ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

信用

 

最近に限った事ではないですけれど、政治家や芸能人の”セクハラ”が問題になっています。

もちろん、一般の方にも同様にある事だと思います。

きっと昔から変わらず、一定数あるのではないかと。

 

さて、セクハラが公になった挙句、地位を追われたり、無期限活動停止となったり。

私がいつも思うのは、「自分の言動による結果を想像できないんだろうか」という事なんです。

 

人間って、基本的には異性を気にしますよね。

仕事や生活でいやおうなく女性と関わりますが、(お互いに)結婚しているしていないにかかわらず、”いいな”とか”素敵な人だな”とか、”きれいな人だな”とか感じるのは普通の事だと思うのですよ。

場合によっては、職場にそういう気になる存在がいた方が、仕事が楽しくなったり、

はかどったりw。

そういうのは誰でもある事だと思うのです。

 

問題は、その気持ちをどの程度、どのように表して良いのか(もしくは表してはいけないのか)考えなくてはいけない。

幼稚園生や小学生ならいいですよ。

「なんとかちゃん!好き~!!」でもね。

ただ、それで抱き着いたら、小学生でもこのご時世さすがに問題になるかもしれません。

 

大の大人になったら、一つの言動によって人生が変わる。

下手すると周囲の仲間や、家族の人生まで変えてしまう可能性がある。

今まで積み上げてきたことが、水の泡。

 

人の信用と言うのは、長い付き合いの中で積み上げられていくものだと思うんです。

「こういうしっかりした人なんだ」と言う実績の積み重ね。

逆に、一度変な評価が着いてしまうと、元の評価に戻るためには2倍3倍の時間と努力がいると思うんです。

ちょっと何かあれば、「だってあのセクハラの人でしょう?」って事になってしまう。

 

以前も書かせて頂いた、「先を想像する」という事は非常に大事なことだと思います。

 

まあ、「自分の生活を守る」という保身の前に、

”セクハラ”すんなって言う人道的な問題ですけれどね。

非創造的・破滅的な行動をしてしまう前に、ちょっと考えましょう。

あまりにも勿体なくないですか。