ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記

ブログってば

私がブログを始めてまだわずかです。 何のために始めたかと言えば、まあ自己満足ですわな。 ビリヤード蔵を作ったきっかけに自分の記録を残そうかと。 でも、記録を残すだけであれば別にブログでなくても、メモや日記で十分なわけで。 以前からビリヤードに…

マンガ喫茶にて

皆さんこんにちは。 先日の事。 大学時代の先輩と久しぶりに会って飲んできましたよ。 その先輩は親友のうちの一人であります。 大学時代は同じサークルに属していたので、ほぼ毎日顔を合わせる他、 私生活でも一緒に行動する事が良くありました。 行き当た…

やってみた

やってみた。 良く出てくるこんな配置。 それで 1.リボイス 2.引き 3.ダブルレール なんてのが挙げられていますね。 多くの方は、7番は左下コーナーへ入れに行くと思いますけど・・・。 問題はその次の9番にどう出すかです。 押そうが引こうが、普通に…

山あり谷あり

皆さんこんにちは。 撞いていますかー? 誰でも調子の波はあるかと思います。 いったいどういうことで調子が変わるのでしょうかね。 体調?気分的なもの? 確かに気分が乗らない(というか、ほかの出来事でイライラしているとか、心配事があって集中できない…

見てはいけないもの

ビリヤード蔵にはwifi カメラを取り付けてあります。 リーズナブルなお値段で、wifi接続、パソコンやi phoneで遠隔操作や視聴ができます。 しかも暗視もOKと言うw そのうち、オカルト動画が撮れるかも。 あー、ビリヤードのオカルト動画ならしょっちゅう撮…

ブリッジ

これは私のクローズド・ブリッジです。 何の変哲もないフィリピン・ブリッジです。 キューを周りからしっかりホールドするので、ショットの瞬間のキューのぶれを防ぎます。そのためしっかり回転がかかるように思います。 先球が遠くて、キューをしっかり出し…

肘(追記と修正とお詫び・・と、いいわけ)

先日の「肘」の内容に修正です。 昨夜、玉を撞きながら確認したのですが・・・ 「肘を体の後ろ側(エイミングラインの左側)に引いた状態では、 どうしても前腕が真下に下りないために、ストロークが真っ直ぐにならない」 と書きました。 「テイクバックで左…

ストロークといか、フォームと言うか・・。 これは誰にとっても永遠の課題ですよねー。 私は先日、肘の位置の大事さを再確認いたしました。 先日、相撞きしていておりましたところ(その方はC級) 相手が必ず右に同じだけ外すんですよね。 いっつも外すとき…

やりすぎ注意

ビリヤードにまつわる格言にこんなのがあります。 To play billiards moderately well is the sign of a gentleman; to play it too well is the sign of a misspent life. (Mark Twain) ビリヤードをそこそこうまくこなせるのは紳士の証。 あまりうますぎ…

ビリヤードの大敵

皆さんお元気ですか。 玉撞いてます? 私はまあボチボチやってます。 今、球を撞く上での私の大敵はと言ったら・・・ それは「力み」 どうしても、キュー切れに憧れて手玉にアクションを期待してしまいますが、 ”キュー切れ”って力めば力むほどダメなんです…

架空世界と現実

夏休みで家族旅行に行って参りました。 その間、全く撞けませんでした。 ただ、私のビリヤード熱は冷めず・・・。 何していたかと言うと・・・iphoneのビリヤードゲーム。 「こんなん実際と全く違うでしょ」と分ってはいるものの やってみると結構はまってし…

条件はみな同じ

玉撞きをしていて時々耳にする言葉です。 「条件はみな一緒」 私はその通りだと思います。 いろんなブログを拝見していますと、 「それはおかしい!条件が一緒であるわけがない」という意見もあるようです。 その理由は 1.そもそも人が違うから条件は違う 2.…

