ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

kids player その後

3 17娘1 先日、娘と一緒に玉を撞きましてね。 娘と言うのは、その辺のお姉ちゃんと言うのではなく、私の娘ですが。 うーんと・・・6才半です。 身長がまだ110cm位ですので、台が高くて撞き辛そうです。 以前にも何回か教えていますが、その時は足台を使いま…

便利な世界の過ごし方

私が玉を撞く時には、必ず動画で録画しています。 後で自分で見直したいのと、何か面白い事があったり、 難しい事があったりしたらブログのネタに出来るようにw。 そのためのネットワークカメラを天井近くに設置しています。 このネットワークカメラはビリヤ…

息切れ

3 14 タラレバ break in 2つ。 ③は・・・まあ普通は左サイドですよね。 ②→③は左上で押してセンターに出そうとしましたが、距離もあって捻りきれずに(私この距離を捻ると自信がありません。)④の陰になってしまいます。 これ、どうです? 動画では入れは無…

締め方

3 14 マス breakはまずまずです。 取り出しの①→③。良いんですけれど、欲を言えばちょっと③に近づけたかった。 ③→④はクッションして真横に出すつもりが、加減が違って⑨に当たってしまいます。 ④→⑤は妙に自信を持って撞いておりますが、⑨に隠さない自信はどこ…

また⑨番

3 10 8:40マス崩れ break in1個。 ・・・wing ball入ってないじゃん。 ポイントは⑦ですね。左下へ入れるとなると⑧との間が狭いので正確性が問われます。 もしくは、手玉を⑧側へ持ってきて⑦を右下へ入れるかです。 取り出しは②→③のコンビから。 まあ③が穴前…

ボウラードの弊害?

3 9 9:02マス Break inは一つ。 取り出しは完璧です。 ②番はコンビネーションに行くしかないですが、⑤は当てれば入る状況です。 ②→⑤のコンビに行きますが、②が一緒に入ったしまっても続く様に③へ出しながらのコンビ。 そう言う時に限って②は残りますけどね…

キュースキルレーティングシステム

キュースキルレーティングシステム 【キュー・スキル・レイティング・システム】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説 | ちゃんねるCUE Billiard 上記「ちゃんねるcue billiard」さんのブログを添付させていただきます。 日本におけるボウラードみたいな…

気持ちがそのまま

3 5 20:14タラレバ break in3つ。 取り出しよし。さあいくぞ。 ①→② もう少し前に出しても良さそうですが、あまり行くと撞き辛に。 ②→⑤もまあまあなんだけど、なんだかどのショットも切れてないなあ・・・。 ⑤→⑦も同様。 まさに置きに行っている感じ。何か気…

break練習

最近はコントロールブレイクばっかりやっておりまして、 先日どんなものかとfullで撞いてみたところ32km位しか出せないんですね。 これはいかんぞ。 強いbreakは必須だとは思わないけれど、いざという時は出せるようにしておきたい。 それで今日は少しbreak…

見ている様で何も見ていない

3 5 20:24 break in 2つ。 取り出し良し。 ①番をサイドに入れるのでなければ右の長にクッションさせて左上コーナーに向かわせるのが良いですけれど、サイドポケットの画面下側に入れると取り出しはいいですね。 ポケットの上側に入ってしまうとどうしても角…

ラックシートも使い様

私は大学生の頃、ビリヤードを始めました。 始めたと言っても遊びです、アソビ。 真面目に競技として接していたのではなく、ちょっと撞ける兄ちゃん位でした。 その頃はラックシートなんていう物はなく、トライアングルラックです。 三角形の木の枠です。 …

ちゃんと断ってから行け

3 5 20:17タラレバ break in2つ。 配置ゴチャゴチャ目。これはちょっと難しそうだけど、まあやってみるか。 配置を変えずに取りきれる気がしません。 取り出しの③。良く入れました。⑧⑤に絡んで④は薄めです。 ⑦と⑤の間を抜くには左捻りが必要ですが、コレを…

いらない見せ場

3 5 20:09マス break inは2つ。 取り出しOK。 ①→④ これ、手玉をもうちょっと右上コーナー近くに入れるべき? もしくは右捻り要らないんじゃない? これ以上④に振りが付くと縦バタせにゃいかんぞよ。 こういう場合に私、逆を撞いたことがあまりないですが、…

動画の使い方

珍しく平日の夜撞けました。 動画の日付が03-05となっておりますが、カメラの設定が狂ってしまったもので 3/6です。 この日は何やらbreakの調子が良く、ほぼ毎回ゴロゴロと2-3つ入ります。 先週末は全くダメでしたので、いったい何が違うのか考えてみますと…

かすりもしない

3 3 13:25 ②nice cut。 こうやって、クッションにかすりもせずに入ってくれると気持ちいいですよね。 ④→⑤のコンビもOKでしたが、どう見ても残り方はまぐれでした。 これって④番まで入ってくれては困りますので、⑤の正面からずらして当てていますが、強すぎ…

