ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

supraのスタットレス事情

そろそろ雪が降りそうですね。

私はスタットレスタイヤの感じが嫌いです。

なんだかウニャウニャする挙動がね。

ゴムの性質上仕方ない事ですが。

もう一つの理由は、ホイールが純正だと言う事。かっちょ悪いんだもん。

 

それには一つの事件が絡んでおりまして。

以前書きましたように、今のsupraは2代目です。

全く同じ車を2台乗り継いでいるんですね。

前の車は知人に売り渡しましたが、その際に使っていたアルミホイールをスタットレス用にとってあって使っていたんですね。

新しいsupraが来た時には、そのスタットレス用ホイール、新しい純正ホイール(+純正ノーマルタイヤ)、新しいインチアップしたノーマルタイヤアルミホイールと、3セットありました。

純正のホイールはほぼ使いませんわw。

それで冬場は昔のsupraのスタットレスを着けておりました。

 

さて事件は、ある夏の日に起きました。

上記の様に、使っているタイヤ以外の2セットのタイヤの置き場所に困りましてね。

 

その頃は社宅のアパート暮らしでしたので、通路なんかに置くと他の住人の邪魔、

だからと言って自分の部屋のベランダまで持ち上がるのは一苦労です。

それでアパートの前の駐車場の、私の車の置き場所近く、一階の方のベランダの出っ張りの下に2セット置いていたんです。

その様にして数年経っていたので、全く想像もしていなかったのですが、ある日何か違和感が・・・。

何とスタットレスタイヤがアルミホイールごと持ち去られていたんです。

隣にある、純正ホイールはそのまま。

やられてしまいました・・・。

まあ、中古タイヤが欲しいとは思えず、きっとアルミホイールが狙いだったのでしょうね。目立った傷がついていなければ数万で売れますからね・・・。

警察に届けようかとも思ったのですが、「そんなところに置いておくのが悪い」

「いつ盗られたかも分らない」「そもそも本当に盗まれたのか」等と言われそうな雰囲気満載でしたので結局泣き寝入りしました。

時々、オークションなどに出てこないか見ておりましたが、出てきたところでそれが私の所から盗まれた物であると証明する方法がありません。

(それからは、自分のホイールの製造番号の写真を撮るようにしています)

 

良く、ホイールの盗難防止にロックナットという物が売られており、特殊な形をしたキーがないと外せないようになっているんですよね。

私も愛用していますが、それは車についている状態の話でして。

置いてあるタイヤの方が盗みやすいわね、そりゃww。

 

そんなわけで、その年からスタットレスタイヤは新しく純正ホイールに付けることになったのです。

 

私が住んでいるところでは、今頃から4月までスタットレスで過ごします。

新しくホイールとタイヤ自体も変えたいと思ってはいるのですが、本体がいつまで持つかと言う事との兼ね合いです。