ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

まだ確認してないの?

8 4ミス1 breakで手玉が前に出てしまいました。 ①→② 2クッション。OKです。 ②→④ これも2クッションで行きますが、サイドスクラッチギリギリです。少し余計な右を入れているように見えます。 ④→⑤ これは右上撞いて3クッション。弱い。⑤番は右上コーナーのつも…

増えちゃやだ

8 4タラレバ2 ①→② 手玉は半分コーナーポケット内です。このパターン多いな・・・。 トロトロ押し。 ②→④ 殺し気味。フリをなくしてしまいました。これが後のミスに繋がって行きます。 ④→⑤ ほとんどフリがないので押し。 ⑤→⑥ (かなりいい加減なラインを描いて…

肩が痛い

8 4タラレバ1 ①→② 土手で押すしかなくて1クッション ②→③ ⑥の陰にしないよう(良くやるんです)に引き ③→⑤ 何てことないこれを早々に飛ばす・・・。何してんだか。 やりなおーし!1クッション ⑤→⑥ ちょい引き ⑥→⑦ バタ。スクラッチを警戒していながらそれでも…

エア・・何とか

8 3タラレバ2 ②→③ 右の長に1クッションさせたいのですが、④とサイドポケットの間に入れられる技量はありません。④にあてても大事にならない程度の強さで撞きます。 ③→④ 1クッション ④→⑤ 引き ⑤→⑥ 2クッション・・・弱い~。 ⑥→⑦ これ・・・普通のミスの仕方…

○んち

8 3マス190 何だか玉が少ないなあと思ったら、4つinしているんですねえ。 ⑤→⑥でもう少し引いてフリを作っておけば良いものを。 ⑥→⑧ パツーンと横に出したいけれどカコカコを恐れています。それで控えめになっているんですが、撞点が上がってしまって手玉が下…

きったないストローク

8 2マス189 ①番が上の短から出てこない良くある嫌なパターンです。 ①→③ 角度的には入れはありますが、手玉は縦のバタしかありません。良く入れて良く出ました。 ③→④ 最低限は出来てますが、よわっ! ④→⑤ バタで出しに行きますが、右捻りが足らず⑥に干渉して…

開眼?

8 2 10ballミス 10ballのbreakは今のところ泥沼です。スピードは出ないし、厚みを合わせても入らないし。かえって厚みがズレた時にこうやって何とか入ったり。 (↑これを書いたのは8月上旬です。その後10ball breakに関しては少し進展がありました) ええと・…

Break 迷宮

8 2タラレバ1 まあ・・・配置の関係もあるんですが、キューが出ていないshotの繰り返しで、見ていても気持ちが詰まってきます。 配置的に弱めと強めの出しが考えられるときに、すべて弱めを選択しているためにこういう事になるんですねえ。 まさに自信の無さ…

バックの中の小人さん

8 1マス185 ①→② ②を右下コーナーに行くつもりでしたが、強すぎていきなりピンチ。 ②→③ こんなの良く入れました。 ③→④ 今度は慎重に・・・1クッション 後は順当に取れました。 取り出しでやらかすと、疲れます。 8 1ミス ②⑨がトラブル。②番は左下コーナーか右…

小さな一歩

8 1マス186 ②番を良く入れました。多少強すぎでしたが、それを③番のバタバタで軌道に乗せられました。 しかし、④→⑦で強い。 ⑦→⑨ 我慢して⑨番勝負するか、⑦番で何とかするか。 悲しいのは⑦番で何とかしようとした結果、我慢するより悪くしてしまった場合です…

逆も真なり?

8 1タラレバ1 ⑤番に厚くしてしまったので、⑤→⑥で押して1クッション。 クッション際にしたくないので、少し右を入れて短から立たせているんですが、そのせいで勢いが死んでしまいました。 逆に、わずか左を入れて2クッションにした方がクッションに対して順捻…

生きろ、生きるんだ。

7 30ミス2 ②→③ 止め ③→④ 何だか怪しい入れ方です。逆振りにしてしまいます。 ④→⑤ 押し。無理しません。 ⑤→⑥ ⑨の陰だけにはしたくない。 ⑥→⑧ ちょっと右入れてバタバタに行きますが、サイドスクラッチを警戒した結果、⑨番に当ててしまいました。 これは無理せ…

脳みそのキャパ越え

7 30ミス1 ②④⑤がごちゃごちゃです。 ①→② 押しの2クッションで何とか②番に出ましたが、右を入れておけば ↓こう行けましたかねえ。 ④⑤が余計面倒くさいことになってしまいました。 ②→④ 右下撞いて2クッションで良い所に出せました。フリもばっちりです。 ④→⑤ …

強さの意識が足りない

7 28ミス2 ⑦→⑧ ⑧番をへの字にしてしまいます。しかもレール際。 ⑧→⑨ 何とか押しの2クッションで出そうとしますが・・・ 多少なりとも引いて、黄色ラインで行った方が良い? ⑦→⑧ではしっかりレール際を拒否しないといけません。 そのつもりで弱く撞くか、しっ…

目の前の結果かその先か

7 28マス182 breakの終わりに手玉と④番の間に入り込んでいく①番。可愛いやつよ。 ①→③ 右下撞いて1クッション。 ③→④ 行ったり来たり。左下撞いて2クッション。 ④→⑤ 左下撞いて⑤の右側に出そうとしたら、これは・・左を入れすぎました。 ⑤→⑥ この近い先球を良…

