ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

年を取るという事 2

 皆さんおはようございます。

今日もビリヤードネタではございません。

 また老人ネタでございます。

こんなことばかり書いていると、私は「年寄りが嫌いなのか」と思われるでしょうが・・・

特別、そうではありません。

どんな年齢層でも傍若無人な人物が嫌いなだけでございますよ。

 

老害という言葉があります。

この言葉をを良く聞くようになったのはここ数年のような気がしますが。

日本がどんどん高齢化するに従ってこの問題は深刻化する一方でしょうねえ。

ボケ老人より半ボケ老人の方が厄介です。

何事も中途半端がいかん。

完全にボケてしまえばかえって悪さはしないもの。

 

その老害の原因は、老人の”お門違いのプライド”だと思っているのですが。

 

①若い頃自分はずっとこのようにやってきた。若い者はそれに従うべし。

昔の常識と現在の常識がかなり違ってきているので、ただただ「俺の言う事は正しいから言う事を聞け!」と言われても時代にそぐわない事柄も多々。

もちろん正しい事はある。

 問題はそのやり方。世の中はあなた達を中心に回っている訳ではないと言うこと。

 

②自分は年上で周りから尊敬されるべき、尊重されるべき存在である。

日本では、たとえ知らない人でも年上を(一応は)敬うという習慣がありますよね。「長く生きているからこその知恵や経験が年下の者より相対的に多いであろうから。」と言う事から来ているのだと思います。

しかし人の人生というのはそんなに単純ではなく、ただ生きている長さで評価できるような物ではないですよ。

そもそも、周りの人に迷惑をかけている時点で周りより劣っているということではないかと。

 

現役の頃、しっかり働いて社会に貢献した人に対して、「お疲れ様。ゆっくり穏やかに余生を過ごして下さい」という意味で感謝したり、ねぎらいの意識を持つのは当然ですけれど。

そもそも「尊敬」というのは、自分が求めて得るものではなく、他人の評価ですから。受動的なものです。「俺を尊敬しろ!」って言っている時点で・・・ねえ。

その言葉や態度を見た瞬間に尊敬の念も消えるってものです。

 

③自分は年を取っても大丈夫

ぜんぜん大丈夫ではありません。大丈夫でないことが自分で分っていないからこそ迷惑しているのですよ。脳や精神状態、視力、判断力、反射神経、手足の動きどれを取っても劣っています。

場合によっては、②との合わせ技で、迷惑を掛けているのを分っていながら、「俺は高齢者だ。この位は周りに我慢してもらって当然だ」と言う”確信犯”的な老人も多々見受けます。

 

上記のような老人自身の勘違いに加えて、社会的な状況も大きく関係しています。

 

大きいのは核家族。老夫婦のみとか、独居老人が増えている事。

ボッチのため会話しないし、こもりきりでボケやすいし、こじれやすい。

地方の過疎化。老人でも車がなければ生活できない。運転したくはないが運転しないと食料も変えず、病院へも行けない。

少子化。このままで行けば高齢者は増える一方で、年金の受取額は下がるわ、医療費も爆発的に増えるのみ。

一番生産性がなく、手間もお金もかかる層がどんどん増えていく。

それを支える若い層が少ないから、外国人を入れる。

それは悪いことばかりでは決してないでしょうが、あちこちにチャイナタウンが出来て、ゴミの分別もせずに曜日も守らず出したり、外国人同士の喧嘩がしょっちゅう起きたり。

(先日TVでやっていましたが、それを注意すると「私、日本語わかりませーん」で逃げるらしい)

挙句の果てに人様の国内問題や政治にまで口を出したり。

外国人の生活保護費や医療費もどんどん増える一方。

「日本の方が暮らしやすいから~」って、しれっと言うな。

そりゃそうだよ。働かなくてもお金出してくれる国なんてそうそうないぞ。

おかしいよね日本。なんで外国人に生活保護??

(もちろん日本で一生懸命働いている外国の方もたーくさんいる。ちゃんとルールを守って努力している方々を批判するつもりはありませんし、日本人でもルールを守っていない輩は同様に批判されるべきです。)

 

こうやって考えると、何だか日本の将来は決して明るい物では無さそうですよね。

 

現在「モリカケ問題」でわいわいやっておりますが、

国会で議論しなきゃいけないのはそんなことじゃないだろ!

モリカケも問題ではあるけど、優先順位という物があるでしょ?

一体いつまでやってんだ。

”大局”と言う言葉を知らないのかねえ。

もっと重大で、議論が必要な問題が山ほどあるだろうに。

その様な議論をすると、自分の力のなさをさらけ出してしまうのでわざと避けているようにも見える。

(ある意味、国会も老害に侵されていると言う話もある)

 

追記)

ああ、老害の話から政治批判に大脱線してしまって、戻れませんw。

面倒くさいのでこのまま投稿っと。