ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

80のおもひで 事故編1

高速で事故った話。

 

私、自慢ではないですが事故を起こしたことがありません。

えーと、嘘つきました。

ありませんでした。その時までは(誰でもそうだろ・・・)。

 

ある日、当時付き合っていた彼女(現:妻)の家からの帰り、

高速を走って職場に向かっておりました。

結構な勢いで雨が降っておりました。

高速道路には轍がくっきりしていて、そこそこ水が流れておりました。

 

前を行く車が飛ばす水しぶきで全く前が見えないので、ゆっくり車線変更し、

徐々に追い越そうとしました。

決して無謀に飛ばしていたわけではありません。

80キロくらいでしょうかね。

ただねえ・・・今でも覚えているのですが、世の中にはほんっとにバカがいます。

「抜かせまい」と前の車が加速するんですよ。

 

私の方も相手にしなければ良かったのですが(私もバカの一人であったわけですw)、

じわーっとアクセルを踏み込んだとたんに・・・supraのお尻が流れました。

そのままスピンして、まずは分離帯のガードレールにぶつかり、クルクル回りながら左の路肩にぶつかって停車しました。

「あっちゃー・・・」

初めての事故でびっくりはしましたが意外なほど冷静で、まずは怪我がない事を確認。

・・・どこも痛くありません。

止まった車の周囲を確認し、後続車が来ない事を確認してから、携帯やら財布やらが入ったbagと傘と、車検証などが入っているファイル一式を取り出して車外に出ました。

発炎筒も持って出ました。

 

一連のやるべき事は分っていました。

キーを着けたまま車外に出て、そのままガードレールを跨いで路肩の外へ出て、上流(自分の車の後方)へ戻ります。

後続車が、万が一止まっているsupraに追突した時に跳ね飛ばされた物に自分が巻き込まれないためです。

30-40m下がったところで発炎筒を着火して、路肩に置きました。

それから、警察に電話(#9910でなく警察に掛けちゃったねえ・・)で連絡。

けが人は全くいない事、単独事故である事、~~道の何キロポスト付近である事を伝えました。

その後、保険屋さんに電話し、車のレッカーのために普段お世話になっている車屋さんにも連絡を取りました。

また、職場に電話して事情を説明し、「そういう訳ですみません。遅れマース!!でも怪我はないので安心してください~」。

さてそこまでやったら、皆さん並行して動いてくれるでしょう。

それで、彼女に電話です。

「あの~モニョモニョ・・・。事故ってしまいました。でも怪我も打撲も何にもないので心配ないっす。でもsupraはもしかしたら廃車かも・・・。」とね。

実家の家族には知らせませんでした。うるさいだけなのでw。

それで、携帯の電池切れ。

 

その後の事はあまり覚えていません。

警察が来て、状況を聞かれて、現場検証みたいなことを少ししてからsupraはレッカーされていきました。

ワイヤーででかいトラックに引きずりあげられ、ガガガガガ~ってね。

「あーこりゃ。廃車だわ・・。」とその時に思いましたよ。

 

続く

 

追記)

1.皆さん高速道路の「ポスト表示」ってご存じですか?中央分離帯などに所々に付いている数字を書いた看板ですね。

↓こういう奴です。

f:id:supragogo:20180413062624j:plain

これは「それぞれの高速道路の起点からの距離」を表しているようで、高速道路で事故を起こしてしまった時、この数字を警察などに伝えるると場所がはっきり分るのです。

登り下りも関係なく、場所は特定できまが、例えば上の写真の場所なら「なになに高速道の登りの63.2キロポスト付近です」と伝えれば完璧ですね。

分離帯の反対側に救急車やレッカー車が来ても意味ないですもんねw。

ご存じなかった方は、何かの時に備えて知っておいて頂くと良いと思います。

 

2.皆さん「発炎筒」ってあまり着火したこと無いと思うのですが、お気を付け遊ばせ。まあ、言って見れば花火のでかい奴と考えれば良いのですが、着火した途端に勢いよく炎が吹き出ます。私それで左手に火傷してしまいました。