ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

切り返しと引っかけ

皆さんこんばんは。

三連休中ですけれど、撞けていますか?

 

さて、私はノーマルシャフトのキューに変更しました。

そのキューに慣れようと、ここ数日連続で撞いております。

何となく撞いている分にはあまりハイテクとの違いが分かりませんでしたが、

やはり違うところは違う。

今日撞いていて気がついたのは、切り返しと引っかけです。

 

切り返しというのは↓

f:id:supragogo:20180211220104p:plain

こういう奴ですな。

ええと。

8番がクッションにタッチしている場合、

これはちょっとコツがありまして、手玉が先玉より先にクッションに入ってしまうとダメです。

上の図で言えば、ほんのわずかに8番に先に当てて、その後クッションに入れて右捻りを効かせる必要があります。

f:id:supragogo:20180211222152p:plain

8番がクッションから浮いている場合を考えれば

わかりやすいと思いますが。

 

クッションに先に入ってしまっても、8番は入れられます。

(後述の引っかけになってしまいます)

ただ、その後の手玉のコースが大きく違って右上のコーナーポケット方向に行ってしまうため、手前に戻して来にくいのです。

f:id:supragogo:20180211220219p:plain

こんな感じになってしまいます。下手すると、センターを越えてきません。

 

引っかけというのは、切り返しの「手玉がクッションに先に入ったバージョン」

とでも言えば良いでしょうか・・

f:id:supragogo:20180211220536p:plain

先玉のすぐ脇のクッションに、右捻りで(上の図であれば)手玉を入れると

クッションで捻りが効いて8番を蹴り上げると言うわけです。

普通の撞き方をしている限り、ぎりぎり先玉をかすめるように当てたとしても、先玉は90度までしか入れることが出来ません。

 

しかし、この引っかけを使うと・・・

f:id:supragogo:20180211221213p:plain

クッションからの捻りを使うことで、こんなことが出来るんです。

(先玉がポケットに近い事が条件ですけど。ポケットの大きさに助けられている感もあり。)

 

何をイマサラ・・

 

と思われている方々・・・すみません。

私のレベルのお話ですのでねww。

 

話が長くなりましたが、キューを変えて何を困っているかというと、

この微妙な感覚が合わないと言うことです。

いくらハイテクに近いノーマルシャフトと言えども、同じ撞き方をしたら

やはりトビはハイテクより大きい様です。

そのため、切り返そうと思ってはひっかけになってしまうと言うことの繰り返し。

 

それを承知で変えましたのでね。

理由が分かっているだけストレスは少ない。

しっかり練習して早く慣れれば良いだけです。

 

注)添付した配置図。玉の走るコースはかなりいい加減に書いてありますのでご承知下さい。雰囲気だけ分かって頂けたら幸いです。