ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記

巨星

皆さんこんにちは。 最近、こんな動画を観ましたよ。 www.youtube.com いやー楽しそうですねえ。 最初の方で、レイズ・ブスタマンテ VS ストリックランド・レイメリングでペアマッチをしておりますね。 始終穏やかにゲームは進み、最後のゲームボールをレイ…

無い物ねだり

皆さんこんにちは。 少ーしずつ日が長くなっていくのが嬉しいこの頃。 私の自宅は田舎ゆえにビリヤード場もビリヤード関連の用品店も近くにはありません。 もっぱらnet上で選んで注文しております。 タップの交換も自分でやらなければ、頼まれてくれるとこ…

Break Speed その後

皆さんこんばんは。 時々、break speedで測っておりますが、 最近はまあまあボチボチと言ったところです。 ↓今日のbreak speed いつも、10ball breakでやっておりますが、 何と私の最高記録です。 履歴を見ると分かるように、ギザギザしながら記録は伸びてい…

ビリヤード仲間の増やし方(田舎編)

皆さんこんにちは。 私は、ボッチです。 えーと、ビリヤードに関してと言う意味ですけれど。 田舎ゆえに、近くにビリヤード場もビリヤード関連の物を売っている店もない。 もちろんプレイヤーもいないです。(知らないだけで埋もれている可能性はあるかも) …

コジコジ

皆さんこんにちは。 今朝は起きてびっくり!雪が~。 凄いパウダースノーです。サラッサラ。 さすがに除雪機を使うほどではなかったですけれど。 でも、15cm程は積もっていましたよ。 歩行者や車に踏まれる前にかかないと面倒なので、わんこの散歩前に雪かき…

初Break Speed

皆さんこんばんは 撞き初めしてきましたか~? 私はこの連休、家族がいないことをいいことに好き放題ですよww それで14-1に取り組み始めたのですけれど・・ 飽きっぽい私は、せせこましい・・・えーと、 繊細なタッチばかりで肩が凝ってしまいました。 こう…

14-1練習記

皆さんこんばんは 今日は、まとまった時間撞けました。 妻が子供達を連れて、連休中は不在です。 そういうわけで、カメと金魚とワンコの世話をすれば、後は自由だ!! ヒャッハ~~ と、言うわけでこの連休中はかなり集中して撞けそうです。 マイブームであ…

14-1 始めました

皆さんこんばんは 先ほどビリヤード蔵から戻ってきまして、ウイスキー飲みながらご報告致します。 あのー 14-1のブレイクどうすればいいんすか。 決してなめていたわけではないです。 なんとなく予感はしておりました。 身の程もわきまえているつもりです。 …

14-1

皆さんおはようございます。 今日一日頑張ればまた連休ですね。 撞ける人も多いかな? ”ハスラー”の話の続きですけれど 映画の中で「 技術を競うのはストレートプール、ナインボールはパワーだ」なんて言うセリフがありましてね。 ストレートプールと言うの…

The Color of Money

皆さん おはようございます。 この年末年始に「ハスラー」を見ましてね。 懐かしかったですが、あれ・・こんなに暗い映画だったっけとも思いました。 ‘ファースト・エディ’と‘ミネソタ・ファッツ’の対決とエディの成長を描いておりますが、人間の欲や弱さな…

何が何やら。

皆さんこんにちは 朝、書かせて頂いた配置↓ これが全く入らないと。(手前の5番です) 先ほど確認してきましたが、普通に入りました。 他の配置と比べて、特に劣らないと言うレベルですけれど。 イメージボールもそれなりにちゃんとイメージ出来ました。 ・・…

撞き初め

皆さんおはようございます。 新しい年を迎えて、早速撞きに行っている方々もいらっしゃいますよね。 私も我慢できずに、ビリヤード蔵へ。 気持ちも新たに撞き初めを致しました。 いつも初めには数球のセンターショットで、stopと押し引きの調子を整えていま…

Happy new year

皆さん Happy New Year!! さーてさて。私は昨年は年越しギリギリまでビリヤードでしたよ。 家族で年越しそばを食べて、もうね、当然飲んじゃってましたけれどw 子供の頃の年越しの鮮明な記憶がありまして。 皆で紅白を観た後、行く年来る年をみていると、近…

薪ストーブの話

皆さんおはようございます。 さてさて、今日は仕事納めですよっw 今日はビリヤードとは全く関係のないお話。 我が家は薪ストーブを使っています。 (main の暖房ではないですが) 実家にも子供の頃から薪ストーブがあったため、その暖かさやストーブの窓か…

亀さん

皆さんおはようございます。 もう少しで、仕事納めですよ。 頑張りましょうw。 私の家にはイシガメが一匹います。 息子が小さい時にに欲しがって子供のカメを飼ってきたのです。 その後、我が家の常ですけれど・・・ 子供達は世話をする事を忘れ、妻は触り…

