ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

小心者のゆくえ

7 13マス2 ①番はギリギリ。よく入れました。 ②→③ 出し過ぎないように弱く撞いてますが、弱すぎ。 ③→④ 追っかけスクラッチしないようにクッションファーストで左上捻りで出せました。そうだったよね。こうすれば追っかけスクラッチしません。 ④→⑥ ⑦に繋げやす…

今年も草刈り

今日は、また牧場の草刈りです。 雨も降って、この季節は牧草もシダも伸び放題です。 これが刈ったあと。綺麗でしょ? 実際に、刈っている途中でも気持ちいいです。 ボーボーに伸びているところを、草刈り機が通った後を振り向くと、綺麗に刈られて道になっ…

石頭

7 13マス 取り出しの②番はギリギリ通っていました。 ③→④は弱ーく撞いて左振りにしたい。 ④→⑤もほぼ全厚近くに出したかったのですが弱かった。 ⑤→⑥それで回しましたが、中途半端。 これ、例の奴ですね・・・(マダ、タシカメテイナイ・・・っていう・・・。)…

臨機応変・・?

7 7マス6 取り出し①→③ 流しますが、動くのが面倒くさくて手玉は戻していますw。 こういうズボラさが後で痛い目を見るきっかけにもなるんですよねえ。 ③→④ 穴前、クッション際で難しい事は認識していましたが、弱い&厚すぎ。 角に当たってこんな所に残ってし…

バンクいいねえ

ここの所、私の玉撞き動画解説ばかりあげております。 私はしがないB classですので、多くの方にとって参考になるものではありません。 しかし、初級者やC class、もしくはB classの一部のお仲間には多少なりとも参考になるかもと思いながら続けております。…

追っかけ

7 7マス4 ②→④ まあまあ。 ④→⑤ コロコロ ⑤⑥コンビ ⑤が一緒に入らないように気を付けて。 ⑤→⑦ おお。ちゃんと手で示した所にクッションが入っていますね。こういう時に喜びを感じる様になって来ました。 ⑦→⑧ これ、モザイクで隠れていますが、ガックリうなだれ…

デフォルト

7 7マス3 ①→② 普通に撞けば出ますよね、強すぎだけど。 ②→④ これもまあ、玉なりで。 ④→⑤ 止め。 ⑤→⑥ 極端に薄く残らなければ大丈夫って感じ。ただし、⑦につながる様にね。 でも結構⑥に薄くなってしまいました。 ⑥→⑦ バタバタで挽回。 ⑦→⑧ こういうのを「サイ…

ズルしてもダメだったん?

7 7マス2 ①→② 予定通りに出せました。しかし、これは見直してみるとうまく行ったから良かっただけで、一歩間違えたらトラブルになりかねません。 私のショットは、たまたま強さも角度も指した通りの場所へドンピシャだっただけです。 冷静に考えれば↓ 一番安…

心変わり

7 7マス1 ①→② 綺麗に⑦⑧の間を抜けて②に出ます。 ②→③ これ、本当はファールしています。(それはどこでしょうか・・・?) 正解はプラクティスストロークの最後に手玉にキュー先がちょっと当ってしまっているんですね。あ、って思いながらプレイ継続していま…

早く確認しなさい

7 4ムリ1 あーれー。いつも右下の撞点が、右上になってしまって手玉が押されちゃってます。 遠い①③コンビ。こういうダメ元ってショットは入る事が多くないですか? 綺麗に入って、もう一度①番・・OK。 この時点での問題は、⑤をどうするかです。 ⑧と⑨が邪魔で…

入れたきゃ回れ

7 4マス2 引くbreak。 4つ入って、④番は穴前です。 遠いですが、取り出しの③さえしっかり入れて出せれば何とかなりそうです。 ③→④ OK ④→⑤ 短からの1クッションだと、どれだけ⑤に近づくか分りにくい。 下手に寄せたくないので、短・長の2クッションで距離を保…

ずぼらー

7 4マス1 手玉の位置は違いますけれど、平口proを真似して、引くbreak。 ①→② ⑤の陰にならないように穴振りしたら先玉が危なかった。 ②→③ 無理に引いて③をサイドに行かなくても、右上で良くない?まあ良いけど。 無駄な事している感じはする。 ③→④ 回してきた…

落ち着け

6 30出しミス 問題は⑤番。⑤⑦コンビに行くか、左上コーナーへ行くか。 ②→③→④ ⑤の下に手玉を持っていくための準備をします。 ④→⑤ おお、うまいんじゃない? ⑤→⑦ ここで飛ばしたんじゃもったいないぞ。 ⑦→⑧ ⑧から⑨に出しやすいように、角度は好きに出せますよね…

誘われるがまま

6 30マス1 ①→② いいよー。 ②→④ 渋いよー。 ④→⑤ スクラッチだけは気を付けて。 ⑤はサイドに行きたかったけど・・まあいいか。 ⑤→⑦ いいんじゃないすか ⑦→⑧ よしよし ⑧→⑨ これもまあ、自分的には70点あげる。 ⑨ 黒い靴下かっこ悪いけど、まあ入れたから許した…

メリハリ

6 30⑨番 ①→② nice。 ②→③→⑤ まあまあ ⑤→⑥ うわ!危ない・・。 ⑥→⑦ ギリギリ入れてますが⑦も厳しい。ちょっと強すぎですけど仕方なし。 ⑦→⑧ これが成長した所。以前はどうしても強く撞かないと⑦が入らない気がしていましたから。 ⑧→⑨ OK ⑨ バカ・・・。 6 30ス…

恥ずかし

6 30タラレバ ①→② 本人は⑧に当てるつもりは毛頭ありませんでした。 ちょっと左を入れて楽に撞けば良いのに。 ②→③ まあまあ。でも③は左上コーナー狙いでも良かったよね。 何だか無駄なエネルギーを使って無理しているような感じ。 ③→⑤ OK ⑤→⑦ ちびり~ ⑦→⑧ う…

手玉どこ行った?

