ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ツリーデッキを作るのだ ~牧場編~

皆さんおはようございます。

毎日暑いですね・・・。岐阜では40度越えだそうで。

でも、夏ですよ~。

気分はウキウキです。

あまり有頂天にならないように気を締めましょうね。

最近はビリヤード以外のネタが続いていて申し訳ありません。

今日も先日の続きでございます。

 

 

さて、父が大事に育てていた馬が亡くなってしまいました。

元々2頭いたのですが、一頭目が亡くなった時にも父はもちろん悲しみましたが、

その時はまだ一頭残っていました。

その一頭に全ての愛情とエネルギーを注ぐようになり、寂しさを紛らわしていたようです。

しかし、二頭目の馬も亡くなると、今までの心のよりどころがなくなってしまいました。

まさに心にポッカリ穴が空いてしまった。

 

それを見た私は、「これはまずい」と感じました。

 

この時点で父は90才でしたのでね。

それが何であっても、”生きる支え””拠り所”というのは、人間一人一人にとって大事な事。

周りには理解出来ない事もあります。

実際、私は馬には興味がないので父の気持ちも想像は出来るが実感としては分りません。ただ、犬・ネコが亡くなったのと比べて、何しろ存在感というか、sizeからして違いますのでね。死んでしまうと喪失感はすごい。

 

それで、「何か他のことに意識を向かわせて、なるべく馬の事を考えさせないようにしよう」と言うのが私の作戦でした。

 

以前から考えてはいたのですが、牧場に「ツリーハウス」もしくは「ツリーデッキ」を作りたいなと。

元々私はDIYが好きですし、子供達にとっても格好の遊び場になります。

同じように、牧場に手作りのブランコも作り、今も頑丈に稼働中ですしね。

この機会にステップアップしようじゃないかと決心しました。

 

父の牧場の周りは林になっています。

特に住居の脇には防風林があります。

冬の間は、横殴りの風が吹くことが多いので、それを和らげるための林です。

 

その中で、ツリーデッキの土台となる3本の木を選びました。

本当は4本欲しかったのですが、なかなか良い配置の物がありません。

 

↓逆光で見にくいですが、家からはこんな距離。

f:id:supragogo:20180718194843j:plain

↓netでいろいろ調べて、デッキの土台となる材を固定。

f:id:supragogo:20180718195000j:plain

木を貫通させる穴を開けて、ボルトで固定する方法もあり、調べてみる限りは見た目はともかくその方が木にとっては優しいとの事でしたが、やはりちょっと可哀想です。

それで、角材で木を挟む方法を取りました。(本当はこの方が皮を締め付けてしまい、木が水や栄養分を吸い上げる障害になるらしい。)

後はできるだけ木を傷つけないように、木の又に土台となる材を通すようにしました。

↓3本の木に、又を利用して三角形の土台となる材を固定しました。

f:id:supragogo:20180718194854j:plain

高すぎず、低すぎず。

約3.5m程でしょうか。

そこそこ材も重いので、バックホーを使って組み上げます。

f:id:supragogo:20180718194924j:plain

要所を番線で締め上げて固定しています。

このときに役に立つのが”シノ”

f:id:supragogo:20180718201609j:plain

こんな感じの十手みたいな代物です。

ホームセンターに行けば安く手に入りますが、これが優れものでしてね。

www.youtube.com

こうやって使います。

父は知っておりましたが、”シノ”は持っておらず、見よう見まねでペンチの柄などで締めていたようです。

しかし、この道具の有効なところは、この先細りの形なんです。

使ってみると分りますが、「これぞ道具」という感じで、しかるべくしてこの形になった道具の一つではないでしょうか。

いつも、役に立たない道具を買っては不満を爆発させている私に取っては、買って良かった道具のbest10に入ってきますよ。

 

さて、土台となる材木が入ったら、後は何とでも。

↓水平方向に床を支える材を並べて固定して、床板を固定しました。

f:id:supragogo:20180718202651j:plain

このミッションは、「できるだけお金をかけずに、牧場にある材料を使って、できるだけ頑丈に作る」

そんなわけで、ご覧の通り床面はデコボコですが、2cmはある板ですから頑丈です。

そんなこんなで床はできあがり。

後は柵です。

何しろ子供達の遊び場になりますので、デッキへ上がるためのはしごと柵は重要課題です。

柵は上の写真でも分るように、何しろ外方への力に強く作り上げました。

間隔も子供の頭が通らない間隔でw。

柵の高さも、乗り越えようとしない限り大丈夫な高さに設定。

f:id:supragogo:20180718195308j:plain

さて、一番注力したのがはしごです。

はしごの”踏桟とうざん”(足を掛ける横棒)は、ずれないように15cm角の角材に切れ目を彫り込んで固定。

75kg程の私が上り下りしてもびくともしません。

手すりも着けました。

 

↓だいたいの完成図はこんな感じ。

いかにもDIYぽい作りであります。

f:id:supragogo:20180718195319j:plain

後は、屋根をどうするかです。

写真にはありませんが、テント地の布をロープで張って見ました。

 

子供達は大喜びして、「ここにテントを張って寝たい」といいますが・・・

やめとき。蚊に刺されまくるぞ・・。

 

それ以外にも意外なところに反響が・・・。

父母のお世話に来て下さっているヘルパーさん方でしたw。

「すごいの作りましたね。登って見ても良いですか?」

「はいはい。良いですよ。でも怪我したら自己責任でお願いしますよw~」

 

何だか、毎日仕事をしているよりどれだけ楽しくて充実していた事か。

元々、私こう言うの好きなんだよね。

そうそう。

肝心の父の方も、何だか気が紛れて大丈夫そうでした。

しばらく眠剤が必要でしたけれどね。

 

父と二人で作ったツリーデッキのお話。

 

追記

かれこれ2年前のお話です。

風が強いと、屋根代わりに張ってあるテントがあおられて危ないので、

外してありましたが。

この春の台風でかなり木が揺れたらしく、土台の木が又から外れてしまいました。

かなり余裕を持って組んであったのですが、ここまで揺れたのか・・・と。

これを直すには、まあ・・・・・

 

 

作り直した方が早そうだぞ。

 

どうせなら今度はツリーハウスにするかw。