ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

プレーヤーの頭の中

 

ビリヤード動画を観ていて、何を考えながら撞いているのか知りたい時があります。

マチュアなら、考えていることが自分とどう違うのか。

プロならなおさらどういう事考えているんだろうな。

 

ameblo.jp

ブログの大先輩「BOSS]さんが小杉純一さんとの14-1ゲームをご自分で解説されておりました。

www.billiards-days.com

とても興味深く読ませて頂きました。

 

試合中に、あーだこうだ解説するわけにもいきませんので、

結局は動画で記録して後で自分で解説を付けるという手法になるでしょうかね。

(でも、後で解説するのでは、現場で感じていることや、映像では分り難い配置のニュアンスなど細かいことが入れられないような気がします)

 

www.newart.co.jp

このDVDは「BOSS」さんがプロデュースされた物で

花谷勝プロ、蔵之前忠勝プロ、井上淳介プロが総当たり戦をされて、それぞれご本人方が解説されているようです。

(残念ながら、私はまだ観させて頂いておりません)

 

今なら、それぞれのプロにマイクを付けさせて頂いて、お互いに何を考えながら撞いているのか解説して頂きながら出来そうですけれど・・・。

その手法だと、やはり真剣勝負という場の雰囲気がムチャクチャになってしまいそうですね。

 

さて、この「BOSS]さんがどのような方かと申しますと・・・

上にリンクさせて頂いたアメブロの前に書かれていたブログ↓

boss59.web.fc2.com

この中の「ハスラー列伝」を読んで頂くと良いかと思います。

面白いですよww。

日本のビリヤードの歴史を見ている感じです。

 

 

追記)

BOSSさんとは面識がございませんが、勝手にネタにしてしまいまして申し訳ございません。ブログを読ませて頂きますと、山菜好きの様ですw。

私の所にはワラビが生えまくります。

(観光客が私有地に勝手に入って取っていくこともあるので、場所は書けませんが)

もし、よろしければお送り致しましょうか?・・・山ほどw。

クール宅急便なら大丈夫ですよ。

(このブログがBOSSの目に触れる可能性は限りなく低いですけれど)