ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

最近の私

 

今年に入ってからの動画をご覧頂きたいと思います。

さすがに顔は晒せませんので、モ・ザ・イ・クw。


2019 1 5マス

 さて、これは1/5の動画。

break inは⑧番のみ。

取り出しの①はやや撞き辛ですが、身を乗り出して撞いています。

仕方ないとはいえ、グリップが体から離れて安定していません。

先玉が入っているから良い様な物の、コジリまくっていますね。

これでも本人はできるだけ真っ直ぐ出そうとしているんですよね。

さて、②番は左下を撞いて短・長の2クッションで③番に出そうとしていますが、

4番がジャマ。

本当は第一クッションをもう少しコーナー寄りに入れたい(でないと、2クッションして右下コーナーに向かって③番と離れてしまうから)のですが、④番に当らない程度で我慢です。

⑥番をかすって、何とか③番に出せました。

③で押し過ぎましたが、④番で左上撞いて綺麗に⑤番に出せました。

このショットは満足しています。

さて、問題はこの後の⑤番。

右振りで、⑥番は左右の上のコーナーと、左右のサイドとどこでも入れられる配置です。かえってそれがまずくて、しっかり決めた上で撞いていないようです。

結局は中途半端で、手玉が⑥番に寄ってしまいます。

それでもほぼ右上コーナーに一直線だったのが幸いでした。

後は⑦⑨と無難に取り切れました。

 

次。

先日土曜日のラックです。


2019 1 12マス

breakで手玉を押してしまっていますが、①②⑧とin。

⑦は左下コーナーにギリギリ通っていません。

幸い③番の取り出しがありました。

少しちびり気味で③から④へ。

さて、ここで考えています。⑤から⑥へ出すには⑦⑨があるので、⑤番へは左振りに出したい。(⑤に左振りになったらなったで、左下コーナー付近で回してくれば⑥には出せそうですが、それの考えは切りました)

「ココに出す」と決めて撞いておりますが、やはり引きが弱いと右振りになってしまうのを恐れた結果ですね。今の私の限界です。

で、⑤番は何やら微妙な強さで撞いてまあまあ。

さて、⑥番の様なわずか右振りってどうするか迷う事ありませんか。

「これ本当に⑦の画面の左まで出るのか?」「いっその事殺すか?」って。

最近私が成長したと思うのは、このような角度を「殺して残す」「はじいて横に出す」

がしっかり出来る様になりました。

今回は、⑦が左下に通っていないので迷いはないです。パツン。

⑦で微妙に前に出して、⑨番。おっけーい。

 

こうやって見ると、一つ一つの判断が遅かったり迷ったり、自分で見ていてもはやくしろ!ってイライラする所もありますが、それは仕方ないですよね。

入れようと頑張っているんだから。

経験を積んで、ショットのレパートリーが増えてくるに従って早くなることを期待しています。

 

追記)

2番目の動画で、時々白いおばけ見たいのがチラチラ出るのは蔵に住むオバケ👻ではございません。動画編集ソフトの扱いに慣れず、顔を隠すためのパッチが変なところで出てしまうだけですよw。

逆に言えば顔じゃない所にこれが出るって事は、そこに顔があるってソフトが認識しているって事?コワイ。

 

追記)

上と下の動画で使っているキューが違いますでしょ?

これがいかんと思いつつ、やっちゃうんですよね。

ビリヤード場へ行くならmain cueだけ持って行って使うのだろうけれど、すぐそこにみんなあるんだもの。