ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

良好なんだけど

週末ですね。

先日の台風後初めて牧場へ行ってきました。

週に一度、牧場に一匹でいるにゃんこの様子を見たり、餌や水の補給をする事、

後は牧場の様子を見るためです。

どうしても人が住まなくなると、家や土地は荒れてしまいます。

そのまま放置すると、空き家である事がバレバレですのでね。

草刈りをしたり少しずつ手を入れておかないと。

 

行ってみてびっくり。

納屋の三角屋根が強風で吹っ飛んで裏返しに落ちてるわ、ツリーデッキはほぼ全壊状態です。(こちらは風で壊れたと言うより、土台を組んでいた3本の木が風で揺れて、外れてしまったんですね。)

やはり、風はかなり強かった様です。

自宅は全く無傷でしたが(にゃんこも)、またやらねばならないことが増えました・・・。

 

 

今週は平日一度しか撞けませんでした。

その時は一週間ぶりでろくな玉撞きじゃなかったので早々に引き上げました。

 

玉は撞けずとも、これでも頭の中では色々と考えておりましてね。

何がいけないのか考えてみたり、今までブログにupしたりした事を復習してみたり。

 

妻に言わせれば「それだけのめり込めるのは感心するわ」だそうで。

まあビリヤードに興味がない人から見たらそうなんでしょうねえ。

 

さて本日の玉撞きは、結果から言えば良い気分で終わりました。

ブレイクも割と良かったし。

強く撞いてもちゃんとマスワリができる配置が作れました。珍しいことです。

何が良かったのかは、はっきりしませんが。

意識したのは脱力とスナップのタイミング。

それと「振り抜き」です。

どちらかと言うとインパクトの後にすぐにとまり気味のストロークをそのまま自然に前へ出してしまう感じ。

その方が楽に、力まずに出せる印象です。

ちょっとした意識の違いなんですけれど、結果はだいぶ違ってきます。

今更ですが力めば力むほど遅くなりますね。

プロのブレイクで、らくーに振ってドカーンと行くのは、あれは必然なんだと思います。

 

普通のショットについては、頭の位置を少しあげる事(と言っても、拳一つほどでしょうか)、ショットスピードを落とす事を心がけたところだいぶ安定しておりました。

 

いつもの事で、明日にはまた違う風が吹くのでしょうが、この感覚を持ち越せれば。

 

追記)

マスワリ動画が増えてきて嬉しかった。

後で動画を見なおしてみると、ブレイクのキュー出しが綺麗になっているんですよね。

やはリラックスが大事なようです。

 

でも、玉撞いている場合じゃないかもしれない。