ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

クッションべったり

 

以前、↓これが入らないと言う投稿を致しました。

f:id:supragogo:20180529201710j:plain

その理由は、結局”スロウ”だったわけですが。

同じような事で(理屈は全く同じ)、

↓これもなかなか難しい玉です。

f:id:supragogo:20180802064952p:plain

右側のクッションに接している先玉を右上コーナーに入れるためには、

「手玉を先玉とクッションに同時に当たるように狙う」のではダメなんですね。

f:id:supragogo:20180802065145p:plain

例の”スロウ”のせいです。

まだ先玉がクッションから多少なりとも離れていれば、スロウのために右にラインがずれてもクッションを舐めて入る可能性はあります。

しかし、クッションに接している先玉はスロウに非常に敏感で、一度スロウを起こすと「クッションに弾かれてクッションから遠ざかるだけ」です。

f:id:supragogo:20180802065617p:plain

期待を込めて眺めるだけ無駄ってものです。

 

これを入れるには、

1.先玉よりわずかに早くクッションに入れる

2.順ひねりでスロウを消す

これらのうちどちらかをする必要があります。

 

出しの関係でひねりたくない場合は、

1.をしましょうって事だと思います。

 

早い話が、クッション関係なく(この玉だけが特別なわけではなく)どんな玉でも順をひねるかちょっと薄めに狙うかで、スロウの予防をすれば良い訳ですね。

 

この玉がクッション側をスルスルーって入ると気持ちいいですよねー。