ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

グインと押す

私押しが下手です。

コロコロの押しではなくてグイッと加速する押し。

色々調べてみますと、上を撞くのは良いとして、キュー出しは上から若干下方向だと。

その時にキュー先がどうしても手玉に弾かれて上に行くので、それをグリップで押さえつけると良いらしい。

早い話がブリッジは指から何から動かさなければいいわけだけれど、

私がやっても全然ダメで、ある程度は押せますが汚い押し。

先玉に当たってから手玉がジャンプし、着地してから押しがかかるんです。

そりゃそうですわ。

キューを若干ではありますが下方向に出しているわけで、それでキュースピード上げれば手玉はジャンプします。

こりゃ立てすぎだわと角度を寝かせると今度は押しがかかりません。

あるブログでは、「その際に肘を下げるタイミングが大事」だと。

うーん。

あれこれやってみましたが、どうもブログ上の言葉だけではよく分りません。

 

私のレベルでは、取り敢えずできるだけ上を撞く事、タイミング、後はキュー出し長め(当社比)にして、がむしゃらに撞いておりましたらある程度は出来るようになりましたw。

何を変えたかと言うと、ちょっと長めにキューを出そうとブリッジに頭を近づけたのですが。

それによってキュー出しが少し長くなっているはず。

www.youtube.com

サイドポケットに向けてぶっ放し気味に撞いておりますが、一回目はわりと”割れる”きたない”押し”、二回目は”割れない押しのつもり。

うーん。何回も繰り返して見ると、ヘッドアップしまくってますねw。

 

www.youtube.com

この位の配置で手玉を少し横にずらして撞き、押して向こうの短からこちらの短クッションまでは帰ってくる位にはなりました。

 

これ以上求めるとすれば、ちゃんと上級者に教わらないと何とも。

この道が間違っていないことを望むのみ~。