ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

人になる

私の息子のクラスに転校生がやって来た。

残念なことにクラスに馴染めずにいじめにあっているらしい。

今日もいじめられて一人でいるところに、息子が「大丈夫?」と声を掛けたのだと。

その子は「いつもの事だから」と答えたらしい。

 

それを見ていたいじめっ子は、息子に「その子と仲良くするならお前も仲間はずれにしてやるからな」。

 

定番のいじめの構図。

 

私は息子に言いました。

「それで良いんだよ。その子によく声を掛けてあげたね。」と。

息子は今、私の横で眠っておりますが、私の心境は複雑です。

 

息子のしたことが正しいことはわかっている。

誰にでも出来ることではない。

ある意味、自分もイジメられるかもと言う覚悟の上での行動なんです。

息子にしてみれば、そんなこと考えずに「かわいそう」と言う一心でしたことだと思うのですがね。

 

その「かわいそう」が大事じゃないですか。

人の気持ちを想像出来る事。

自分だったらと考えてみる事。共感出来る事。

それが単なる自己保存の動物から人間になる瞬間だと思うのです。

 

息子よ。

お前は順調に育っているぞ。

 

追記

その子はじゃあどうするか、と言う話なんですけれどね。

息子と同じで釣りが好きらしい。

一緒に遊びに行けや。

f:id:supragogo:20180721080322j:plain