ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ルーチン

最近の私の練習のルーチン。

だいたいは平日撞けるとしたら2時間程ですが、まずはボウラードを肩慣らしに5-6ラック。10ballブレイク(ぶっ放し)をしますので、通常のボウラードと違って台の全面を使います。

そうすると体も動くようになってきますし、その日の調子も分かってきます。

また、エイミングの感覚や力加減だとか見越しの感覚などがだいぶ戻ってきます。

 

それから、レールぎわの玉を20-30球。

左右のだいたい3ポイント位のレールぎわに先玉を置いて色んな角度からコーナーへ入れていきます。基本はセンター出しで。

場合によっては、センター出しした所から左右交互に撞いて行き、いくつまで繋げられるかとかね。

先玉の後ろに回りこまずともイメージボールが浮かぶようになるまで繰り返します。

 

そのあとは9ballのブレイクをして取り切り練習です。

ブレイク後の取り出しがあまりにも悪ければ、free ballから取り切る練習をします。

ゴースト練習の様に。

その中でミスをした玉を、途中で中断して繰り返すこともあるし、取りきってから練習する事もあるし、色々です。

 

私、切り返しが好きなんですよね。

なんでか知りませんが、あの玉の走り方が好き。

そのせいか、まあ距離にもよりますけれど、割と上手いです。

 

ところが、同じ逆を撞くのでも、逆下を撞いて回すのが苦手。

f:id:supragogo:20181218060714p:plain

↑こんな奴ですけれど。裏回しというのでしょうか。

これが出来れば、だいぶ選択肢が増えるのになーと思うのですが。

 

練習したい事は山ほどありますけれど、優先度を考えるとどうしてもそこまで時間を回せません。

なので今の所、私の玉撞きは非常にオーソドックスなのではないかと思います。

(自分で思っているだけですけれど)