ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

二度撞き 2

皆さんお早うございます。

私は毎日5:30に起きて朝の色んな日課をこなしてから仕事に行くわけです。

お盆を過ぎたらいきなり朝涼しくなりました。

雨のせいだろうと思っていたら、今朝なんか晴れているのにこの涼しさ。

こりゃもう夏も終わりに近ずいてるという事ですか?

 

先日、押し玉の二度撞きの見極め方を書きました。

引き球でも基本的には同じ様です。

↓こんな配置

f:id:supragogo:20180815132826p:plain

手玉に極近い⑤番を入れながら引きたい。

この様に近い先玉を引く場合は”逆ひねり”で撞くのが良いようです。

引けてきた手玉にタップが触れない様にキュー先を逃がすためです。

「切り引き」と言われる撞き方はこの撞き方なんだと思います。

↓<BD>さんのところで見つけた動画です。

www.youtube.com

上図で”順ひねり”で撞いてしまうと、左方向に引けてくる手玉に当たってしまいますからね。

 

ファールの見極め方法の基準は、やはりシュートラインと直角なライン。

それより前に手玉が出ていくようなら、二度撞き。

直角ラインより手前に引けてくるのであればセーフであるとの事。

 

結局は、「押しも引きも、手玉が出る瞬間は直角方向」って事でOK?

 

追記)

明日よりしばらく夏休みの旅行に行って参ります。

その間、このブログも不定期更新、もしくはビリヤードと関係ない内容が多くなるかもしれません。