ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ビリヤードと携帯

先日の事。

相撞きしていた相手は、私が撞いている間にずっとメールをしている。

私が話しかければちゃんと応答はするし、自分の番になれば撞くのだが。

相手の玉を見てなければ、どのような流れでそういう配置になったのか、相手が意図した事、悩んでいる事とか全く分からずただただ撞く事になる。

相手がどんなスーパーショットしても見ていないわけだ。

自分は単に目の前にある配置に対して臨むだけ。

ビリヤードの面白さは半分以下になってしまうわ、勉強にもならんわ・・。

それで楽しいのか?お前さんまだまだC級よ?

 

私も調子が最悪だったこともあったんだが、気になって気になって・・。

「そんなに忙しいのなら、帰れば?」って喉まで出かかったがやめといた。

それ以外は特に失礼な奴ではないんだがなあ・・・。

あまりにも二人のビリヤード熱の違いに冷めた。

 

・・・と、愚痴ったところで。

ビリヤード中の携帯いじりは失礼・・本当にそう?

これは年齢的・世代的な問題なんだろうか。

食事中のメールのやり取りだとか新聞を読むとか、車に同乗中(特に二人だけとか)のメールのやり取りやネット閲覧など・・。

そういうのって一般的にはどうなんでしょう。

私的には、仕事の関係(緊急があり得る)のメールや電話以外は携帯はほぼ触りません。

相手と話をしていて、まさに携帯やあるサイトの内容を話題にしているとかいうのであれば別ですけど。

どうしても相手に失礼だと感じるんですよね。

相撞きをしている相手、同乗している相手(特に運転手)、食事の相手を

軽んじているという印象を与えるからです。

若いころからそう思っていたので、今となっては体に染みついて、私の中では常識になっています。

しかし、今は誰でも携帯を肌身離さず持ち歩き、出かける時はまず「財布と携帯」

ですよね。社会もそれだけ変化して、私の常識ってのは、社会一般の常識とは限らない。

 

でも、少なくとも私の中では非常識な行為なんだよなあ。

今後も付き合いはあるはずなのだが、それを相手に伝えていいものだろうか・・

もちろん言い方は考えるけれども。

まあ、ビリヤードに対する姿勢があまりにも違うのなら、相撞きするなって話だわね・・。