ダダ下がり

3 2 20:46マス 先日の一週間ぶりの玉撞きです。 ①は右上コーナーへバンクで行くか、普通に左上にいくか。 どちらにせよ手玉は①より左に出て③に絡みそうですので、出たとこ勝負です。 ③にはかすっただけですんでラッキーでした。 ③→④はなぜ押したのか・・・…

あなたにbreakあげます

3 3 11:25マス 先日の玉撞き。 いや~いつにも増してbreakしてもしても、取り出しに難があります。 一体どうしたら良いのでしょうか。 こんな状態では、もしバンキングで勝ったとしても相手にbreak権お譲りしますわw。 さてたまたま取り出しが上手く出来た…

コロリン

3 2 10:36誰のミス? 一週間ぶりの先日の玉撞きでの一場面です。 break後、手玉はサイドポケットギリギリで止まり、左のツノにかかり気味。 取り出しの②番に向かって撞けるかどうか確認をしております。 若干左振りで、③番に出すにはかなり押して短から戻し…

近けりゃ良いってもんでもない

9 ballなり10ballなり。 数字の小さい順に入れていきますよね。 誰もが初心者としてビリヤードを初めるわけですけれど、最初は必然的に入れやすい所へ入れると言うのは当然だと思います。 一番近い、もしくは角度が厚くて入れやすいポケットを狙う。 なにし…

目を水平に保つ

いつか書いたことがあるかもしれません。 私、証明写真とか集合写真とかを撮る時に必ずカメラマンに注意されるんです。 「あーそこの人・・・頭をちょっとこうして・・」とね。 理由はわかりませんが、どうしても少し頭が左に傾いているんです。 自分ではあ…

遠吠え

2 24 14:18引きすぎ breakまあまあ。 手玉が引けちゃっていますけど。 ①番はド真っ直ぐで一応は②⑥の間を通っています。 ただ、前に②がありますので、前に出しすぎないようにしなければいけません。 この時はきれいに入りましたが、これ難しいです。 この日…

ペア解消

皆さんおはようございます。 今朝はまた寒いですよ。 我が家はこの春から下の子が小学校なので少しウキウキしていますよw。 2 24 14:04マス break後、手玉が中央付近まで戻り、①番が短に張り付いていないと取り出しが楽ですねえ。 ②→③ OK ③→④→⑤ OK さてここ…

連・・

ここの所、自分が撞いている動画ばかり上げています。 それを誰かが見て何かのためになるかどうかは置いておいて。 私は以前から、「上級者が玉を撞く時にどんな事を注意して、何を考えながら撞いているんだろう。」と思っていました。 世界中の動画を見ても…

週末プレイヤー

皆さんおはようございます。 もうすぐ2月も終わりますね。 早い早い。 ここの所私は週末にしか撞けていません。 2 23 21:37マス break・・・手玉押しちゃってます。 この②も本来は右上コーナーに入れたほうが良いのでしょうかね。 (確かにサイド狙いは”気…

イタタタタ

一週間ぶりの玉撞きでございます。 2 23 09:46マス 私のブレイクは、何だか知りませんが取り出しがこの形になることが多いんです。 ①を上の短からそう少し離すか、手玉をもう少し長から離したいところですが、なかなか出来ません。 手玉を長に入れずに中央…

挑戦しない男

私の現在のブリッジの比率はオープンとクローズドと半々位でしょうか。 キュー切れがいらない時にはオープンで撞く事が多いです。 押し引き捻りを効かせたい時にはクローズド。 遠くの先玉から引いて来たい時や捻らなくても強く撞かなければいけない時などは…

なぜ撞き続けるのか

私はなぜビリヤードを続けるのでしょうか。 その理由として ①撞く事そのものが楽しいから ②誰かに認められたいから 大きく分けてこの二つではないでしょうか。 まずは基本的にビリヤードが好きだし、楽しいから。 何らかの成果が形(ビリヤードの場合は勝つ…

私とA級の差

私は良く動画を観ます。 世界のtop proの試合から、名のあるお店のウィークリーやマンスリーの動画まで。 マンスリーなんか面白いのか?と言われれば、 面白いものもあるし面白くないものもあります。 面白ければ見続ければ良いし、つまらなければ止めればい…

ペース

動画を見ていると、私の撞くペースがまちまちなんですね。 サクサク撞いている時もあれば、のんびりゆっくり撞いている時もあり。 どうも私の場合、玉を撞く早さというのは歩く速度と関係がありそうです。 サクサク歩いているときはサクサク撞き、のんびり歩…

身になる練習って

何度か書いたSVBの言葉。 正確な言葉は忘れてしまいましたが、「意図した練習が大事」だと。 何を練習したいのか、しっかりした目的意識を持てと言う意味だと思います。 全くその通りで、ただただ漫然と撞いているだけではなかなか上達しません。 まだ初心者…