ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

二台目 アコード編

 

皆さんお早うございます。

出張先からの投稿です。

京都におりますが、昨日はかなり暑かったですよー。

ビリヤードネタは帰ってからw。

 

さて私の県では学生と言えども車がないとなかなか大変です。

それで両親に事情を説明して泣きつきました。

その結果、またまた姉のお下がり。

次はアコードです。

排気量もクラスも違いますのでちょっと高級感を醸し出しておりますw。

ただオートマでした。つまらん。

2000ccで、サイズも十分で学生としては文句もありませんでした。

 

アコードを私に譲った後、姉は何に乗っていたのか憶えていませんが、姉に結婚話が持ち上がりまして。

その人と結婚することになるのです。

 

その人がMR2(初代)に乗っていて、数日貸してもらったりして夢中になったのを憶えています。

それが私がスポーツカーにのめり込むきっかけになりました。

姉の結婚をきっかけに、旦那さんは当時としてはかなり早かったギャランVR4を購入。

私はもしやMR2を貰えるかもと期待を膨らませておりましたが、MR2は姉が乗る事になってがっかり。

 

私は結局アコードです。一年ほど乗りましたかね。

いい車でしたが、鉄板が薄かった。

セブンイレブンの駐車場でバックしたら電柱にぶつけたことがありましてね。

それこそアクセルは踏まずクリープ現象でバックしていただけですけれど、

バンパーからトランクまでベッコリ凹みましたよ。

ホンダではね「こうやって潰れることで衝撃を吸収しているんです」とのたまいましたよ。

乗っている分には良い車です。静かだし乗り心地悪くないし。しかし面白みはなかったなあ。言ってみれば優等生で、質問したら教科書に書いてあることしか話さない子供みたいなの。意外性というか持ち味と言うかそう言うものがなかった。

安全に快適に人を運ぶだけ。

 

さて詳しい経過は忘れてしまいましたが(自損事故が原因ではなかったと思います。ちゃんと直しましたし。)、両親に掛け合ってMR2を買って貰う交渉に入りました。

どうやって口説いたのか、さっぱりわかりません。

時代はちょうどバブル時代でしょうかね。

我が家もその恩恵にあずかっていたのだろうと思われます。

それで中古のMR2(今度はマニュアル)を購入してもらえる事に。

 

私は色々と調べまくりまして、少しでも安くて状態の良いMR2を探しました。

それで決まったのが千葉で出されていた車です。

走行距離は3-4万kmで、スーパーチャージャーTバールーフ

車検は残っていましたが、納車時の点検整備が有料(4-5万)でした。

出来るだけ安くを狙い、整備なしの現状渡しで購入。

 

まあ、ひどい店でしたよ。

千葉まで車を取りに行き(ちょうどテニスの大会で遠征しましてね)、

車を受け取って数キロ走った所で何とオーバーヒート。

雨が降っていました。

泣く泣くガソリンスタンドに入って見てもらった所、ラジエターの水が入っていないと。

普通は現状渡しだろうが、ラジエター水なんてのは抜けるわけはないのです。

穴が開いていない限りはね。

ガソリンスタンドでラジエターキャップを外したら蒸気がブッシューと吹き上がりましたが(火傷するので濡らしたタオルを掛けてキャップを外しました)、急いで水を入れてエンジンを冷やした結果、何とか事なきを得ました。

恐らくは 整備費用をケチった腹いせに水を抜かれたのだと言われましたよw。

事実、その後ラジエターから水漏れはありませんでした。

なんとか焼け付くこともなく自宅に帰ることができ、その後数年の間私の愛車となるのです。

 

まあそれなりに色々なこともありました。

みんな良い思い出ですよ。

私の大学時代はテニスと車とビリヤードで彩られております。

 

そうそう。アコードは同級生に安く譲りました。