ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

遊びながら練習

皆さんおはようございます。

私のところは台風24号は寝ている間に通り過ぎてしまいました。

まだ何とも言えませんが、家の周りを見る限りは被害はなさそうでした。

まだ油断はできませんので引き続いて警戒を。

 

私の家にはビリヤード蔵があります。

自宅の玄関を出てすぐ隣にある蔵の中に台を置いているのです。

そのために、時間があればすぐに蔵に行って撞くことができる。

それはいいんですけれど、近すぎるために都合が悪いこともあるんです。

 

お子さんがいる方にはわかると思いますが、下の子なんかまだ6歳ですので、何だかんだ手がかかります。

放っておくと一日中テレビ見ていますからね。

私が撞きに行く時には、子供達の世話を妻に押し付けて「お願いねー」と多少の後ろめたさを感じながら行くワケです🏃‍♂️。

 

さて、そんな環境ですが、近すぎるため都合が悪い事というのは、「近いためにいつでも呼び戻される」という事なんですね。

パパは隣で撞いていると分かっていますので、事あるごとに呼ばれる。

しまいには、もう面倒くさくなってビリヤードを切り上げて帰ってしまう事も。

そういう面では、皆さんがビリヤード場に行く時は「それなりの時間パパはいない」と言う了解がありますので、そうそう呼び戻されることはないかもしれません。

そもそも、ビリヤード場に行っていることすら知られていないかも知れませんしねw。

「まだ仕事中」「今日も遅くまで残業」という事になっていた方が家庭内は平和かもしれません。

 

そんなわけで私は隣に台があるにもかかわらず指をくわえて自宅にいなければいけない状況と言うのが良くあるのです。

そう言う時、時間がもったいないんですよね。

 

自宅内でもできる練習はないものか。

 

以前、書いたことがありましたが、メカニカルブリッジが気に入らなくて買い直しました。その気に入らなかったメカニカルブリッジのブリッジキューを自宅に持ってきて、時々ダイニングテーブルで素振りをしたりしてはいたのですが。

f:id:supragogo:20180930190238j:plain

ある時、ブレイクの素振り練習をし始めて、目印のために子供のおもちゃの小さなスポンジを置いていたのです。

フルスピードで振ってこれを撞き飛ばすと言うのはかなり難しいです。

でも、それができないからブレイクがダメなんだと。

そんな訳で、スポンジめがけてブンブンブレイク練習です。

結構汗をかきます💦。

f:id:supragogo:20180930190306j:plain

さてそんなことをしていると、子供達がビー玉を出して来まして。

そんなんじゃダメだからと私がパチンコ玉をいくつか出して来ました。

(ピタゴラスイッチを作るためにいくつか取ってあったんです)

ビー玉はちゃんと中心が取れてませんのでまっすぐ転がらないんです。

その点、パチンコ玉はかなり正確な球体ですのでね。

それをキューで撞いてスポンジを置いたゲートを通過させます。

f:id:supragogo:20180930190407j:plain

(写真は10歳の息子です)

やってみると、結構集中力が必要です。

次第にゲートの幅を狭くしたりね。

挙げ句の果てに、ビリヤードと全く同じで先玉に当ててみたり。

パチンコ玉の大きさがちょうどキュー先くらいですので、冗談みたいな遊びですけれど、真っ直ぐなキュー出しと正確に正面を撞く練習になります。

f:id:supragogo:20180930190339j:plain

ブリッジキューにはタップは着いていませんが、パチンコ玉を撞くにはちょうど良いです。

そんな訳で、自宅待機が必要な時はこんな事して過ごすのもいいかも。