ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記

わんこ

皆さんこんにちは。 今日は初めてのビリヤード以外のお話です。 身内が骨折と慢性硬膜下血腫で入院しておりました。 その身内が飼っていた犬(ラブラドール)の世話をしなければいけなくなりまして、 私の家に連れてきたのです。 犬小屋として使っているのは…

タイミングやストロークの分析

皆さんこんにちは。 ここのところ全く撞けませんでしたが、今日は久しぶりに蔵に入れそうです。 私は今まで、キュー出しを長くした方(当社比)が切れがupするような気がしておりました。 しかしいろいろな上級者の方のブログを読んでいると、全く正反対のこ…

安定の・・・

皆さんこんばんは 皆さんパワーブレイクしてますよね! 男なら当然ですよね。 と言うわけで、時々測っておりますが・・・ なかなか記録が伸びません。 これはサイドブレイクです。 私は基本9ballでも10ballブレイクと同じ撞き方が出来る様に練習しております…

トビとスロウ

皆さんこんばんは。 今日は久しぶりに撞けました。 その時にある事を考えていました。 皆さん”スロウ”ってご存じですか? ある程度ビリヤードに接している人であれば、誰でも聞いたことがあると思います。 スロウを簡単に説明しますと、1番を右上コーナーに…

撞点

皆さんおはようございます。 「引けない人の多くは下を撞けていないだけ」と言われます。 私はそれほど引けないわけではありませんが、すごく引けると言う訳でもありません。 自分では、これ以上の下は撞けないと思った所を撞いているつもりでした。 なぜか…

チューブのイメージ

皆さん今晩は。 今日は疲れてしまったので、ちょびっと。 ストロークをする時に、チューブのイメージで振るようにしています。 チューブとはキューが通っていく道筋の事です。 テイクバックからベクトルが変わってインパクト、フォロースルーまで。 一直線の…

私のビリヤードの行方

皆さん今晩は。 大分秋も深まってきましたねー。 この連休あたりは、ツーリングのバイクをたくさん見ましたよ。 ルールを守って走って下さいね。 さて。 ちゃんと、ビリヤードがうまくなるには 今のままではいかんと思っています。 しかし、変えようがない現…

シラフで撞く

皆さん今晩は。 皆さんは撞く時は、お酒を飲むことはありますか? ビリヤード場にいって飲みながら撞く。 うーん、楽しいですよねー。 私は田舎暮らしです。 田舎はですね、車がないとどうしようもないのですよ。 と言うのは、店から職場から、何から何まで…

44.44

皆さん今晩は。 以前、Break Speedで速度測定したら、 333回目の測定で33.33KPHで、ゾロ目で嬉しかった投稿を致しました。 「444回目で、44.44KPH」 今日はこんな夢を見たいと思います。 おやすみなさい。

捻りと強さ

皆さんおはようございます。 捻りまくってますかw? 私はひねらーではありません。というより、ひねらーだとは思っておりません。 が、捻るの面白いですよね。 手玉を走らせる方法に、大きく二つあるかと思います。 1.シュートラインとの角度による手玉の走…

撞点練習

皆さんおはようございます。 10月ももうすぐ終わりです。寒くなりましたね。 今日の話題は、こんな練習。 どこかのサイトで紹介されていたものを思い出したのですが、元のサイトをご紹介できず。思い出すまま書かせて頂きます。すみません。 手玉はfree ball…

Break Speed

皆さんおはようございます。 さぶいです。 皆さんはBreak Speed使っていますか? 私は、一時期こそしょっちゅう使っていたのですが、なにげに面倒くさいんですよね。 だいたい、長クッションのレール上の近いところに携帯を置くんですけど、ブレイク前後に画…

単なる偶然

皆さんこんにちは。 昨夜はちょっと撞けました。 まあ、流しの10ballと10ballブレイクの練習だけでしたけれど。 まあ、速度は良くもなく悪くもなくと言った感じです。 これを見た時に「おおっ!ぞろ目だ!」って喜んでしまいました。 それで、先程また見てい…

ビリヤード界のゆくえ

皆さんこんにちは。 どの分野でもそうですけれど、同じ畑の中で優れている人って、 その集団の中ではそれ相応に尊敬されますよね。 素晴らしい建物を設計する人、歌がうまい人、良い曲を作る人、陶芸や建築などで技が素晴らしい人などなど。 自分が同じ畑に…

捻るということ

皆さんこんにちは。 台風の影響は大丈夫でしたか? ここの所、キュー出しに気を付けながら練習をしていました。 おかげさまでかなりショットが安定して来ました。 恐らくは、先玉が入っている事で、自信を持ってキューを出せているためかなと思います。それ…