撞けばわかるさ

今回、書きたい事の結論を先に。 「決めたら、迷わずに撞け」です。 みなさんは自信を持って撞けていますか? 「構えなおし」に関しては、両極の意見があります。 1.構えたときに違和感を感じたら、そのまま撞かず、構えなおすべきだ。 2.構えなおす事は…

新ラシャ

先日ラシャを張り替えていただきました。 今回で、張替えは3回目。 大体一年から一年半で交換していただいています。 まーずはクッションレールとエプロンをはずして、古いラシャを引っぺがします。 すると下にスレート(石板)が見えました。 わかってはい…

スポットシールの事

スポットシールってありますよね。 フットスポットに大きいシール、センターとヘッドに小さめのシールを貼ってあります。 こんなん。 フットスポットではこれを目印にトライアングルラックやラックシートを置いて ラックを立てるわけですな。 (まあ、いつも…

ビリヤードと貫禄

みなさん world cup of pool はもうご覧になりましたか? Austria v USA FINAL World Cup Of Pool 2017 9-ball - YouTube 結果から言ってしまいますと、オーストリアがアメリカを破って初優勝でしたね。 オーストリアは Mario He と Albin Ouschanのペアでし…

ビリヤードと酒

私は呑兵衛である。 毎日仕事が終わるとビールを飲む。その後は焼酎・ウイスキー・ワインと続くことも。 ふらふらしているわけではないがホロ様酔い加減で撞くことがよくある。 それで、 1.ほろ酔い程度であれば適度にリラックスしており、ビリヤードには影…

ビリヤードと携帯 2

私はビリヤードの動画をほぼ毎日見ています。 寝る前にbedの中で国内・国外問わず見るのですよ。 携帯で見ているのですが、仰向けになって片手で携帯を顔の前に維持するのって結構疲れるんだよね・・。 数年来、こうやって動画を見続けていると、自分ででき…

ビリヤードと目 2

前回に引き続き、西尾proの自作SightRight 関係のお話。 自作|TASUKUブログ 自作SightRightをsetして構えます。 SightRightの上段と下段に引いてある線が、一直線に見える場所が正しい頭の位置だと。その説明には上図のような状態の写真が挙げられています…

ビリヤードと目 1

例えば、射的で景品を狙う時には皆さんどうしますか? そう、片目でライフルの標準に的を合わせてゆっくり引き金を・・・。 だいたいの方は「これ本当に真っ直ぐか?」なんて確かめる時も片目で見ていますよね。(もしかしたら違う方もいらっしゃるかも) …

タップ交換

皆さん、タップ交換どうしています? 自分でやる?それともショップやホームで頼んでいますか? 想像するに、頼んで交換されている方がほとんどだろうなあと思っています。 私の住んでいるところは猿やクマが出るくらい(本当に)の田舎ですので、 近くにタ…

ビリヤード蔵を作るのだ 4 中間まとめ

自宅の設計がようやく決まり、着工となった。 土台をつくりコンクリートで固めて柱が建っていく。 私の仕事は全く分野が違うが、子供のころから元々物作りが好きな私は 毎日のように自宅が出来上がっていくのを見に行った。 (ついでに隣のビリヤード蔵に入…

ビリヤードとメガネ

私は近眼・乱視・老眼である。 高校生の頃からメガネを掛けはじめ、現在までずっと。 一時コンタクトレンズも使ってみたが、気持ち悪くてすぐにやめてしまった。 ビリヤードと言うのは目がかなり大事である。 腕が上がるにつれて、狙い点もどんどんシビアに…

ビリヤードと携帯

先日の事。 相撞きしていた相手は、私が撞いている間にずっとメールをしている。 私が話しかければちゃんと応答はするし、自分の番になれば撞くのだが。 相手の玉を見てなければ、どのような流れでそういう配置になったのか、相手が意図した事、悩んでいる事…

