ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

グローブ

皆さんおはようございます。

そろそろ桜ですよ。桜。

春ですねえ。

子供達も春休みですって。

頭の中にも桜が咲いてそうだぞ・・・。

 

 

私はグローブを使っていました。

というのも、最近使わなくなったからです。

f:id:supragogo:20180325112256j:plain

 

グローブを使っていた理由の一つが、ヤケドです。

ブレイクでブリッジ側の親指の上を擦って火傷するのですね。これはたまらん。

もう一つの理由はキュー滑りの悪さですが、こちらはそれほど気になるわけでもなく。

グローブは一度着けてしまえば、トイレにでも行かない限りはめっぱなしですので、

多くはブレイク対策のために着けておりました。

 

それが、最近面倒なんです。

撞きはじめに着けるのはまだ良いとして、外すのが面倒い。

私はフィンガーカットタイプの物を使っておりますが、

グローブを外す時にいちいちカットされた指の部分を順番に引っ張って行かなければいけないのが何気に嫌い。

ある時、親指・人差し指・中指と順番に引っ張っていき(それでもそれぞれ一度引っ張っただけでは中途半端。本来であればそれを二回繰り返すとちゃんと外せる)、

面倒くさいので中指をギューッと引っ張ったら・・・メリメリ・・・。

メリメリ??

どこか破けたぞ!!

 

そんなこんなで、何回か前からグローブを着けずに撞いております。

不思議なことに、ブレイクでも今は火傷しません。

(もしかすると火傷は手の湿度とも関係あるかもしれません。)

季節的な物もあるかと思いますが、外したら何となくすっきりさっぱりと言う感じ。

キューを直接感じられると言うのも良いですが、プレーにはあまり違いは出なさそう。

 

最近は「フィンガーラップ グローブ」って言うらしいのですが、

指にだけはめるものがありますね。

見てみたけれど、私は使わないと思うな(キッパリ)w。