ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

そろそろ

皆さんこんにちは。

 

私のsupraは今年また車検でした。

今のところ元気に走っておりますよ。

 

さて、supraはFR(後輪駆動)で、スポーツタイプの車ですので、すこぶる雪道に弱いです。

まあ、新しいスタットレスでも履かせておけば、除雪されている道なら走れます。

しかし、15cm程の新雪の道など走ればラッセル車状態でございます。

でも、圧雪された上り坂など見ただけでちびります。

しかも今使っているスタットレスタイヤがもうかれこれ6-7年ものですのでね。

変えなきゃと思いつつ245/45だったかな、そこそこ高いんですよ。

(スタットレスはノーマルサイズ)

なので、まあ使えるうちは使おうかと。

 

職場に行く途中に、緩やかな上り坂の先に信号つきの交差点がありますが、数多くの車が信号で停止しては坂道発進を繰り返している場所なので、ツルッツルでございます。

そんな所で赤信号につかまってしまっては、私のsupraはカメ状態になってしまいます。

一度それを経験しますと、その信号で捕まらない様にタイミングを測って走ります。

交通量が多いとなかなか難しいのですよ。

他の車に迷惑をかけぬ様に、登り坂の下で待機し、車の流れが切れて且つ信号に引っかからないタイミングを測ってGO!。

 

さすがに冬季は遠乗りはしません。

冬場に遠乗りする際は、妻のハリヤー(以前ネタにした”なんちゃって4駆”です。それでもFFよりは強い。)で出かけます。

 

こういう苦労は車好きならば理解してくれますが、一般の方々は「冬にそんな車乗るなんてばっかじゃねえ?」と言いたげな冷たい眼差しを向けてくれます。

 

私用に4駆も欲しいのですけれど、さすがに車3台はなあ。車庫にも入らんし。

 

そんなわけで、いずれsupraを降りなければいけない時が来そうであります。

車検を通したばっかりなので、今すぐにではないですけれどね。

 

そんなわけで今度買うならスポーツカーであろうがなかろうが、何しろ4駆が望ましい。

これでまたFR買ったら笑いものでございます。

 

それで、いろいろネット上を探しているのですが、

↓これカッコいいですよね。jeep RUBICON

f:id:supragogo:20180905162328j:plain

今年モデルチェンジしたようですが、このRUBICONはまだ日本で発売されていない??

 

まるでsupraとは対極にあるような車ですけれど、私こういうのも好きなんですよ。

何しろ中途半端なものが嫌いで、おまけに「人と同じものは嫌」と言う性格です。

妻の車はどうでもいいけれど(妻の好みで)、自分の車は何しろカスタムしたい。

 

車は国産が優秀である事はよくよく理解しております。

4駆ならスバルか?とも思うのですが、何しろ日本車って個性がない。

GTRは何やら保証が面倒くさいし、なんだか良く分からん。

 

その点、どうですかこのJeep。

外観は無骨で数十年前と個性を維持したままで中身だけ進化して行くと言う。

歴史としっかりしたイメージがありますでしよ?

そう言うことって大事だと思うのですよ。

アメ車と言うのがちょっと心配ではありますがね。

どうせ乗り心地は悪いし、すぐ壊れるし、燃費は悪いんでしょう(ただのイメージ)。

 

それこそ有り余るお金があれば、パジェロランクルのガワタだけJeepにカスタムしたいくらいですな。

 

性能では日本車、個性では外車。

うーむ。

2年ほど悩みましょうかね。