DIAMOND台

皆さん今晩は。 私のビリヤード蔵に置いてあるのはDIAMONDテーブルです。 シックな見た目でビリヤード蔵のテーブルとして選びましたが、”入れがシビア”と言うことは聞いておりました。 後で知った事。 US OpenやDerby City Classicなどでは、DIAMONDテーブル…

プロの世界

私はビリヤードが好きだが、ただの一介のアマチュアです。 プロ(それで生計を立ている)としてやっているのは現在の仕事しかないので、 スポーツ選手の気持ちや厳しさなど到底わからない。 ビリヤードにももちろんプロがいて、国内では登録されているの男子…

ブレイクの事 近況

皆さん今晩は。 何だか寒いですよ。 台風も来るみたいですしね。皆さん風邪など引かないようにお気をつけて。 先日は5時間撞いてしまいましたよ。 20-25時まで。 ただねえ・・。 久しぶりに相撞きだったのですが、長く撞けば良いってもんじゃありませんな。 …

キュー出し 再び

皆さんこんにちは。 今日も朝練が出来ました。 過去の投稿で、私のストロークはどうやらキュー出しが短すぎ、 少し長く出すようにしたところ安定したと書かせて頂きました。 何が安定するかと言いますと、どうも手玉、先玉共に良いような。 ここのところ、ス…

ココよここ。

皆さんおはようございます。 大分夜が長くなりましたね。 私はだいたい5:30に起きますが、まだ暗いですもんねー。 さて、 ビリヤードでは良く、2つ先の玉の事を考えながら撞きなさいと言われますよね。 (今、狙っている先玉の次の次の玉の事) その意味は…

意識改革

皆さんこんにちは。 身内の慢性硬膜下血腫の血腫除去術は転院後すぐに施行して頂きました。 ドレナージのチューブが頭に入っておりましたが、 翌日に経過観察のCTを撮って、ドレーンも抜去。 早いはやい。 その後リハビリを開始しておりましたが、どうやら本…

良いだか悪いだか

皆さんこんにちは。 三連休も終わってしまいましたね。 休みっていつも思うのですけど、休みの最中よりも、 休み直前の「あ~!!これが終われば明日から休みだぜ!!」って時が一番幸せですよね。 私はと言えば先日からニュースを見ながらムカムカしていま…

男旅

皆さん今晩は。 三連休、どうお過ごしですか? 家族旅行でしょうか?そういう方は、今日の渋滞はウンザリですね。 お疲れ様です。 それとも秋の夜長に撞き三昧の方もいるでしょうかねww 私の家庭には、男旅って物がありましてな。 そりゃ何ぞって言うと、…

ブレイクの事

皆さんこんにちは。 今日から三連休ですね。 撞きましょ撞きましょ。 9ballや10ballでハードブレイクして3つ4つゴロゴロと玉が入る。 手玉も台の中央付近にあって取り出しもOK. 気持ちいいですよね~! ビリヤードの醍醐味の一つです。 世の中にはブレイク…

ショット修正

皆さんおはようございます。 今日は通常の仕事です。 身内のお見舞いは妻にお願いしましたー。 さて、どのようなショットでも良いですが、 例えば、レール際(と言ってもクッションからから10-15cmは離れている)の先玉を順引きでコーナーに入れて、手玉を台…

何が大事さ!

皆さん今晩は。 いやーーー今日は疲れました。 一月程前から身内が怪我をして入院しておりました。 幸い外傷は大したことはなかったのですが、なにぶん高齢のためリハビリをしながら そろそろ退院のメドをといったところだったのですが。 どうも数日前から様…

苦笑

皆さんおはようございます。 毎日撞ける方は幸いなるかな・・・w 一般的にはどうかわかりませんが、初心者の頃ってやはり薄い玉は苦手な方が多いと思うんです。 最初、経験者にブリッジの組み方を教えてもらって、簡単にスタンスの取り方やキューの振り方を…

夜間外出禁止w

皆さん今晩は。 これから撞ける人は幸いなりーw。 時々、「今晩は撞くよ」と約束をしてビリヤード蔵で待ち合わせをし、相撞きをするビリヤード仲間がいます。 クラスが下なので、相撞きしながらあーでもないこうでもないと教えながらやっているわけです。彼…

キュー出し その後

皆さんおはようございます。 時々アクセス解析を見てみますと、早朝の4時頃から見に来て頂いている方もいるのですね。 仕事のために早起きなのか、はたまたその時間まで撞いてらしたのかw 後者だとしたらうらやましい限りです。 あー仕事で朝帰りってのもあ…

ブリッジ

皆さんこんにちは。 先日、冗談でメカニカルブリッジを使ってしばらく撞いてみました。 そのきっかけは↓ www.youtube.com この子でしてねww。 私がこっそり家からいなくなると、気づくわけですよ。 「あれ?パパがいなくなった。・・・あそこか!」とね。 そ…