理屈と感覚

ビリヤード(ポケット)というのは何しろ球を入れることが大事。 いくらネクストが素晴らしい所に出ても、先玉が入っていなければ意味がないのです。 というわけで、私はまずは入れに重きを置いて練習を始めます。 入れがそこそこ安定したところで、そこに出…

ビリヤードの楽しみ方考察

1.ビリヤードそのものを楽しむ 場所や、相手がいようがいまいが関係ない。一人でも、もくもくと撞いている。 ビリヤードをしていることそのものが楽しい。向上心のままのめりこむタイプで外交的だったりすると、上級者に張り付き、質問攻めにしてうるさが…

スライドストロークと切れ

前もってお断りしておきます。 今日のテーマはなーんにも根拠のない記述ばかりです。 ただの私の「こうなのかな」という妄想です。 スライドストークと言われるものがあります。 グリップをごく軽く握り、玉を撞く際にはキュー自体の重みと言うか運動エネル…

自分を見る

自分では自分の姿が分かりづらい。 特に動いている自分を見るという事は撮影した動画でしか見られない。 カッコいいと思っていても動画で撮ってみたら何かおかしなことになっているなんてよくある事ですよね。 こうであるはずという理想の自分の姿と、現実と…

魔女が何かした?

私は腰痛持ちである。 学生時代にずっとテニスをしていたが、その頃から腰痛持ちだ。 ずっと痛いわけではなく、時々痛くなる程度であった。 学生時代のある時、やたら痛みが続いた時は、さすがに整形外科で写真を撮ってもらった。腰椎の剥離骨折だった。 腰…

ラリホー

時々思い出して長時間撞くよりも、短時間であっても、毎日のように継続した方が良いと言う事はよく言われる。 私も出来ればそうしたいところだ。理想を言えば、毎日最低1-2時間。 世の中の既婚ビリヤードプレイヤーはどのようにしてビリヤードに出かける…

ラックがたたない

ビリヤード台(DIAMOND)を購入した時に、サービスでテーブル関連用品がいくつか付いてきた。 ハウスキュー数本、ブラシとか。 トライアングルラックもその一つである。 私が大学生の頃は、ラックシートやラックシートなぞなかった。 卒業して数年後、ビデオ…

ビリヤード蔵を作るのだ 3

さて、ビリヤードルームは着々とできていたが、 肝心の自宅はやっと設計が終わった段階。 そろそろ着工だが、ビリヤード蔵の隣はまだ更地の状態である。 現在の住居はそこから2kmほど離れた職場の官舎である。 しかし、台が入ったからにはやらないわけにか行…

ビリヤード蔵を作るのだ 2

台の搬入と一緒にビリヤード用品を購入。 キュー(プレイ・ブレイク・ジャンプ)、キュースタンド、テーブルカバー、ボール、トライアングル(ラックシート)、チョーク、タップ形成用品とタップ交換用品、ブラシ、テーブルクリーナーやボールクリーナー、キ…

ビリヤード蔵を作るのだ 1

ビリヤード台は重量が約400kgある。グランドピアノ並みだ。 ネットでいろいろと調べたが、自宅に置くとなると色々と問題があることが分かった。 400kgに耐えられる床。 ブレイクの音や玉撞きの音。球が転がり、リターンボックスに落ちる音。かなりの騒音。 …

昔の事

私のビリヤードは全くの自己流である。 大学時代、先輩に連れられて初めてビリヤードをした。 初心者にしては筋が良かったらしく、そのままのめり込んだ。 テニスサークルが本命ではあったが、学生特有の無尽蔵な体力で、通い詰めるというわけではないが徐々…

ブログ開始

田舎暮らしの中年です。 学生時代にかじったビリヤード。 20年近く中断しておりましたが、ビリヤード熱が再発。 ・・・と、言っても片田舎に玉屋もなく・・・。 自宅新築のついでに蔵の中に作ったビリヤードルーム。 家族に呆れられながら籠っております。 …