ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

冬支度

皆さんおはようございます。

今朝は寒かったですよ。

ワンコの朝の散歩の時に、外に停まっている(人の)車のガラスに霜が降りていましたからね。

-1度だそうで。

日がさして、気温は上がっていきますが、もう11月ですよ。

あと2か月で今年も終わりでございます。

 

さて、このブログ。

見てみましたら、昨年の5/7に開始しておりますので、もう一年半も経っているのですね。

元々は私自身のためのビリヤードに関しての備忘録として始めたブログですが、何だか日記帳みたいな感じにもなり、また時々毒も吐いて圧を下げるブローオフバルブみたいな効果もあるのかもしれません。

 

アクセス解析」を見てみますと、記事を書いた日に増え、書かない日は減ると言う訳ではなく、だいたい一日数百人の方が見に来て下さっています。

大きな傾向としては、平日が多くて週末は少ないです。

皆さんにも当然生活があるわけで、週末は出かけたり何なりやる事が多いのでしょうね。ブログを読んでいるような場合ではないw。

そして、週明けの月曜日に週末分の記事を読む、って感じで閲覧が増えます。

 

一日の中の時間帯で見てみると、それこそまちまちです。

今日なんかは、早朝の4時頃に数十人いらしてますが、時々そんな時間に爆発しているような事があります。ハロウィンの集まりから帰ってきた時間?

通常は、朝方(出勤前のひと時)・昼休み・午後の仕事がひとしきり片が付いて退勤前・夜間の就寝前といった時間帯だと思われますが、山ができます。

でも中には「仕事中せずに何しているんだ?」という様な時間帯にたくさん来て頂いている事もあります。

 

こうやって見ておりますと、当然ではありますがいろんな仕事の方がいらして(もちろん学生さんとかも)、仕事や授業などの合間でちょっと覗きに来るとか、寝る前に見に来るとか、生活の流れみたいなのが感じられて面白いです。

 

さて私はと言えば、色々と忙しくて、ここ数週間はまさに週1プレイヤーとなってしまっております。

だいたい週末に撞いているのですが、週末もいろいろとやらなければいけない事がありましてね。

 

私が住んでいる町は、一言で言えば田舎町。

町のすぐ近くにも山が迫っておりまして、野生の動物もちらほら出てきます。

時にはクマも出没しますので、そんな時には町内放送で注意励起の放送が流れます。

出没した該当地区に、子供たちの通学を見守る事もするんです。

 

野生の動物で、厄介なのが猿です。

彼らは集団で行動します。季節ごとに少しずつ移動しては食料を漁るんですな。

山に食料があれば良いですが、それでも畑を荒らしてしまったり、果樹を目当てに町中に出てくることもあります。

この季節は町中にある柿を目当てにやってくることもあります。

私の家にも集団でベランダから屋根の上をゴソゴソと移動していく事が2-3回ありました。

基本的には人を怖がりますが、相手が子供だったりすればやはり危険です。

 

そんなわけで、家の近くの柿の木の実を取ったり(正月に備えて干し柿にするんです)、枝の剪定が必要です。

いつまでも実を残しておくと、猿が集まってしまいますのでね。

私は基本的に、動物は好きですが猿だけは好きになれません。

見た目から、動作まで。

なので、この週末は柿の木を丸裸にしてやろうと考えております。

柿の実一つたりとも奴らには渡さん!

 

引き続き、牧場の台風の後片着けもやらねばならないしね。

冬に備えて除雪機なんかの動作確認したり、他の機械の越冬の準備もしたり。

 

いや、本当に学生時代が懐かしい。

今現在まさに学生時代を謳歌している方がいらしたら、どうか今のうちに思う存分撞いておいてください。若いうちは習得も早いですしね。

そのうち本当に撞けなくなっちゃいますから。