ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

かする所は・・

こんな玉ありますでしょ?

f:id:supragogo:20181123180048j:plain

手玉がクッションに近くて、例えばこれをちょっと引き気味で撞きたいとします。

キューを立てますわね。

下の撞点を撞きたいので、ブリッジもちょっと高くして角度を付けます。

さていざ撞いてみると、キューが手球に当たる前にクッションにかすって軌道が変わってしまう様なことありませんか?

 

もしくは、元々レールに斜めに接する様なブリッジを組んだ時。

しっかりレールに弾かれない様にブリッジを組まないと、シャフトがレールに押し出されて左に行きやすい気がします。

(書きながら思ったのですが、上の写真のような場合シャフトのテーパーに押し出されて撞点が左にずれる事はないのかな・・・。

まあ、実際のストロークの長さ的には、関わるシャフトのテーパーはほとんどないか・・。)

 

 

写真の様な状況以外にも、例えば手球がクッションタッチしていて、先玉をあまり前に出したくない。

ちょっとキューを立てて(そのためレールブリッジではなくオープンで)上から叩き気味に行きたい。

そうした時に、クッションを先に撞いてしまうんですな。

ラクティスストロークのとおりに本ストロークが行けば良いんでしょうけれど。

もしくはプラクティスストロークの時点で、すでにクッションに当たる軌道なのかも知れません。

 

たまーに、そういうことが起きまして、なんだか初心者みたいな気分を味わってます。

気をつけなきゃ。