瞑想ビリヤード

皆さんおはようございます。 イブは楽しめましたか? 私のストロークの欠点として、”撞きやすい強さで撞いてしまう”事が多いのですよね。 人それぞれ、撞きやすい強さというのは違うと思うのですが、 以前から、私のデフォルトが強すぎるのではないかと言う…

メリークリスマス

皆さんおはようございます。 今日はイブですが、日曜日と言うこともあって、お祝いするなら今日という人が多いのではないですかね。 こういう日にビリヤード場で撞いている人、ちょっと自分の人生を見つめ直した方が良いと思います。 というわけで、私も今日…

練習の密度

最近の私は、週末に計4-5時間撞く程度ですかね。 これで上達できるかどうかは本当に疑問です。 2時間ほど撞くとなんとなく感覚が戻ってきて、 そこからやっと上達のための練習が出来るような感じです。 平日の撞けない間も頭の中はビリヤード漬けでして、 動…

やっぱりタイミング

皆さんおはようございます。 昨夜は、仕事の関係で夜間に呼び出される可能性が高かったのですね。 呼び出しの電話がかかってくる事は分かっているのにわざわざ寝ていて起こされるのも馬鹿らしいって事で、玉を撞きながら待機しておりました。 でも、何だか集…

so good

皆さんこんばんは。 久しぶりに撞けましたよ。 今日は何だか素晴らしかった。 何がって、まあ全体的に次のレベルに入ったのかと言う程でした。 特に切れなんですが、いつもこんなに引ければ楽なのにと言う位引けるんです。 いや・・今までのシャカリキ系は一…

プロの押し玉

私はyou tubeなどでビリヤードの動画をよく見るのですが、 プロの押し玉ってすごいですよね。 私の動体視力が悪いだけかもしれませんが、そんなに上を撞いていないように見えるのにグインと加速します。 「え?押すつもりだったの?」って意表を突かれる事が…

価値観 

皆さんおはようございます。 寒いですねー。 クリスマスも近づいてきて、なんとなく・・・ちょっと気分が↑ 今日の話題は、下書きしてから随分時間がたっているネタですが。 ブログにアップしようかどうか迷っていたのです。 まあいいや、載せちまえってこと…

3歩進んで・・るのか?

皆さんこんにちは。 この週末は久しぶりに撞けました。 それでも合わせて5時間ほどですけれど。 今の私にとっては何かの課題に取り組むと言うのも良いですが、 その前に何しろ量が必要なんですよね。 ただ、せっかく撞けるのであれば、何か課題を持ってやり…

頭の良さって何だ??

「頭の良さ」ってのには種類があるように思いませんか。 大きく分ければ、記憶力と判断力とでも言いましょうか。 偏差値の高い大学などを出ていれば、一般的には頭が良いとみなされます。 しかし、実社会でというか実際の生活の中ではその高学歴はあまり必要…

不幸中の幸い

ここの所、時々雪が舞っておりましたが、積もることはなく。 しかしそろそろ積もることも想定して、先日タイヤ交換をしました。 私の車のタイヤ交換は面倒なんです。 なにしろ、自分の車に自分のタイヤを積めないんです。 しょうがないので、毎年妻の車でス…

冬支度

皆さんおはようございます。 今週は冷えるようですよ。 私の住む地域は、冬になるとそこそこ雪が降ります。 ここ数年はあまり多くはないですけれど、それでも降る時には一晩で20-30cm積もります。 朝起きて、玄関を開けたら「ぎゃ~」って事が時々あります。…

手に入る物

ビリヤードに限らず、人に何かを教わろうとするなら、 それなりに相手を選ばなければいけません。 実力がない人に教わっても、説得力がないと言うのは現実です。 実力のあるAと、実力のないB。 ある質問に対して、二人が同じ事を言っていたとします。 普通…

アクセサリー

皆さんおはようござます。 朝のわんこの散歩を終えてから書いておりますよ。 私はビリヤードをする時には左手(ブリッジを組む側の手)には何も着けません。 右手にも着けませんけれど。 元々、指輪などのアクセサリーを着ける習慣がない事もありますが、時…

シャフトの事

私が大学生の頃、ハスラー2が大ヒット! その頃は大学周辺にビリヤード場が何件も出来ましてね。 賑やかでしたよ。 その頃、先輩に誘われて行ったのが初めてでした。それではまってしまったのです。 その頃はハイテクシャフトなんて物はなく、もちろんラック…

気分転換

皆さん、おはようございます。 今年もあとひと月余りですね。 物事がうまくいかない時、何か停滞感がある時。 ビリヤードだったら、道具を何か変えてみるというのも良い気分転換になりますよね。 さすがにしょっちゅうキューやシャフトを変えるなんて事は出…