ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

気分転換

みんさんおはようございます。

 

私が今使っているキューは元々 斬のHybridMaxが付いておりました。

まあ悪くはなかった。
タップはRが小さいのが好きなので、撞いていてRが大きくなって来たら削り、
また撞いては削りでだいぶ減って来ました。
海外のproの動画など見ているとタップが本当に薄くてヘリがもう先角に迫っているような状態で撞いている人もいます。
それはそれで良いのですが、削る時に先角まで削りそうなのでそろそろ交換かなと思いまして。
 
他のキューのうち二本にはkamui clear blackを付けております。
撞き心地もまあまあ、と言うよりkamuiと斬くらいしか使った事がありませんのでね。
外国製のタップは製品にバラツキがあって当たり外れがあるようですので国産を選んでおりました。
clear blackは名のとおり透明な座が付いていて水平がしっかり取れているし、あの座が何気にかっこいいんですよ。
それで今回もkamuiを付けてみました。
所が、このシャフトに付けてみると何やらいつもより固く感じます。
しばらく使ってみれば変わって来るとも思うのですが、どうも撞き心地が気持ち悪い。
それでもったいないですが、再度交換。
良さそうなタップを何種類か既に購入しておりましたが、その中のtradのMを付けて見ました。
タップを自分で交換される方はどのようにしているか存じ上げませんが、私は古いタップと先角の間(先角を傷つけないように少しタップを残す感じで)にカッターで切り込んでグリグリと回しながら刃を入れていきます。
全周性に切り込んで行ってタップが外れたら、例の簡易旋盤にシャフトを取り付けて回しながら残ったタップを水平に削り落としています。
今回座が付いたタップを外すのが初めてでして、座と先角の間に切り込むと先角を傷つけそうなので、座とタップの間に切り込みました。
それが硬いのなんの。回しながらやっても全然刃が進んで行きません。
これ以上力ずくで行くと怪我をしそうなので、結局は旋盤に付けて根元から削り落としました。
その後残ったタップとclearな座を削ろうとしたのですが、座が硬くてこれもなかなか削れません。と言うより割と弾性がある樹脂なんですねコレ。刃を垂直に押し当てるだけでは全然削れません。ちゃんと刃に角度をつけて切り込まないとだめそうです。
そこで考えたのは、元々clearな座が気に入っていたのならこの座だけ残してその上にtrad tipを付けちまえって事です。
多少撞いた感じは変わって来るでしょうが、そもそもはじめてのタップなので分かりません。
そんなこんなでclear trad tipが付きましたとさw。
元々座だけでも売っている位だから、わざわざそうしている人もいるって事だし。
↓こんな感じになりました。

f:id:supragogo:20180913063909j:plain

さて、撞いた感じはどうかと言いますと、スバラシイ!
いや、良いと思うよこれ。
trad tipだけでも良いのか、座と合わせて良くなったのかはわかりませんがね。
結構食い付くし、硬すぎないし。
 
後で知ったことなんですが、このシャフトの制作者がtradのMを推奨しておりましたw。でもお客さんの中では斬のHybridMaxの方が評判が良いのだと。
偶然ではありますが、なんだかお墨付きをもらった気分。
暫く楽しんで見ます。
 
タップって良いと思った物を使って行くのが良いのか、他の物も試して行くべきなのか、難しいですよね。
一つ1700-1900円位。これで3-6ヶ月持つならOKですが、気に入らなくてすぐ変えるのだとちょっともったいないですしねえ。
 
さて、もう一つ。
フットスポットのシールを変えました。
このシールってブレイクするたびに擦られて、結構ボロボロになって行くんですよね。
今回貼ったのはオリーブ社製のシール。
通常のシールより薄くて玉の走行に影響せず、ラックも立ちやすいと言うものです。
↓カッコいいっしょ?

f:id:supragogo:20180913063947j:plain

そんなわけで今日はちょっと気分も新たに撞けました。
内容もまあまあってとこでしたよ。