ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

冬仕度

皆さんおはようございます。

ああ、連休が終わってしまいました・・・。

でも、少し頑張りましょう。

そうしたら週末に。その次の週末はまた連休ですから。

 

先日は疲れました。

ここでも何回か書きましたが、先日の台風21号で牧場の納屋の屋根や壁が吹っ飛んで、とんでもないところに着地しておりまして。

牧場は現在無人(有猫)ですので何事もなくて良かったのですが、あのsizeの屋根が空を飛んで落ちてくる図を想像するとゾッとします。

複数の屋根やら壁やら飛んでいますが、裏返ったり曲がったり。

木の骨組みにトタンを打ち付けてあります。

先週末と今日はその屋根の片つけです。

車が踏んだり子供達が走り回りますので、釘も一つも落とせません。

一つ一つ釘を抜いてトタンを剥がし、骨組みの5寸釘もギーギーと抜いてきました。

こう言う地味な仕事もね、息子と一緒にやれば一つ一つ道具の使い方とかコツとか教えられるので連れて行きたかったのですが、奴は一日中野球です。

 

こう言うのってどうなんでしょうか。

親子の(しかも男同士)作業の中で触れ合いとか、色んな事を教えたりとか人生の中ですごく大事な時間だと思うのですけれど、野球ですか。

毎週末、全て野球。

いったいどっちが大事なんだと。

(色んな事情がありますが、ここは割愛します。不快に思われた方がいらしたらすみません。)

妻に言わせれば「体を動かす事は大事よ」と言うものの、こっちも結構な重労働ですけどね。

妻自身は箸より重いものは持った事がないので役に立ちません。

どちらかというと足を引っ張るので、結局私一人でやった方が早いんです。

 

前回と今回でやっと1/3位片つけました。

まだまだあります。

雪が降ると面倒なことになるので、その前にやっつけてしまいたいところ。

あー男手が欲しい。

 

(今、ベランダで一服してビールを飲みながらこれを書いているんですが、ふと視野を横切るものが・・・

脱走した亀さんでした。

家の中で脱走すると探すのに苦労するので、それ以降ベランダに出しています。

注:これを書いているのは先日の夕です。朝っぱらから飲んでいるわけではないですよ。)

f:id:supragogo:20180924193951j:plain

さて同じ仕事を続けていると飽きるし、腰が痛くなってきたのでキリが良いところで草刈りに。

父の牧場は北海道の牧場のような広大なものではありませんが、それでも東京ドーム位の広さはあります。

荒れないように牧草を撒いてあるのですが、流石に時々刈らないとシダだらけになってしまいます。いろんな木の種も飛んできて芽を出して🌱いつの間にやら育ってしまいますしね。

自然の力って凄いです。

人が手を入れないとあっという間に林になってしまう。

 

シダというのは、ワラビです。

春にはたーくさんとれて良いのですが、放っておくとただ大きなシダに成長してしまいます。

なので一年に何回かはそのシダごと牧草を刈っちゃうんです。

 

その際に使う草刈り機というのは、以前息子が運転しているのをupしたことがありましたが、言ってみれば芝刈り機の荒い奴です。

カートみたいな車の下にブンブン回る刃が付いていて、それに乗って走ると通った所の草は綺麗に刈り倒されてしまいます。

時々グラインダーで刃を研いでね。

 

↓こんな感じ。気持ちいいでしょ?

f:id:supragogo:20180924194325j:plain

それで↓こんなのが

f:id:supragogo:20180924194444j:plain

↓こうなり

f:id:supragogo:20180924194540j:plain

↓これが

f:id:supragogo:20180924194621j:plain

↓こんな感じになります。

f:id:supragogo:20180924194634j:plain

刈られた牧草は細切れになってその場に残るため、そこで腐ってまた来年以降の肥料になります。

一年間蓄えた栄養分は土に与えられるわけですね。

刈っていると、時々モグラがチャチャッと逃げていきます。

 

この作業も雪が降る前に終わらせなければいけません。

でもこの機械があるおかげで、随分助かっています。

(本当は、トラクターで刈る機械もあるのですが、それはでかすぎて小回りが利かないんですよねー。もったいないけど。)

 

そんなこんなで、6時間ほど働きました。

ああ、後2-3日は掛かるぞ。

(本当は薪作りもしたいんだけど、今年は無理だ)

 

玉は撞きたいけれど、色々あるんですよ。

皆さんもそうですよね?

 

抜け駆けはいけませんぞ。

 

なんて嘘。

撞ける時に撞いとくべし。