ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ゴースト

皆さんこんにちは。

週末は息子に釣りに引っ張り出されまして・・・。

フライフィッシングなんですけれどね。

息子も10歳。

一緒に遊べるのもあと数年かと思うと、ビリヤードばかりしているわけにも行かず・・。

なあ、玉撞きには興味がないのか??

 

 

さて、

ゴーストと言う練習法があります。

一人でやるゲームですが、相手は”ゴースト”。

9ballであれば、5先とか7先とか決めた後は、自分でブレイク。

ただし、ブレイクの後は手玉はfree ballからスタートします。

その後は、通常の9ballの様に順番に取って行き、取りきれれば自分が1ポイントです。

途中でミスをして取りきれなければ”ゴースト”が1ポイント。

 

もちろん、数が多くなればなるほど難易度は上がってきます。

いきなり9ballや10ballでは厳しいので、自信のない方は4つ5つ位から初めてみたら良いかと思います。

 

このゴーストは少数で始めて行って、勝率が6割程以上になってきたら玉の数を一つ増やして行くと良いようです。

8つ9つ位で6割以上ゴーストに勝てるようになれば、かなりの物だと。

 

私も時々やっておりますが、私的にはちょうど良いのが6つ位でしょうかね。

4つとか5つだと、パコーンとブレイクして一つ落ちてしまったらだいぶ楽になってしまいます。

8つ9つ位だと、ウーム。良い時とダメな時の差がありすぎw

配置次第という事ですね。

 

さて、レイズさんがこのゴーストを10ballでやっている動画です。

時々、集中力が切れてしまっているのか何でもない玉をポカしていますね。

ちょっと安心してみたり・・・w。

でも、そこはさすがのレイズさん。最終的には余裕の勝利ですね。

www.youtube.com