ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

クッションへの入れ

皆さんお早うございます。

台風12号が週末また上陸しそうです。

何やらへそ曲がりの台風らしく関東に上陸した後、西に向かうようですよ。

週末は十分気をつけましょうね。

 

さて、

皆さんはこんな配置どう取ります?

f:id:supragogo:20180726094934p:plain

↓①こんな感じか。

 でも大分⑤番から離れて行ってしまいますよね。

f:id:supragogo:20180726095046p:plain

↓②もうちょっと頑張ってコーナーギリギリに落とせばカコカコって出てきます。

 右ひねりもちょっと入れて。ふむ。

f:id:supragogo:20180726095134p:plain

↓でも一番恐れるのは、スクラッチですよね。

 これが怖くてなかなかコーナー近くを攻められない。

f:id:supragogo:20180726095245p:plain

自転車とか、スキーとか、見ている方に向かっていくと言われますよね。

何だかそんな感じで、右上コーナーを見ているわけではないんだけれど(少なくとも頭はそちらに向いていない)、意識がそっちに向かっていると本当に吸い込まれていきますからねえ・・・。

 

↓③それで、最近右下撞いてこんな取り方を良くするのです。

f:id:supragogo:20180726095352p:plain

そこそこうまくはなっているんですけれど、

やはりオーソドックスな②もできないといけませんよね。

 

第一クッションの正確さ(上級者は第二・第三クッション)をもっと鍛えなくてはいけません。

そうしないと、ライン出しができんぞよ。

 

ビリヤードって先玉が入らないと面白くないものですから、どうしても入れのことばかり意識がいってしまいがちですけれど、こう言った基本的な事で弱いところがたくさんあるんですよね。

 

先日、平口結貴プロのブログを見ていたら、1日8時間練習するのだと。

うーん。

私も寝るのをやめればもっと上手くなるかなw。

 

追記

上の配置で左上撞いて短クッションからセンター辺りにってのもありそうですが、

 定番はきっと②でしょうかね。