ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ビリヤード仲間の増やし方(田舎編)

皆さんこんにちは。

 

私は、ボッチです。

えーと、ビリヤードに関してと言う意味ですけれど。

田舎ゆえに、近くにビリヤード場もビリヤード関連の物を売っている店もない。

もちろんプレイヤーもいないです。(知らないだけで埋もれている可能性はあるかも)

 

そんな中で誰かと相撞きするためには、自分で教えて育てなければいけません。

職場に時々相手をしてくれる人がいるのですけれど、最初はそれこそ

「ちょっとやった事がある」程度のものでした。

練習だけでは興味も失せてしまうので、ゲームで遊びながら教えています。

彼も、そこそこ撞けるようにはなってきましたが、やはり練習量には限りがあります。

だって、私といる時しか練習できないのですから。

いま、携帯のメッセージのやり取りを確認したら、2016.5月から練習を開始しておりました。

だいたい週に一度、3-4時間。都合がつかなければ間が空く事はあります。

・・・考えてみたら、結構な時間をかけてるじゃないか。

おい、おまえさんさあ。たまには酒くらい持って来てもいいんじゃないかい?

いったい、場代も取らず、自分の道具はグローブだけで他の一切は全てタダなんて所が他のどこにあるのさ。

(彼はこのブログの存在を知りませんw)

 

ビリヤード蔵をいつでも誰でも使えるように開放してしまえば、

こんな田舎でも興味がある人たちがきっと集まってくると思います。

しかし、実際は開放する事は出来ません。

(”開放”と言うのは、有料無料はともかく、私がいなくても自由に出入りして使える様にと言う意味です。)

 

決して世間の方々を信用していないわけではありませんが・・・と書きながら、

あ、これは嘘だと自分で突っ込みを入れましたw

 

開放したら、何が起きるか大体想像がつくんですよね。

・ビリヤード蔵の中の物を盗まれる

・道具は使いっぱなしで掃除もせず、汚れたままになる。

 きっと中・高生のたまり場になって、荒らされる。

・もしくはジジ・ババがゲートボール代わりにと集まってくる。

 (こりゃないな)

・見ず知らずの人が勝手に出入りして、近所に怪しまれる。

・(後日追加)あとあれだ。タバコの不始末で火事!

なんて結末が見えてしまいます。ね、世間を全然信用してないでしょ?

 

じゃあ、いっその事、有料のビリヤード場にしてしまう?

・誰かを雇わなくてはいけなくなる。

・台が一台だけで、場を保てるだけの(壊されたり、ラシャの交換やら光熱費)稼ぎが出るとはとても思えない。経営を考えれば、pool barになるか。

そうなると”副業”になってしまい、今の私には無理。

・自分が使いたい時に、使えなくなる。

 

じゃあ、ビリヤードサークルでも作って、定期的に集まる?

 

・・・・・いろいろ考えているうちに、

 

面倒くさくなってきた。

 

結局、近場で誰か「昔撞いていたが、最近はやっていないなー」と言う人を何とか見つける方が早いんじゃないかとw。

 

いやー。でもねえ、私コミュ障なんですw。

とてもSNSなんかで「ここでビリヤードできまーす。興味がある人は是非どうぞ~」なんてムリムリ。

 

なーんて考えている時に、気が付いた。

子供たちに教え込んだ方が、手っ取り早い?

youtu.be

 

あはは。これだ。

 

追記)動画をみていて、今気が付いたのですが。

 お兄ちゃんが撞いている向こう側で妹がメカニカルブリッジを使って撞いているようですが(背が足りないため)・・・どう見てもカラブリww

(お兄ちゃん10歳、妹5歳)