ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

テーブルの掃除

何回も書いておりますが、現在私はほぼ一人撞きが多いです。

なのでビリヤード蔵においてあるdiamondを使うのは、ほぼ私だけなんですね。

大体2-3時間ほど撞き、練習を終えた後は必ず台の掃除をします。


手順としては

①台上に掃除機をかける(ブラシを回した状態で)。

②その後、simonisテーブルクリーナーで台上を拭く

f:id:supragogo:20171125195023j:plain

③レール上やポケット内を雑巾でフキフキ。

 時々は固く絞った雑巾でラシャ上も拭きます。

 

ある先輩ブログを読んでおりましたところ、「しばらく撞いていたら手がチョークで真っ青になってしまうと言うのは、掃除を手抜きしているから」とな。

 

えええええ~マジですか。

 

私、この台で撞くと左手はかなりチョークで汚れます。

しかし、それはその時の練習中に台上を汚したものと思っていたのです。

だって、自分ではちゃんと掃除しているつもりでいましたのでね。

これでも掃除が足りない?

 

それとも台上にチョークを落としすぎるのか?

台上でタップにチョークを塗ると、チョークのカスが台に落ちるので、

できるだけ台上を外してチョークを塗るようにしています。

しかし玉を撞くとその場にチョークってそこそこ落ちませんか?

どれだけ掃除しても、撞いている間にブリッジ側の手はどんどん汚れてしまうんですが・・・。

 

ここである疑惑が・・・。

・私は学生時代にビリヤードを習った時に、「チョークは毎ショット前に塗るもの」と教えられたため、そのようにしている。塗りすぎなのか?

確かにその先輩ブログを書いている方は、チョークはろくに塗らないらしいですが。

・チョークを箱買いしており、特にビニールなどに入れて保存しているわけではない。

そのせいでめちゃめちゃ乾燥しすぎている?

 

え〜。玉撞きしてて手が汚れないことなんてあるんだと言うのが、今日のビックリ。

一人で撞いているとそんなことさえわからん。

そりゃ、掃除してなければ汚れ方もよりひどいでしょうが、掃除していても汚れませんかねえ。