ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記

道具の事

皆さんこんにちは。

 

今日はビリヤードの道具の事に関して書こうと思います。

 

私は道具の良し悪しに関しては良くわかりません。

好みはありますが、キューに関して、「どういうのが良いの?」と聞かれたら「うーむ。撞いてみないとわからん。悪くなければなんでもOK.」と答えます。

じゃあ、私にとってどういうのが”悪い”のか・・

 

・曲がっている

・タップがどう見てもまともじゃない

・あまりにもパワーがなくてスカスカ

 

なので、自分で購入して、ある程度自分で管理している範囲内ならば

なんでも良い

って事ですねwww

 

極端な話、ひねらなければ4000円の芝キューでもOK.

私のビリヤード蔵には、台を購入した時に付属品として付いてきた芝キューが4本あります。じゅうぶん使えますよ。

タップも(恐らくモーリでしょうかね)しっかりしているし。

一応自分でちゃんと手入れはしているし。

下手すると、芝キューの方がバランスが良いなんて事も・・悲)

 

こんな私が、好みとするキューと言うのは

1.打感と言うのでしょうが、キューの身が締まっている感じのものが好き。

と言うより、撞いた時にいかにも空洞があって力が抜けているような感じの物はダメ。

そういうのをパワーがないと表現するのでしょうかね??

今ではもっぱらハイテクシャフトを使っておりますが、芝キューのノーマルシャフトの方がカチッとした打感が好きです。

でも、その”カチッ”が、タップのせいなのか、シャフトのせいなのか、バットのせいなのか、合わせ技なのかちっともわかりまへん。

しかし、今更ノーマルシャフトの見越しに合わせなおす気力が出ませ~ん。

 

 2.欲を言えば後バランスより、前バランスが好み

 

上記だけを満たしていれば、あとは何でも良いです。

 

 ところが・・・田舎にはキューショップはないし、ビリヤード場もしれています。

なので、キューを購入する時に試し撞きをしてから買うという事がほぼ不可能なのじゃ。

そのためnetで買うしかありません。まあ半分”賭け”です。

購入したものを実際に撞いてみて気に入らなければそれまで。

 

一時期、なかなかうまくいかなかった時にその理由をキューに転嫁したことがありました。「キューが悪いんじゃないか?もしかしてexceedやmusashiならこれができるのではなかろうか」とね。

しかも、その時にすでにシャフトはEX proを使っておりましたので、

「バットが違うと何が違うのかな・・・」と。

半年~一年、迷いましたよ。

で、結曲買いましたとも。

 

 

 

 

私には違いがわからなかったw

 

 

 

イヤ~

わかる人にはきっとわかるに違いない。

私にはどこが違うのかちっともわかりませんでした。

それはおそらく、まだ私の技術が固定されていないためだと思われます。

私の未熟なストロークでは、

「一つ一つのショットの結果の違いが、

  キューの性能や特質のせいだ」と言い切れない。

 

結局、私が得られたものは何かと言うと、

・欲しかったキューを手にした満足感

・入らないのはキューのせいではないと言う確信(ヒ~ハズカシイ)

でしたww

どちらかと言えば、後者の方が大きかったかも。

私みたいなタイプは、自分で言うのも何ですが、ガツンとやられた方がいいんです。

 

あの~

それで、これから初めてのマイキューを買ってどんどん練習したいと考えている方へ

(余計なことですが)ちょっとアドバイスをば。

 

・キューは5-6万円程の物であれば、性能的には十分。

 それ以上のものはもちろんいいんでしょうが、初級者中級者のうちは違いがわかりま せん。

・私の様にキューのせいにしたいのは誰でも一緒。でも大抵は腕のせいです。

・高いキューを買うのは自由ですけど、魔法のキューはありません。

 キューが変わったらバシバシ入るようになるようなことはありません。

・しっかりしたメーカーの物であれば、まずは見た目で選んでみるってのもOK。

 何しろお気に入りってのが大事。

・あー。あと、将来シャフトを変えたいなと思った時のために汎用性の高いジョイント を選ぶこと。まあ、特殊なジョイントを選ばなければまずは大丈夫かな。

 そのメーカーだけでなく、ほかのメーカーでも対応したシャフトが出ているかどうか 確認しておいた方がいいと思います。

 

おばかなオヤジのお話でした。