6 29⑨番 ①→②ちょっと右入れても良かった。 ②→③これも、右入れて↓赤線か、左下で黄線かが良かったでしょうか。 ただ、どちらにせよあまり強く撞けないので捻る事を躊躇してしまいました。 ③→④はOK ④→⑤で少し左振りにして、⑤→⑥で↓こう行きたかったのですが、 …

ホンの僅かな違いが

6 29スクラッチ 遠い①番。 ショボショボの目では激ムズですが、雰囲気で狙っています。 この距離を捻ると入らないので、結果は仕方なし。 でも③が狙えるだけ儲けもの。 遠いし薄いし、捻らないと④には出せんぞ。 うおーマジですか。我ながら上手く行きました…

World Cup of Pool 2019

World Cup Of Pool 2019 FINAL | Philippines v Austria World Cup of Pool 2019の決勝です。 Philippines, Carlo Biado / Jeff De Luna Austria, Albin Ouschan / Mario He 手組みラックの11先取。 結果を先に書いてしまいますと、Austria:Philippine=11:…

break難民

私の現在のbreakはほぼコントロールブレイクです。 ブレイク後の手玉を台の中央付近に、また①番をヘッド側の両コーナー近くに持って来れれば理想ですが、手玉をビタ止めにすると他の玉に弾かれて結局は中央付近には残らない事が多いです。 そのため何らかの…

調子に乗るなよ

6 29ミス1 break in 2つ。 手玉・・・あぶ・・・ない。 ②はよく入れましたが、手玉はダメダメです。 もうバンクしかありませんが、私選択肢がない時のバンクは割と入れるんですよね。 まあ、出せた方でしょう。 さあ、④番は遠いですが押していけば⑤には出せ…

nice shotはいいけれど

6 29マス1 break in 1つ。イリーガル(別に気にしてはいません)。 散りが悪くてゴチャゴチャしています。 ④⑦がトラブル。どこかで崩しに行くか、④を左下コーナーへ入れるしかないですが、③からどうやって出しましょうか・・・。崩した方が良さそうですね。 …

もぎとりっ

6 29マス2 break in 2つ。取り出し①番難しいなあ。ここさえ凌いで②に出せれば、まあまあいけそうではあります。何とか入れていますが、いつもは回して出す所を短の1クッションで行っています。思い出せませんが、角度的なものだったか・・・。②→③ いつもいい…

外れて欲しい玉

6 27まぐれマス 朝早く目が覚めてしまったので、ついでに朝練です。 break in 2つ。 ①→③→④ OK ④→⑥ ちょっと強くて逆振りになってしまいますが、まずまず。 ⑥→⑦ これもちょっと強い・・・か? ⑦→⑧ ↓こういうつもりで撞いてなぜかチビリ。 ⑧が遠くなってしまい…

玉と精神状態

皆様は普段の生活で心配事や悩み事ってありますでしょう? 心配事なんて大げさな事でなくても、気になっていること。 子供の事とか親の事から始まって、仕事の事や、普段の生活上のスケジュール的な事まで。 私、そう言うちょっとした事で玉撞きの内容が全然…

そろそろ交換

6 20マス break in 1つ。イリーガル。 ④⑤がトラブル。取り出し①の後、②でなんとかしなければいけませんが、②を左下に取る時に崩せそうです。 ①→② 手玉を「この辺り」と指していますが、距離足らず。しかし角度は良いようです。 ②→③ 理想は②を入れながら④の上…

底辺B級

6 22ミス1 break in 2つ。珍しく⑨が上がっています。 問題は⑥→⑦です。 ①→②→③・・・ 結局、⑥をサイドへ入れに行って、左捻りでヘッド側に出すつもりで進めています。 さて、この肝心の⑥です。 これは完全な確認不足でした。構えてみると、かなり入れられる角…

まだやってないの?

6 20ミス3 break in 2つ。 ③→④ 強い。 ④→⑤ 弱い。もーう! ⑤→⑥ ⑧に当たってしまいましたが、nice shot。 なくなりかけた希望が復活。 ⑥→⑦ ??あれ?? 弱くないっすか?なぜもっとセンターに出さないのか。 ⑦→⑧ うへ。 これは自分の眼の事もしっかり考えな…

考えるべきところは考えろ

6 20ミス1 break in 2つ。 ①→③ OK ③→④ どうしてもクッション際に行くんですよね。やめてー。 ④→⑤ これを捻って⑤に厚く出す自信はありません。 こうやってどんどん厳しくなっていくんです。 ⑤→⑥ 一見、うまく行っているようですが、バッチリ⑨の陰になってしま…

せっかくの検定なら

6 18タラレバ1 break in 2つ。 ①→②→③ まずまず。 ③→④ この辺りから怪しげになって来ます。 ④→⑥ 中途半端なバタバタ。バタバタするならちゃんとそのつもりで撞かないから角度も強さもおかしなことになるんです。 ⑥→⑦ これも全く同じです。なーんにも考えずに…