ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

喉元すぎると

3 18 ⑨ミス もうね、見ていただければ分かります。 そこそこ考えながら撞いてます。 ⑧→⑨でちょっと強かった。 ⑨でちびって飛ばします。 3 18マス45 ①⑥コンビOK。 ①→② これが弱い。もう少し②に厚く出せていればと思うのですが。 大分薄く残ってしまったおかげ…

10ballは相変わらず。

3 18 10ballミス break inしたは良いものの、ひどいbreak。 順調に取って⑥→⑦。 右上で押して赤ラインで行くつもりでしたが、足りませんでした。 捻りがもうちょっとだけ乗っていればと言ったところですが、別に⑩番の上で良かったわけで、計画の段階で間違っ…

穴前は難しい

3 18マス47 ①→② ①を入れてもう少し②の裏から当たって②が出るような気がしたんですが予想と違う形に。 ②→④ 左下で、④の間を抜きながら良く入れました。 ④→⑤ ⑤は右下コーナーか両サイドでしょうか。わずかな右振りで引きをかけたいところですがキューを立てる…

ニンジンに釣られて

3 15 10ballマス たまには10ball。 Breakですが、一番元気よく動いているのが手玉ってw。 何とか1つ入っていますがたまたまです。 ①②③④と引きベースで行きます。 ⑤→⑥ 逆振りで下を回してちょっと強すぎ。 ⑥→⑦ これはうまく行っているように見えますが、かな…

どうしたいのさ。

3 18マス46 このように手玉が上へまっすぐに帰ってくるような厚みが一番安定しているbreakだと思います。なかなか狙ってもできないところですけれど。 ①→② ④の横辺りに止めようと思ったのですが、④の影になるのを恐れて手加減したらこの有様です。 ②→③ 左下…

趣味もそれぞれ

三連休もあっという間に終わってしまいました。コロナのお陰で遠出はせず、家と牧場で過ごしていました。先日は息子と一緒に渓流釣りですが、まだ早いのでしょうかね。全く釣れず。私は全く釣りに興味はありませんが、息子が好きで付き添いで付いていきます…

いつになったら確かめるのか

おはようございます。今、自分のブログを見ましたら、先日から解説なしの動画を間違えてupしていたようです。そのうち解説をつけて再度upするかと思いますが、一度消しました。自分でも時々思うのですが、解説なんか無い方が見やすいんじゃ無い?いちいち動…

遠くが見えんぞ

3 12マス40 ⑤⑥が問題。 (①では無理なので、③か④で割りに行くかコンビです) ①→③ 薄めの①を弱めに撞いて③の間を抜きたい所。まだまだ強い。 でも以前に比べればこういう薄い球を弱めに撞く事が苦手でしたので大分変ってきたんですよー。 ③→④ これで割りに行…

もらい捻り

3 12マス38 ④は左下にかろうじて通っています。 ③→④ 危ない入り方ですがバタで。もう少し出れば最高でしたが。 ④→⑤ ⑤があろうが⑥があろうが通っているわけですので、余計なものは視野から消してしまいますw。左下撞いて迷わずにスパンと行って良かった。 ⑤→⑥…

コロナ 人それぞれ

3 12マス37 ①→② クッションで死ぬように少し左を入れていますが、どうなんでしょうかね。 ②→③ 普通にこつん ③→⑤ 少し弱い。こう言うちょっとした所で予定が狂ってきます。 ⑤→⑥ 押しの2クッション。強すぎー。まだまだ薄い玉の強さ加減が下手です。 ⑥→⑦ この…

過ぎたるは・・

3 9ミス1 ③をどうするかですが、②→③で手玉を回すより素直にコンビに行くことにします。 ①→② ⑤の陰にだけはしたくないのであまり引きを掛けずに横に出します。 ②→③ 左上撞いてまあまあ ③→④ ③を穴前に残したくて弱く撞きましたが、それが仇になってしまいまし…

なんでも無いような玉を・・

3 11タラレバ1 取り出しの①番からバンクです。 出しだけはうまく行ってますが、入らない出しは飛べない豚と同じじゃ。 バンクも惜しかったので、しゃーないなあとそのまま継続。 後はポポポ~ンとリズム良く行ったと思いきや、⑧→⑨でやらかします。 まあ、何…

スピードプール

BDさんの2/29の記事で「スピードプール」と言うゲームを知りました。 www.billiards-days.co 主なルールは以下 「エニーボール。⑧番を最後に入れる 「動いている手球は撞いてはいけない」(的球は動いていてもOK) 「ファウルをすると10秒ペナルティがあり(…

バタが(も)下手

3 9タラレバ2 解説はあまりいりますまい。 B classの典型的な入れいちの積み重ね。 バタバタの強さが全然合ってない。 ある意味これだけ厳しい球を入れ繋いでいるのも評価はしたいですがねえ・・・。 それだけ出しが下手って事でもある。 3 9マス35 ②→③ 引い…

恒例の

3 9タラレバ1 ①→③ 右下でOK ③→④ こういうのを④に干渉せずにきれいに出したいものです。 ④→⑤ 殺して⑤に右振り~真っすぐに留めておきたいんですが、下手。 その高さで殺せないなら、もっと引いて捻るしかないでしょう。 ⑤→⑥ この振りでは押したら⑥に近づきす…

承認欲求?

