ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

80のおもひで タイヤ・ホイール編

 

さて、私の80はここ数年タイヤ関係で呪われておりまして、ろくな事がありません。

釘を踏んでパンクしたことが2回。

原因不明のパンクが2回・・・。

 

誰かに恨まれているのであれば(イヤ、ソウデナイトハイイキレナイ・・・?)その回数も分りますけれど、2-3年の間にこの回数ってどうなんでしょうかねえ。

タイヤのトラブルって致命的でしょ?

走れませんから。

おまけにそこそこ太いタイヤですので(265/55)、こうしょっちゅうだと懐が・・・。

 

ある時、運転しておりましたら、交差点を曲がる時に何だか変な感じ。

お尻がニョロニョロするようで気持ち悪い。

一度止めて確認してみますと・・・パンクしている。

パンクしたまま走ると、タイヤが傷むんです。

場合によってはホイールまで痛めてしまう。

f:id:supragogo:20180408164123j:plain

かと言って、近くのスタンドまで

レッカーを呼ぶのも何ですので、仕方なくそのまま自走でニョロニョロしながら行きました。

いつもお世話になっているスタンドでジャッキアップして確認しても釘は踏んでおらず。

「これはホイールのバルブがいかんかなー」との事でした。

 

昔は車のタイヤと言えども基本的には自転車のタイヤと作りは同じ。

ゴムのタイヤの中にはチューブが入っていまして、バルブから空気を入れるとタイヤの中でチューブが膨らむのですよね。

最近のタイヤはチューブなんぞ入っておりません。

チューブレスタイヤと言うのですが、タイヤとホイールの間の空間(元々チューブが入っていた空間)に直接空気を注入しているんですね。

ホイールにタイヤが密着していて、空気も漏れないようになっている。

その空気の注入口(バルブ)がホイールに付いていて、そこから空気を注入するんですが、そのバルブの部分が一番空気が漏れやすいので、パッキンみたいなゴムで補強されていて空気が抜けないようにしているんです。

経年劣化でゴムが硬くなったり、バルブを固定しているネジが緩んだりすると、

その部分から空気が徐々に抜けてしまうんですね。

一気に抜けるのであればまだ気がつきやすいのですが、長い時間をかけて徐々に抜けていくので、なかなか気がつかないと言う訳です。

結局、そのタイヤはワイヤーまで露出してしまっており、おまけに反対側のタイヤも内側が片減りしている事が分ったため、リヤ2本買い変えとなりました。

 

それで、そのバルブを交換しなきゃと言う事で、ホイールのメーカーに問い合わせたところ、

 

「製造中止しました」という腐ったお返事。

 

おいおいおいおい・・・・。

一体いくらしたホイールだと思ってるんだ。

まだ7-8年てもんでしょ?このホイール買ったの。

どうしろって言うのさ。ホイールごと買い直しかい?

 

上の写真を見て頂くと、分る人には分ってしまうメーカーさんでございます。

日本のホイールメーカーの中ではかなりの大手ではないでしょうか。

売りっぱなしで、アフターパーツの供給を中止するその姿勢に腹立ちましたよ。

 

さて、気が済まない私はnet で調べまくりました。

どこかに在庫品がないものか。

同じホイールを買った人が、同様の事で悩んだ経験が無いかどうか・・・・。

 

ありました~!!

 

ホイールのサイズは違うけれども、同じホイールでバルブ交換で困ったと。

結局、そのメーカーがまだ売っているワンサイズ長いバルブが使えることが分ったのですが、そのメーカー自身がそのバルブで代用できることを認識していない模様。

メーカとしては「リムからバルブがはみ出てしまうから使えません」とのお返事だったのですが(それが本当であれば整備不良となる)、着けてみると全くOKだという情報を手に入れました。

それでダメ元でその代用バルブを購入して着けてみましたが、

まーったく問題ない。

 

そんなこんなで大騒ぎして、やっとノーマルタイヤに戻せましたとさ。

さて、車好きとしてはですね、ノーマルタイヤのカッチリ感が好きなのです。

スタットレスタイヤの、あのフニャフニャといったらもう・・・。

 

ただね、

 

ノーマルタイヤに変えて走り出した途端、

雪が降ってますけど・・・・。

 

まあ、積もりはしないでしょうけれど・・。

 

追記)

1.鋭い方は写真のホイールが4/4の投稿したものと違う事に気が付かれると思います。

 これには訳がありまして。そのお話は後日。

2.やたら派手なホイールだなとお思いでしょう?ホイールだけ見ると全くその通りでございます。買おうとした時に私自身が心配なくらいでしたのでねw。

実際に物が車屋さんに着き、箱を開けた時は皆「ワハハ~!!」ですよ。

おまけにゴールドですしね。

ただね、車はトータルで見なきゃいけません。

(私的には)車自体はガンメタでおとなしく仕上げているので、ちょっと派手かな位のホイールが合うんですよ。

そう、思っているのは私だけって可能性も大ですけれど、まあ”なんとかバカ”というのは誰でもそうですよね。自己満足です。

 3.日頃の運転前点検ってかなり大事です。乗る前にぐるっと回ってタイヤ位見ておくことをお勧め致します。特に高速に乗る時は。

この状態で高速乗らなくて良かったと思いますもん。