ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

押し具合

皆さんおはようございます。

ゴールデンウィークの後半に入りましたよー。

雨ですしね、車の運転にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

妻と子供達は妻の実家に帰省しましたので(私はワンコやじいさまのお世話で居残りw)、4日間撞き放題ですよ。

いやっほーい!!

 

さてさて、一言で「押し」と言ってもいろんな押し方がありますね。

例えば、20cm程先にある先玉を入れて押す場合、長く転がしたい場合は選択肢ってありませんでしょ?そこそこ上を撞いて撞くしかない。後はショットの強弱しかないですのでね。

難しいのは、玉一つ分位~20cm程の短い距離だけ押して止めたい場合。

難しいと言うか、時々迷うんですよね。

1.弱ーく撞いてコロコロ

2.撞点のちょっと上を撞いてパツン

どちらで行くか・・・。

 

1.は先玉が入る程度には撞かなければいけないので、状況次第ではありますが、技術的にはまだ楽。

問題は2.の撞き方です。

ショットが強ければ強いだけ、撞点がシビアになってきます。

パツンと撞いて玉一つ分だけトロッ・・と転がしたいのに、玉半分他の玉とかぶってしまったり。それを恐れて、同じ撞点でも弱く撞くと今度はコロコロ・・・と玉3-4つ分転がって行ってしまったりw。

そういう事がありすぎて、いつも構えたときにムズムズします。

良くテイクバックしたまま固まってます。

 

私が難しいと思っているのが、

3.手玉と先玉の距離がある時に、ちょっとだけ前に出したい時。

引き回転をかけて撞いて、先玉にあたる頃には引きが解けて順回転になりそうな具合で撞かなければいけない。

ストップショットを弱めに撞けばいいのですけれど、向こうにポケットがあったりするとどうしてもねえ・・。

 

なーんとなくやっていますけれど、ちゃんとそれぞれ練習しておかないと、いざプレッシャーがかかった時に、アレ?って事になりがち。

普段から、どういう撞き方をするかしっかり決めて中途半場にしない事が大事かなと思います。