ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ゆっくり撞く

皆さん

あけましておめでとうございます。

昨夜は、妻と子供達は紅白を見て、私は撞き納めをしておりました。

とても一年の集大成とはいえない玉撞きでしたが、年末は撞けるだけ幸せです。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。


 

弱く撞くのではなくてゆっくり柔らかく撞く。

いつもの半分くらいのスピードで撞点に注意しながら力を入れずにスーツと出す。

キューの重さを手玉に預ける感じ。

それで基本的なクッションの出方なんかを覚えていくのが良いですよね。

引いたりひねってばかりじゃ、クッションから本来どう出てくるか分かりませんしね。

 

たびたび同じ事を感じて書いておりますが、

 それが良いことか悪いことかは分かりません。

 

もちろんキューを切らすためには少し速度を上げないといけませんが、撞点は中心付近で。

 

追記)

こうやって撞いていると、ビリヤードってあまり力は要らないんじゃないかと思います。

通常のストロークとブレイクのストロークとではもちろんスピードが違いますが、ブレイクも同じ意識で振ってみると以外にスピード出るんですよね。

おそらく脱力と気持ちの余裕が良い方向に働くんだろうなと思います。