ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ここが変だよ、日本人

 

例の日大のアメフト問題についてですが、今日の話題は「悪質タックル」そのものではございません。

この問題をテレビのニュースや、ネットや新聞で読んでいる私達自身のお話です。

 

かなりセンセーショナルに書き立てられたおかげで、多くの方が目にしたり耳にしたりしていますよね。

そのニュースを、私を含めて世間の人達がどのように受け止めているかと言うことなんです。

 

なんでそんな事を思ったかと言うと、

 

「日大のアメフト部の選手が悪質なタックルをした」・・・

これがですね

日体大ラグビー選手が悪質タックルをした」となっている人がかなりいるらしく、日体大に多くの苦情の電話が掛かってくるのだそうです。

mainichi.jp

一体、なんなのさ。

私にはとても理解できません。

ちょっと、想像してみます。

 

例えば自分が熱烈なアメフトファンであって、今回の問題にいたく傷ついた。

日大の監督やコーチの会見を見てとても納得がいかず、電話で抗議をする。

(それでも私はやりませんが)そう言うのなら理解できる。

でも、そんなファンなら「日体大」と間違えるわけがないし、そもそもラグビーじゃん。

アメフトじゃないじゃん。

そんなのぜんぜんファンじゃないですよね。

 

全くの素人が怒りにまかせて電話していると言うことなんでしょうかね。

こんな基本的な間違いを起こすと言うのは、そうとしか考えられません。

私が愕然とするのは、自分が腹が立った「内容」「対象」、

それさえも間違えているのに抗議の電話をする(行動に起こす)と言う事です。

理屈もへったくれもなく、ただ怒ってむしゃくしゃしているだけですのでね。

コワイです・・・・。

 

例えてみれば、テレビでむかつく発言をしたタレントを見て腹を立てて、

自分の隣で一緒に番組を見ていた家族を殴っているようなもんです。

 

怒りの矛先はどこでもいいの?

矛先が違っていようが、怒りの内容が間違っていようが、誰かに文句を言ってすっきりしたいだけ?

 

しかも、それが一人じゃないってのがすごいw。

日体大が正式に公式サイトに”お知らせ”として、今回の騒動の当事者は日大(日本大学であって、日体大日本体育大学)ではないことを説明せざるを得ない位の数の抗議があるんだと。

 

その本質は、「どうでもいい」「ただの人ごと」「でもむしゃくしゃする」「文句を言って気を晴らしたい」・・・そういうことですよね。

その怒りに正当性もクソもない。自分で勝手に怒っているだけですから。

 

一つ知りたいのは、その抗議の電話を受けた職員が、「その問題を起こしたのはうちの大学ではなく、日大です。おまけにラグビーじゃなくてアメフトですよ。」って諭して、どの位の人がハッとしたのかな。

・・・恐らく、それでも「そうやってごまかすのか!嘘を言うな!」とか言ってそう。

 

そんな人、昔からいたのでしょうか。

最近、そう言う人増えてないですか?

怒りを制御できない人々。

火病(実際にそう言う病気は存在するらしい)と言うのにに似ているのでしょうか。

最近多い、すぐに人を刺すとか、注意されたことに腹を立てて高速で煽りまくった挙句、道路上に停車させて、などとと言う行動はその延長ではないでしょうか。

 

ただ、いままで話題にならなかっただけ?

私は本当に心配です。