ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

肘を上げろ~

 皆さんおはようございます。

今日頑張れば、週末撞けるかな??

 

私は若い頃は十数年に渡ってテニスをしておりました。

それと関係があるかどうかは分りませんが、

肩まわりに結構肉が付いているんですよね。

最近はテニスは全然していませんが、それでも結構肉が残っている物です。

それで今まで肩が硬いとか思ったことはないですが、人と比べて可動域がちょっと小さい気がします。

 

先日ブレイク練習の時に気がついたのですが、肘の上がり方が以前と比べて低くなってないかい?

素人ながらに考えてみても、テイクバックの時には肘をギューっと背中側に上げて一気に振り下ろした方が良いように思うのですが。

 

時々、(女性proに多いのかな)ブレイクのテイクバックで肘を上に引き上げる人がいますよね。

www.youtube.com

これもきっと位置エネルギーを利用しているんでしょうね。

私があれをやるとまともに手玉を撞くことさえ出来ませんが、

せめてもうちょっと頑張って上げなきゃ行かんなあと思うこの頃。

 

それともう一つ。

自分のレストが短いのではないかと。

↓これなんか見ると、かなり振りかぶってます。

www.youtube.com

 「振りかぶる」という表現をして良いかどうかは別にして、

かなり大きくテイクバックしていますよね。

今のレストでこれをやると絶対すっぽ抜けるってw。

 

これはどんなスポーツでも共通だと思うのですが、

加速させるにはある程度距離がいる。

そう言えば、数年前にも同じ事を考えてレストを長くして見た記憶があるんだけど、

どうしてやめたのだったか・・・。

きっと、”あたり”の方を重視したのだったかなあ。

レストを長くしたら、それだけ当てるのは難しくなりますもんね。

(先日いつものレストでしたが、それこそリミッターを外してキューを振ったら

カラブリしましたからねえww)

例え、相撞きで相手がカラブリしても私は笑えません。

それどころか、「あるある。よく分るっw。頑張ってるね。」って共感しちゃいます。

 

数年前に出来なかったことでも、もしかしたら今なら出来るかも知れない。

またちょっと試してみるかなと思うこの頃。