ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

船外モーター

三連休も終わってしまいました。

我が家がある地域は台風25号の影響もさほどなく幸いでありました。

 

予定していた男旅をキャンセルしてしまいましたし、妻と娘は実家に帰ってしまいました。

そんなわけで連休のうち2日は息子の野球⚾️の試合と練習の送り迎えやら何やら。

合間に玉撞きもしましたがね。

 

最終日は、先日購入した釣りの貸しボート様の船外モーターを早速試してみました。

我が家から1時間ほどかかる小さな湖に行きまして貸しボートを借り、重〜いバッテリーやその他の道具を運んでボートに乗り込みます。

ただ、浮いた桟橋からその重いバッテリーをボートに乗せるのがちょっと怖い。

10歳の息子にボートを押さえとけって言っても無理がありますのでね。

結局船首と船尾のロープをしっかり結んで機材を積みました。

さてさてしゅっぱーつ。

 

私は釣りに関しては素人です。

自慢じゃないですが、生きてきた中でも子供の時に連れて行かれた釣り堀で釣り上げた事はありますが、それ以外で釣り上げた事はございませんw。

中学生の頃川で泳いで、ヤス(モリの小型版)で魚を捕まえて川端で焼いて食べたりした事はありますがね。

釣りというのは、息子に付き合って今回が5回目位?

川だろうが池だろうが、餌だろうがルアーだろうが今までに釣れた事はありませんw。

そう言う事情もあって、「そんなに甘い物じゃない」「魚だって馬鹿じゃない」と言う意識が私の中にあるんですね。

 

そこはまあまあ大きな人工湖です。

私達の他にもボートで釣りに出ているグループが5-6組いました。

その方々の迷惑にならない様にゆっくり合間を縫いながら沖に進みます。

やはりモーターは良いですねえ。

静かだし、何しろ楽です。

早速息子はルアーを投げ始めますが、奴は一番大事にしていたザリガニルアーを3回ほど投げたところで、糸が切れて糸ごと飛んで行ってしまうパプニングw。

だから糸を丸ごと変えておいた方が良いとあれほど言ったのに。(これが釣りの常識かは知りませんが、「最近切れる」と言っていましたのでね)

 

気を取り直して他のルアーやスプーンでtry・・・。

しばらくして他のグループが釣っていて入れなかった入り江が空いたので、そこへ入り込みました。

のぞいて見ると魚影が見えますよ。

ちょっと期待しておりました。

私が向こう岸の岩場めがけてスプーンを投げ、巻き始めたら、うん?

根掛かりか?

何か引っかかります。

そのまま巻いて行ったらありゃりゃ、何か掛かっていますよ。

(いかにも素人っぽい釣りかたでしょ?)

f:id:supragogo:20181009063846p:plain

20cmほどのブラックバスでした。

私が手繰り寄せ、息子が網ですくって確保。

写真を撮ってリリースしてあげました。

 

一応は釣れたという事で、息子も一定の満足感があったようです。

計4時間ほどやっていましたかね。

その間に、車に忘れた息子のスプーンsetを取りに戻ったりしましたが、

モーターがなければ取りに行く気も起きませんわ。

 

前進後進自由自在ですが、あとは駆動時間がどの位かが問題です。

モーターには電池残量が出るようになってはいますが、

レビューを読む限りは「全然あてにならん」との事。

まあ確かに全然残量メモリは減らず、調子に乗っているといきなり動かなくなる可能性もあります。でかい湖の端っこで電池切れではねえ。

万が一に備えてボートにオールは乗せておきました。

 

その後は、息子がブルーギルを釣り損ねましたが残念。

仕方ないので息子に新しいルアーを買ってやって帰宅の途につきました。

 

さて、これで船外モーターの試用は済んだ。

後は男旅の本番だぞ。

 

追記)

帰り際の事。ボートから見ていると、小さな水鳥が飛んできて水面に水切りの様に着水しました。と、思ったら水中に頭を突っ込んで潜っていったようです。

きっと魚でも取っているんだろうと見ておりましたら、しばらくしても全く上がって来ないんです・・・。

周りの水面を見渡しても出てきた様子はありません。

これは、湖の主にでも食われたか??

 

その後、ボート小屋のご主人にその出来事を話しました所、魚が鳥を食べるとしたら雷魚ナマズだけれど、そんなのがいると聞いた事はないなあ。

水鳥はかなりの距離潜っているから、きっと見落としたんだよ、と。

この話を聞いても、息子はビビッておりましたw。

 

釣り具屋さんなんかに行くと、良くネズミのルアーとかありますもんね。

こんなものに食いつくのかって。

www.youtube.comこんなの見ると、ウヒッてなりますよね。