ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記

タップ交換

皆さん、タップ交換どうしています?

自分でやる?それともショップやホームで頼んでいますか?

想像するに、頼んで交換されている方がほとんどだろうなあと思っています。

 

私の住んでいるところは猿やクマが出るくらい(本当に)の田舎ですので、

近くにタップ交換を頼める店などありませぬ。

そもそも撞けるところがないくらいですのでね・・。

自分で交換しないとなると、その度に郵送し、数日待たねばなりません。

その間は違うシャフトで・・・。

そんなまどろっこしいことはやってられん。

 

以前より、タップ交換の方法は知ってはおりました。

しかし、シャフトを台無しにする(そこまで行かなくても、本当に修理が必要になるかも)可能性を考えて躊躇しておりました。

 

 

それで調べてみた結果、いろいろと細かい道具はいるようだができそうだ、という事が判明。

それでやりましたよ・・・・。

 

 

先角、削りましたが何か?

 

そうか・・そういう事か。

このまま行くと先角削れるけど、どうすんのさって、何となく感じてはいたんです。

人間、失敗して学んでいくんですね。

 

上記が初めてのタップ交換。昨年でした。

その次の交換は先週でした。

うーん。経験を生かしてうまくいきましたとも。

美しかったっす・・・。でも・・・

 

撞いてみたら、ぜんぜん好みのタップじゃなかった件。

 

こういうのが一人でやってて辛い所。

「このタップ良いよ~」「どれどれ撞かせて」「ほんとだ いいねえ」とか

「駄目じゃーん」ってのがないんだもん。

何から何まで全て自分で経験していくしかないんです。

 

それで今日、三回目の交換。

うーん。なんだかコツをつかんできました。

先角も削りません。しかも複雑な道具に頼らず、タップの側方はナイフの刃を先角に当ててクリクリと林檎の皮むきの様に削っていく方法を会得いたしました。

前回やってみたところがうまくいかず、結局鉛筆削りみたいなやつを使って先角削り。

これなら先角は絶対削りません!うれひい!

しかも今度のタップはドンピシャ私好みでした。

(何のタップか書いとかないと、すぐに忘れる。 メモメモ・・・)

f:id:supragogo:20170625120054j:plain

こうやって見ると少し横が丸いか(笑)

 

私は固いタップが好きです。

ただ、”固い”だけじゃ何とも分かりません。

着けて撞いてみたらカチンカチンで、

引こうとしたら手玉が空を飛ぶなんて事も・・・。

それで、これです。

DUROメータ タップ硬度分布 | ビリヤード用品の専門店【ニューアート Billiards】

客観的にそれぞれのタップの硬度・比較ができるんですねー。

 

と言うわけで、私でも出来るくらいなので、以外とタップ交換て慣れれば簡単なのかも。

当初、自作の旋盤機を作れば(サイトで見つけた)もっと綺麗に出来るだろうが、

時々やる程度なので過剰投資はやめといた。

皆さんもぜひ挑戦してみてくださいな。

 

 

追記)ところで、ア〇ンア〇〇○ーって・・すぐに・・なるよね。

   地味に腹立つんだよね。