ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

裏マス?

5 18タラレバ2 break in 1つ。 ①→②→④→⑤ OK この⑤も⑥と⑦にコースを挟まれていますが、良く入れました。 さて問題の⑥→⑦ 自分が撞いた赤、それ以外に青のコースと黄色のコースがパッと浮かびます。 でも・・なんだ。一番変わった事してるような気がします。 ま…

たまにはきれいなマスワリを

5 18タラレバ1 break in 4つ。 しかし取り出しがそこそこ薄いです。 慎重に入れましたが、手玉はまたまた⑤に薄くなってしまいます。 でも角度的には入れられるはず。 そうそう、バタバタで行きましょう・・・あーダメか。 その後をデロリーン、デローン・・…

それです

5 16マス2 break in 1つ。 ①→② は左撞いて強制的に戻します。 ②→③ ここまで横に出るとは思っていなくてちょっとびっくり。引かなくて良かったのに。 ③→④→⑤ 良いんじゃないですか。最近この④→⑤みたいなジワーッとした捻りが好き。 ⑤→⑦→⑧→⑨ OKです。 5 16タラ…

カクカク

5 16タラレバ break in 2つ。 ②→③→④ ちょっと遠い。 ④→⑤ 今まではこれを引いてミスる事が良くありましたが、さすがにちょっと考える様になりましたw。 でも場合によっては⑦の陰になったりですよね。 ⑤→⑥ OK ⑥→⑦・・・いやいや、それはないでしょう?わざわざ…

玉一つの差

5 11ミス2 break in 2つ。 ⑤番をどこへ入れるかと、⑥への繋げ方ですかね。 そのために④からどう出すか。 ②→③は良し。 ③→④ 何しようとしているのかよく分かりません。 動画を見ている限り、何でそんなに強く撞いたのかって感じですが。 さてこの④→⑤どうするん…

遠く取り過ぎ

5 11タラレバ break in 1つ。 ①→② 良いんですが、stopで十分のような気もします。 左に引けている所を見ると、②番に寄ってしまうのを嫌がったのかもしれません。 ②→③→④→⑥→⑦ OKだと思います。 ⑦をすっ飛ばしておりますが、これは入れなければいけない玉です。…

すがすがしい

5 11コンビ break in 1つ。 問題は④番をどう取るかですが、見る限り右上コーナーでしょうか。 現場でどのように考えていたか忘れましたが、もしそう考えていたとするなら、 取り出しの①番で少し前に出し過ぎて厚くなってしまいました。 それでも、叩かなくて…

break スクラッチ3連発

5 11ミス4 break in 1つ。 取り出しの②番近すぎですが何とか。 ③→④ 何だかビヨンって出てませんか? ④→⑤→⑥良いんだけど、⑥に逆振りです。 その⑥→⑦ 引きを入れすぎて⑧番に当ててしまいます。 って言うより、捻りがなければ⑧をかわせてたかもしれません? こう…

現れたアーク

先日、娘と牧場に出かけて、また薪作りの続きをして参りました。 私が薪作りをしている間、娘は猫のショウちゃんと遊んで毛だらけになっておりましたよ。 その帰り道の事。 車の中で娘が「虹だ!」と叫びます。 おお!こんなに天気が良いのに虹? 思わず、車…

またキューの位置問題

私は大学生の頃ビリヤードを始めました。 始めたと言っても面白くてハマっただけで、ガチではなく遊びです。 それでも今から思えば、当時はclassなんて知りもしなかったのですがB classにはなっていたと思います。 10数年のブランクを経て、再開して数年。 …

締め位ゆっくり落ち着いて

5 10 ミス3 break in 1つ。 ①→②OK ②→③ そりゃ強いって。 ③→④ まあそんなもん。 ④→⑤ 動画だけでは何とも言えないですけれど、ほぼ一直線で仕方なく穴フリで押して何とか出している様です。 ⑤→⑦ 良く入れたし手玉も結果的には良いんですが、右サイドならもう少…

5 10 ミス おっ、左からのbreak。 なんか良さそうです。 ①→③→④・・・ココで出しミス。逆振りになってしまいます。 ⑤番はサイドに行くはずが予定変更です。 でも選りに選って右下ですか?ギリギリ入れがあるから良いような物の、ギャンブルですね。 ⑥→⑦OK。 …

ぶち壊してくれた宅配屋

薪作り作業をやりまして、もうヘロヘロです。 慣れないことをやると節々が痛みます。 先日、その作業を終えまして自宅に帰って来た時にちょうど宅配業者が来たのです。 妻がそれを受け取りに出ましたら、業者さんの衝撃の一言。 「母の日のお花ですね~」 …

棒玉

5 7 マス ①→②→④→⑤→⑥→⑦ おお、いいぞ? ⑦→⑧もOK。 ⑧→⑨ ちょっと強いか・・でも大丈夫でしたね。 うまく行っていれば書く事はほとんどありません。 5 7 ミス ⑥⑨がトラブル。 ①→② おいおいあぶな・・ ②→③ これも棒玉です。弱く撞く事と丁寧に撞くのは違うんだ…

ラック童(わらし)

