ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

体をほぐそう

中学・高校・大学とテニスに明け暮れていた私。

それこそ、今の時期なんて一日中コートの上で過ごしておりまして、今から思えば熱で頭がやられていたとしか思えません。

ただでさえ暑い夏に、コートの上なんてそれこそ常に30度半ばの上(下手をすると40度)、日陰もありません。

おかげさまで、サークルみんなで食事に出かけたりすると、真っ黒な軍団ですので「なんだ?こいつらw」って言う目で見られたものです。

 

さて、大学を卒業して就職と共にほとんど運動らしき運動はしなくなってしまいました。年と共に、脚力をはじめ体力の衰えを感じるとともに、体が固くなって来たなあと感じるこの頃でございます。

 

さて、子供が夏休みでしてね。

妻が地区の役員なんかをやらされております関係上、毎朝ラジオ体操なんてものに行かなきゃいけないんです。

昔は私も行きました。

6:30には近くの小学校まで行って、子供達と自主的に集まってくるジジ・ババ方と一緒にNHKのラジオをかけて第一と第二体操です。

その後、私たちがカードにハンコを押してあげるんですね。

やっていることが私の小学生の時と何ら変わっておりません。

 

感じるのは「この体操は小学生がやるのではなく、ジジ・ババこそやるべきだ」という事。

久しぶりにやってみると、良く考えられている体操です。

足や腕ばかりでなく、首、肩、腰までまんべんなく動かせるようにできています。

子供の頃はこんなことやっても何も変わりません。

元から体なんか柔らかいですからね。

(子供達にとっては運動と言うより、規則正しく起きると言うのが目的かな)

 

中高年の、運動不足でこのままだとそれこそリハビリが必要になりそうな方々にこそやってほしい運動かと。

決して心肺機能には寄与しませんが、体は明らかにほぐれます。

 

当ブログも「ビリヤードで筋肉痛」という題名ですが、これ本当に冗談ではありません。

ブレイク練習などした後には本当に筋肉痛になりますし、数時間撞いた後は首まで痛くなります。

 

そういうわけで、玉撞きの前にラジオ体操したら結構いいかも。

流石にビリヤード場では無理かw

でも代わりに何かストレッチしたら良いと思いますよ。