ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ビリヤードのために

皆さんこんにちは。

何やらまた寒いですー。

 

ビリヤード好きな方々なら多くの人が知っていると思われる

長~く続いているビリヤードブログ

私も良く訪れて読ませて頂いております。

 

それで先程も、昼休みに読んでおりました。

0距離 - 鈴木さんちの球日記

 

鈴木さんのブログはコメントが入れられないので、

かってにここに書かせて頂きます。

(絶対、鈴木さんの目には入らないと思うけれどもw)

 

テーマは「頭を低くして、キューと顎が接する位に下げた時、キューと顎が滑りにくい。それをどう工夫するか。」

 

私も同様の事で悩んだことがありました。

今はそれ程フォームが低くないので、キューと顎はあまり擦れる事はありませんが。

 

私の提案は・・・・

 

 

 

「顎髭を生やす」

 

 

これです!

これが一番だと思います。私はこのために顎髭を数年前から伸ばしています。

家族からはあまり評判よくないんですけれどねw。

伸ばしっぱなしだと汚らしいので、ちゃんと下駄をはかせたバリカン

(トリマーというらしい)

で毎朝シャワー時に刈り揃えています。

今は大体6mm程です。

こんな感じ。

f:id:supragogo:20180206131718j:plain

注)私ではありません。

 

これ、非常に良くて、キューと擦れてもサラサラ滑ります。

しかも、ひげをちゃんと毎朝剃っていた時に比べて手入れが楽ですしね。

 

あと、もう一つ。

難しい配置になった時に、腕組みして顎髭をつまみながら考えると、良い知恵が出てくる。

 

皆さんお試しあれ。