3 7ミス2 典型的なコントロールブレイク。 ①→② 2クッション ②→④ 押し・・・そこまで弱くなくても良い。おかげで④の振りがなさすぎ。 ④→⑤ ⑤の右側に出したいのですが、振りがなさすぎて引いたりはじいたりは無理そうです。仕方なく右(ちょい)上で行きます。…

君子・・危ないところに突入

3 4ミス6 break。手玉が前に出てしまいました。 ③をどうしましょうか。 割らずに行くとすれば↑②番でこんな所に出せば良さそうですかね。 ①→② 遠い①番良く入れてバタで②へ。おお、手ごろな左振りが付きました。 ②→③ このポジションからなら直引きで赤か、少し…

ダメな事を覚える

3 7ミス1 ②→③ 結果としては良いんですが、こういうのを他の玉に当たらないようにしていくにはどんな練習をすれば良いんでしょうか。 第一クッションが入る点と捻り具合・・。 いつまでもただの偶然の積み重ねで取っていくのもつまらないですよねえ。 ③→④ 押…

キューを立てても腕は立たん

3 4マス33 ①→②押しで1クッション。ギリギリです。 ②→③ 右下撞いてますが、⑤がなければバタバタしたとしてもまずい配置になっていそう。これは捻りすぎ、強すぎ。 ③→⑤ 引きOK ⑤→⑥ 左。これをもう少し⑥に厚くするべきでした。 薄くなってしまったせいで、⑥→⑦が…

結果を求めるなら・・

3 4⑨ミス ①→② 押しの1クッションでセンターに戻すのが一番固いでしょうか(③へのつながり的にも)。 しかしまた何やらやってみたい感情が抑えきれません。左上撞いて2クッションで出しに行きます。まあまあ・・・でしょうか。 ②→③ 余計難しくしてしまった感…

割るのか割らんのか

3 4マス32 ①→③ なかなか手玉の出し方が難しいです。③は左右の下コーナーと左上コーナーに行けますが、そのためには↓こんな場所に出さないといけません。 なかなか力加減も難しいので、いっそのこと④番に当ててしまえとやったところ・・・まあまあとしか言い…

グッタリ

3 4マス31 ④は一応左下に通ってます。 ①→② バタバタOK ②→③ 2クッション うん、きれい。 ③→④ 右捻って出していますが、力加減や角度が微妙すぎて怖い。 引いてもいいのだろうけれど、引きの精度が・・・。 下に出すべきなんでしょうかねえ。 ④→⑥ 通っていると…

むいてないんじゃー

3 4マス30 ①→② バタバタ ②→④ 上だけ。弱くて逆振りになりました。 もう少し強く撞くなり、少し右を入れるなりで↓こう行ければ。 ④→⑤ この逆振りは押しても引いても⑨番に当たりそうです。 左下撞いて⑨番に当たって↓こう出ないかなと考えました。 結果は、⑧番…

連マス逃し

3 1マス29 ①→② この程度の振りを右上撞いて無理やりセンターに出すような事もあるのですが、まずは玉なりに自然に出すように心がけようと考えなおしました。 ②→③ きれいな押しで出ました。 ③→④ 押しだけですが、少し弱い。 ④→⑤ ほぼ真ん中ちょい左 ⑤→⑥ この…

すごく遠回りしてない?

31ミス1 ①番のcutよく入れてます。 ②→③ 1クッションで③へ。 こういう時の手玉が出る角度が分かりにくい。 supragogo.hatenablog.com 以前に↑こういう記事を書いておりますが、このようなshotの時に、手玉が出る角度を「シュートラインに直角」で考えた方が良…

スベスベっていいのか悪いのか

皆さんは、玉を撞いている時の私の服がほとんど変わっていないのにお気付きでしょうか? 私、着る物に気を使わないのも事実ですが(不潔では困る)、かなり物持ちが良いんですよね。 その理由は、職場では着替えてしまうからです。 通勤の数十分と家で寝る前…

理想のbreakではあるけど

昨日、用事を済ませてからやっと撞けましたが、その動画を解説なしで一晩upしてしまっていましたね。 今朝気が付いて一旦引っ込めました。 とうとう面倒くさくなってきたのか?と思われたかもしれませんが、すみません。 2 29マス わりと強く撞いているbreak…

それ行く?

2 24タラレバ3 ⑧番が微妙なところにいます。 ③番が事の始まり。ほぼ真っすぐで(若干左振り)、玉一つ前に出そうとしたんですが 半分で止まり。まだ前に出しすぎた方がましでした。 素直に引いておけば良いものを・・。 ④番との距離が短い状況で玉半分の違い…

美味しい人

2 24タラレバ2 ここのところ、ラックを”盛って”ましてね。それでコントロールブレイクをするものだから配置が似てくるんです。 そうしようとしているんだから当たり前なんですけれど、撞いていてなんだかつまらない。 それでコントロールブレイクはともかく…

単純で素直が良い

2 24タラレバ1 このラックは私らしくないというか、いつもと違って割と頑張って先玉に手玉を近づけています。まだまだなんですが、手玉が出るコースに自信がない私はいつもはもっと遠目に出していますので、こんなのでもいつもより寄せている感覚。 ⑧番で勿…