ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

Women

どんな競技でもそうだと思うのですが、一般的には男性の方が力や瞬発力があるのでプレイそのものがダイナミックですよね。

あくまでも一般論で、もちろん例外もありますけれど。

プロともなれば男女の差は縮まる事があるかもしれませんが、アマチュアスポーツのレベルだと男女の差は歴然としてあるかと思います。

おそらくビリヤードでも同様でしょうか。

キュースピードとかブレイクスピードでは平均したらやはり男性の方が早いでしょうし、プレイの範疇でも男性の場合はちょっと難しそうでも強引に力技で切り抜けてしまうと言うのはありがちな場面でしょう。

その点、女性プレイヤーはその力技に頼らず、セーフティーの頻度が増えたり戦い方が違ってきます。


私は男です。まあ年をとってきましたが、若い頃はテニスで頑張ってきました。

運動神経や筋力は、人並み位はあると思っています。


私がビリヤードに打ち込んで、時間が無いなりに上達を目指す上でよく参考にするのはyou tube などの動画です。

もちろん、top playerの動画は見ますし、そのアグレッシブなplayに憧れます。


ただ、普通のB級がtop playerの真似をしたところでそりゃ無理な話です。

イメージとして取り込むのは良いのですが、それを実現化するのはかなり難しい。


そこで私が今注目しているのは女性proなんですね。

決して真似しやすいなんてことを言っているわけではありません。

しかし、男性と比べて力やスピード、体格に劣る女性pro のplay内容というのはC級B級playerの良い手本になる気がするんです。

スーパーショットに頼らない基本のplay を知ることができる。

無理をしない定番の取り方です。


そればかりではつまらないですけれど、筋力がなさそうな(実はあるんでしょうけれどw)女性proが一つ一つ取り切っていくのをみると、まずこれを出来るようにしなけりゃねえと思うのです。