5 7 マス2 break。 サイド前に⑨がいますが、これをコンビで入れるとつまらないので取り切りを目指します。 ②→④OK ④は右上へ。 ⑤→⑥ これはうまく撞きました。 ⑥→⑦ ちょっと引きすぎましたけど何とかするでしょう(そう言うのがいけないんだと思いますよ)。 ⑦…

⑨番にやつ当たり

5 4 タラレバ2 取り出しの②番。何とかこういうのを弱く撞く事が出来る様になってきましたかね。 ⑤番も同様ですが、これはさすがにちょっと弱いか。 途中で娘が乱入してきますが、お前は金ちゃんかw。 3球続けて似たようなショットです。 ⑥⑦と入れて、⑧。 ど…

ブログ3年目

5 4 カラ 取り出しの①番。⑤番がジャマしておりましたが上手く入れられました。 しかし、入れに集中するあまりに強すぎ、⑨番の陰に潜り込んでしまいます。 ダメ元での空クッションですが、おお!自分でもびっくり。 さて③番はまた⑤番がジャマしている左上コ…

薪作り

皆さんお早うございます。 朝起きたらはてなブログからメールが入っておりまして、 「ブログ開設してから2年が経ちました」ですと。 あらまあ、そうですか。 何だかんだ続けていたのですねえ。 ひとりよがりのブログですが、これからも宜しくお願い致します…

5 3 タラレバ ①→② 良いんだけど、弱いです。 ②→③は殺し気味で。 ③→⑤はまあまあ。 ⑤→⑥ も殺し気味で行ったら、引きを入れすぎました。 ⑥→⑦OK。 ⑦→⑧ ⑧へ若干の右振りに出す事に集中したら飛ばしてしまいます。 やりなおーし! ⑧にうまく出せて⑨もOK。 5 3 タ…

マスワリからの解放

5 1タラレバ break in 1つ。 取り出しの①番はかなり薄いですが、かすってわずか動いただけ。 取り出しからやり直しですーーー。 しかし、こうやってやり直しの段階になるとなぜかリラックスし始めます。 ①→② OK ②→④ こうか こうなんでしょうが、こんな精度が…

馬鹿正直

5 1思い浮かばなかった break in 1つ。 問題は、コーナを狭めている⑧番です。 取り出し①番はへの字の距離ありで、悲壮感が漂います。 (右サイドへ行っても良かったかも知れません) 何とか入れて、②番へも出ました。 でも気が抜けない距離です。 次の③番を…

バンキング不足

4 29 撞けば撞くほど break in 1つ。 でも取り出しはOK。 ①→② OK。 ②→④ ⑤は左下へ入れたいので、手玉はもう少し引きたかったところ。 ④→⑤ こういうのを度々迷います。 出しのために遠いポケットに入れるか、近いポケットに入れて自信がない出しをするか。 結…

ポケット際の玉

4 29 マス2 break in 3つ。 取り出しもOK。 問題は④→⑤への出し方と⑥⑦⑨が近い事でしょうかね。 ④→⑤は一番単純な方法で。 ⑤→⑥は良いと思うんですよ、ここに出せれば・・。 ↑こう行くか、 ↑こうでしょうね。 ところが、 直接出しに行って、チビリ。 一気に形勢…

メラメラ

4 29 コンビ 割ときれいに散りました。 さて、この②→③ 自分ではライン出しでこう行くつもりで撞いたのですが、引きを入れすぎてサイドの角に蹴られてとんでもないところに出てしまいます。 次の③→④ こう行きたいんですが、③を入れる強さ的に無理。 ビヨーン…

前のめり

先日玉撞きをしていた時のこと。 コントロールブレイクばかりではなくたまには強く撞いておかなくちゃとbreak練習をしておりました。 コントロールブレイクの時に「いつもよりちょっとキューを押し出すと、結果が良い」と感じておりました。 手球をインパク…

思い描いたとおりに

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。この時とばかり、家庭サービスされている方もいらっしゃる一方で、玉突き放題という方もいそうですよねえ。我が家は毎年、わざわざ混み合っているところに出て行くほどバカらしいことはないと言う考え…

ミス待ち

4 23 やり直し2 もうね、動画のタイトルからしてみえみえですもんね。 取り出しの③→④ これはいいですねえ。 綺麗に⑤⑨の間を抜けて行きます。 素晴らしい。 しかし、自分では「だいたいそうなるだろう」とは思っているんですけれど、 コースの微調整は私には…

力み大敵

4 23 まぐれマス 平口proを真似して、引くbreak。 今までのbreakだと、手玉は台の中央付近に残り①番は上のコーナー近くに寄りますので、取り出しはほぼ上のどちらかのコーナーだったのです。 しかし手玉を引いてくるとなると、①番の位置次第では両サイドか下…

結果が出てもつまらない

4 23 マス イリーガルです。 ①→② 強すぎました。 ③をサイドに行こうと②で手玉を残しますが、確認したのも関わらず逆振りにしてしまいます。 下撞点を撞けないのでこれでは⑤に出せません。 どうした物かと悩んだ末、「取りあえず強く撞けば何か起きるかも」 …

気分転換

4 23 ここの所調子がいまいちなので、気分転換でアラミスからサイクロップに替えてみました。動画で見るにはこちらの方が見やすいでしょうかね。 ②→④ 本人はそんなに流すつもりは全くありませんでしたが・・・。 さてこの④→⑤ 苦手なへの字の上に距離もあって…