殺してみいや

7 26ミス1 ①→② ほぼ止め ②→③ サイドに入れて手玉を流しますが、精度がないのは仕方ありません。 ③→④ 押しの1クッション ④→⑤ ⑤に薄めになるのは承知で押しで流します。 ⑤→⑥ この辺の厚みが苦手です。案の定厚めに入っているわ加減が弱いわで、⑦もピンチです。…

成長か退化か

7 26タラレバ1 ②→③ トロトロ ③→④ 左撞いて1クッション ④→⑤ ちょい引き。1クッションさせる方が良かったですか。 ⑤→⑦ 押し ⑦→⑧ こういう玉が苦手と言うか・・・何というか。手玉をセンターに出せば良いのですが、少し右を入れて・・・あまり強く撞いて出過ぎ…

nice shotのその先

7 23ミス6 ①→② 引き ②→④ 右下で弱め ④→⑤ イメージ的には↑こんな感じだったのですが、撞点が高すぎて1クッションした後にクイッと曲がってしまいました。 ④番に厚めに出せれば④→⑤は問題ありませんでした。 そうなると、②→④で殺すかバタバタか、どちらにせよ漫…

不穏な世

7 23ミス4 この位のコントロールブレイクが必要な時に出来ると良いですよね。 ①→② ②の下に持って来たくて、クッションファーストで回しましたが、ちょっと弱い。でも最低限はクリヤーしました。 ②→③ 構えてみて大丈夫そうでしたので、そのままトロトロとサイ…

撞きたいっ!

7 23 10ballミス2 break。何かおかしなキュー出ししてるのに3つin。 ②⑤がトラブルで、②番を入れられる場所が限られています。 ↑こんな感じでしょうか。 ①→② ライン出しになる赤ラインで行って・・・nice。 ②→④ 右下撞いて1クッション。大分遠い。 ④→⑤ 玉なり…

地味でいいじゃない

7 23タラレバ3 ③→④が難しいです。しかし難しくても撞かなければ仕方がない訳で、⑤⑧⑨の陰にならない事を祈りながら撞きます。こういうのは割り切らないと仕方ありませんよね。 ④→⑤ 左入れすぎ ⑤→⑥ てっきり押して⑧の上に出すかと見ていたら、右の1クッション…

根性

7 23マス178 ⑥番は左サイドか左上コーナーに行きましょうか。もしくは⑥⑦コンビにするか。 ③→④ 逆振りなので無理せずパツン。 ④→⑤ ⑨の陰にしないように撞点を気を付けて・・・何とか。 ⑤→⑥ やはりコンビを嫌ったようです。トロトロで⑥の下に出します。 ⑥→⑦ こ…

遅撞き?慎重?

7 23ミス1 ①→② 少し左を入れている様ですが、私には天然の左コジリがあるので意識した捻りかどうか疑問です。中途半端な所へ出ます。 ②→③ 押しの1クッション ③→④ 引きで我慢 ④→⑥ これも引いて我慢 ⑥→⑦ 押しバタ。ちょっと強かったか・・? ⑦→⑧ 左捻って長に…

目標達成なるか

7 23連マス176 177 取り出しの①番からサイド跨ぎの土手際です。 ①→④ 押しで慎重に行きます。ちょっと薄めですが何とか入れます。 ④→⑤ ほぼ真っすぐですが、⑦の陰にならないようにちょい出し。 ⑤→⑥ 下撞点で横出し。 ⑥→⑦ 押しの1クッションですが、ちょっと余…

本当に90度?

7 21ミス1 ①→② 押し1クッション。ぜんぜん弱い。 ②→③ 仕方なく入れいち気味。⑥をかわせれば良いのですが・・・無理ー。 ③→④ やむなくサイドバンク。手玉はちょい引き。OK。 問題は⑦⑧です。うまい案は浮かびません。頃合いを見て崩すか・・・? と言っても④か…

エクステンション vs メカニカルブリッジ

7 21タラレバ1 ②→③ ⑥の脇がギリギリです。止め。 ③→④ 手玉の勢いが死んでしまいそうなので、左を入れた割れる押し。現場では良く分からなかったんですけど、こうやって見ると結構きれいに割れて押せていますね。 ④番には遠いですが仕方ありません。 ④→⑤ ⑤は…

繰り返し刺激を

7 19ミス4 ①→③ 押して流しますが、逆振りになってしまいました。 ③→④ これじゃあ・・・④を左上コーナーに入れられる所へは出せそうもありません。仕方なく④⑥コンビかキャノンに行くことにして、ほぼ止め。 ④ キャノンの方が後の配置がマシかなと考えました。…

まじめに下手

7 18 10ballマス たまには10ball。 ①→③ 弱めに玉なり ③→④ 引いて④に左振りのまま。 ④→⑤ 左下撞いて弱めに1クッション ⑤→⑥ センターあたりが理想。⑩番の陰にしたくないし、⑥に左振りにしておきたい。OK。 ⑥→⑦ これも⑩の陰にしない事と、⑦→⑨のために振りを作る…

あなたとペアはゴメン

7 16ミス2 ②→③ 1クッションで出しますが、⑤番に隠したくない。 サイド跨ぎのバタバタは嫌だという状況でしたがうまい事出せました。 ③→④ 少し引いて振り残し。 ④→⑤ これも⑤に厚く出そうと合わせに行きますが、肝心の厚みがだめ。 ④番は入ったことにして続け…

構え直しはいつまでも

7 16マス173 ②番がコーナーポケットに頭を突っ込んでいます。 ②→③ 下手にクッションに入れるより直引きで。 ③→④ 右下撞いて出していますが、いいですねえこの加減。 ④→⑦ 引き ⑦→⑧ 引き ⑧→⑨ 殺し気味 ⑨ 入れてマスワリなんですが、そんな撞き方していると痛い…