか。たまたまそこに7番がいた…

ブログってば

私がブログを始めてまだわずかです。 何のために始めたかと言えば、まあ自己満足ですわな。 ビリヤード蔵を作ったきっかけに自分の記録を残そうかと。 でも、記録を残すだけであれば別にブログでなくても、メモや日記で十分なわけで。 以前からビリヤードに…

マンガ喫茶にて

皆さんこんにちは。 先日の事。 大学時代の先輩と久しぶりに会って飲んできましたよ。 その先輩は親友のうちの一人であります。 大学時代は同じサークルに属していたので、ほぼ毎日顔を合わせる他、 私生活でも一緒に行動する事が良くありました。 行き当た…

山あり谷あり

皆さんこんにちは。 撞いていますかー? 誰でも調子の波はあるかと思います。 いったいどういうことで調子が変わるのでしょうかね。 体調?気分的なもの? 確かに気分が乗らない(というか、ほかの出来事でイライラしているとか、心配事があって集中できない…

見てはいけないもの

ビリヤード蔵にはwifi カメラを取り付けてあります。 リーズナブルなお値段で、wifi接続、パソコンやi phoneで遠隔操作や視聴ができます。 しかも暗視もOKと言うw そのうち、オカルト動画が撮れるかも。 あー、ビリヤードのオカルト動画ならしょっちゅう撮…

ブリッジ

これは私のクローズド・ブリッジです。 何の変哲もないフィリピン・ブリッジです。 キューを周りからしっかりホールドするので、ショットの瞬間のキューのぶれを防ぎます。そのためしっかり回転がかかるように思います。 先球が遠くて、キューをしっかり出し…

肘(追記と修正とお詫び・・と、いいわけ)

先日の「肘」の内容に修正です。 昨夜、玉を撞きながら確認したのですが・・・ 「肘を体の後ろ側(エイミングラインの左側)に引いた状態では、 どうしても前腕が真下に下りないために、ストロークが真っ直ぐにならない」 と書きました。 「テイクバックで左…

ストロークといか、フォームと言うか・・。 これは誰にとっても永遠の課題ですよねー。 私は先日、肘の位置の大事さを再確認いたしました。 先日、相撞きしていておりましたところ(その方はC級) 相手が必ず右に同じだけ外すんですよね。 いっつも外すとき…

やりすぎ注意

ビリヤードにまつわる格言にこんなのがあります。 To play billiards moderately well is the sign of a gentleman; to play it too well is the sign of a misspent life. (Mark Twain) ビリヤードをそこそこうまくこなせるのは紳士の証。 あまりうますぎ…

ビリヤードの大敵

皆さんお元気ですか。 玉撞いてます? 私はまあボチボチやってます。 今、球を撞く上での私の大敵はと言ったら・・・ それは「力み」 どうしても、キュー切れに憧れて手玉にアクションを期待してしまいますが、 ”キュー切れ”って力めば力むほどダメなんです…

架空世界と現実

夏休みで家族旅行に行って参りました。 その間、全く撞けませんでした。 ただ、私のビリヤード熱は冷めず・・・。 何していたかと言うと・・・iphoneのビリヤードゲーム。 「こんなん実際と全く違うでしょ」と分ってはいるものの やってみると結構はまってし…

条件はみな同じ

玉撞きをしていて時々耳にする言葉です。 「条件はみな一緒」 私はその通りだと思います。 いろんなブログを拝見していますと、 「それはおかしい!条件が一緒であるわけがない」という意見もあるようです。 その理由は 1.そもそも人が違うから条件は違う 2.…

撞けばわかるさ

今回、書きたい事の結論を先に。 「決めたら、迷わずに撞け」です。 みなさんは自信を持って撞けていますか? 「構えなおし」に関しては、両極の意見があります。 1.構えたときに違和感を感じたら、そのまま撞かず、構えなおすべきだ。 2.構えなおす事は…