ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

見えない仲間

皆さんお早うございます。

久しぶりに晴れて清々しい朝ですね。

今日は息子の駅伝大会🎽。

お兄ちゃん頑張れ〜。

一家で応援に行ってきます。

 

先日、いつもの様に一人で撞いておりまして、久しぶりにbreak speedでも測ろうかと携帯を取り出しました。

そうしたら、ブログにコメントが届いていますとのメッセージが。

 

コメントを拝見しますと、私と同じ様な境遇の方がやはり自宅にビリヤード台を置いて一人で撞いていらっしゃるとの事。

私がこのブログを始めた時から読んで下さっていたとの内容でした。

 

遠く離れた名前も顔も存じ上げない方ですが、同じ様にビリヤードが好きで、子育てしながら仕事の合間を縫って練習している人がいる。

 

その数日前には、簡易旋盤を作って下さった方が、私のブログに自分が作った旋盤の事が書かれているのを見つけてコメントを書いてくださいました。

私が「製品の弱そうなところに手を入れて使っている」と書いたのを目にして、

製品の品質向上のためにいったいそれはどこなのか知りたいと言う問い合わせでした。

その方も、やはりご自分で色々と考えながらビリヤードと接していらっしゃる。

そう言うにおいがする。

 

少なくとも私は、決して表舞台に出る様なことはあり得ません。

一生このままかもしれない。

ただ、こうしてビリヤードの楽しさに惹きつけられて時間を費やしている方々が、

自分以外にもいると言うのが嬉しかった。

 

私達は、なぜ玉を撞いているのか。

ただ好きだから。それしかない。

「撞く環境がないなら作ってしまえ」「タップの交換頼むところがないから、自分で旋盤作っちゃえ」って逞しいでしょ?バカとも言うけれど。

 

でもずっと一人きりで撞いていると時々何も意味がないんじゃなかろうかと思うんですね。

そんな時にたとえ知らない方からでも、ブログ読んでいますよ、私も同じように撞いてますよって、励まされます。

いや、別に苦行している訳じゃないんですけれどねw。

 

結果は出せないかも知れないけれど、やりたいからやっている。

きっと、飲みながら話したら話は絶えんぞよ。

 

追記)

えーと、久しぶりのbreak speedはどうだったかと言うと↓

f:id:supragogo:20180922195144p:plain

8ballの配置(15個)でぶちかましたんですけど、こんなもん。

というか、AVG見ると下がっているなあ・・・。

ただ、以前と違ってシャカリキに力んでいないという事。割と楽に振ってこんな感じ。

しかしこれ以上力んだりしても速度はほぼ変わりません。

この後はどうすればspeed upするんだ?