ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

チョーク

皆さんこんばんは。

今日は久しぶりに撞けました。

しかも調子が良い日だったのでパパはご機嫌ですよw。

 

皆さんはマイ・チョークはお持ちですか?

私は持っていると言うか、マイチョークがないと撞けない状況ですのでね。

(自宅で撞いていますので、自分で買わなければいけません)

別にチョークにこだわりはないのですけれど。

 

一時期、「チョークを変えたらもっと引けるのではないか」とカムイとかプレデターとか買ったこともありましたが、手玉が汚れる汚れる・・・。

で、結局マスターチョークなどのふっつーの物を使っています。

 

台を設置した時に、どうせ使うからとまとめ買いをしたのですが、

これって使い切るには相当撞き込まねばいけませんねw。

 

私はズボラなので、チョークを一度に3つほど準備しています。

台のどこにいてもチョークが手に取れるようにですけれど、これも一長一短ですね。

撞いているうちに、レール上の一カ所に集まってきてジャマになる事も多々。

結局は一つのチョークを持って歩いた方が良いのでしょうかね。

 

ただ、やはり使っていくと減ってきて、変な形になってくるので

時々紙やすりの上で削ってならしています。

f:id:supragogo:20180317195743j:plain

こんな感じになりますが、まわりの紙がきたない・・・ですね。

これは紙やすりで削る時にちゃんと一緒に削ろうと思えば取れますよ。

3つのチョークを同時に使い回しますので、3つとも平均して減ってきて、

一度にこういうのが3つ出来るのですね。

 

大分薄くなってきて、そろそろ替えたいんだけれど、

何となくもったいないのでもうちょっと使います。

なにげに、下ろし立てのチョークが使い辛いと言うのも理由の一つですけれどね。

 

話は変わって、手玉に撞いたチョークの跡も自分で取らないと、

誰も綺麗にしてくれません。

あるサイトでは、「メラミンスポンジでこすると落ちやすい」って書いてあるのを読んで試してみましたが、まあ劇的ってほどでもなく。

嫌いなのは、使っているうちにスポンジの方がポロポロと削れて落ちてくる事なんですよね。

ボールクリーナーは良いけれどワックスが混ざっていて、

手玉に使うと動きが凄い事になっちゃうし・・・。

シャンプーとか洗剤とか、ボールの動きに影響が出ないような良い物はないのかなあ。

今、書きながら思ったのは・・ボールクリーナーでチョークを落としておいて、

その後、何か他の洗剤でワックスを洗い流す?・・・メンドクサ・・。

 

追記)

試合の動画で、レイズが使っていたチョークがもうペラペラで、試合中に割れてしまったんです。レイズは他にチョークの手持ちがなかったようで、割れてボロボロのチョークを使っていたのですけれど、それを見かねてレフェリーが新しいチョークをわたしてあげていた事がありましたよ。