ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

満足した豚よりは🐽

 

ここの所、すっかり週末プレイヤーになってしまっております。

平日の夜は疲れてしまって・・・。

日曜日は妻と子供達が野球関係で出かけてしまいましたので、朝から撞きました。

 雪が降って寒い朝ですねえ。

 


1 20 9:46

私のパターンラックでやっています。

①→②は「雰囲気出し」です。

右角をコンコンとして・・って感じですので、正確にどういうラインを通ってくるか分って撞いておりません。

そのため案の定③に当ってしまいます。

(少なくとも、引きを入れすぎているのは確か)

半分は予想通り、半分はフロックですね。

 

②→③も似たような物。

台の中央あたりに止めたいのですが、下の短から直接止めるのは強さ的に無理だと思いまして。

ならば縦のバタバタで行こうとしましたが、これまた④に当る。

おかげで③→④が難しくなってしまいました。

若干の右振りで、手玉の位置的には強い引きは無理です。

ダメ元で、押しで行きます。

ちょっと成長したのは、こういう時今までは何が何でも④に真っ直ぐポジションしようとしていたんですよね。

④は入れられれば良いわけで、次の出しも考えれば真っ直ぐに出す必要は全くないわけです。

遠い④で何とかリカバリー出来て⑤番へ。

さてこれが問題です。

⑤→⑥はそんなに難しい物ではありません。

軽く下をパツンと撞いて真横に出しても、押しで短・長でも行けますよね。

ところがカッコをつけて、右上撞いています。

厚みがズレて、スクラッチ寸前です。

変な色気を出してわざわざ難しくしてしまうって言う・・・。

普通に行けば良いのに。

 


1 20 9:52

これも順当に入れていきますが、③→④で何も考えていませんねえ。

④→⑥が微妙になってしまいます。

恐らくは④で殺し気味に行っても、⑨の陰にはならないと思うのですが、自信がない。

それで、一度右長に入れて戻す事にしました。

ぼちぼち上手く行きましたが、⑥にはほぼ真っ直ぐ。

⑦をどこへ入れるか迷った挙げ句、右上コーナーへと決めました。

(これ見ると、⑥でグッと引いて左長のクッションで出して⑦右コーナーの方が良かったかも知れません。頭にはあったのですけれど・・。)

手玉は右長に入れて、⑨の向こう側へ出したい・・・・んだけど

ドソッポ。

これもね、⑨を右下に取るものと決めてかかっているからいけないんですよ。

⑥→⑦でもう少し真っ直ぐに出して⑨は左サイドでも全然良いはずなのに。

頭が固いんだよなあ。

常に他の選択肢が無いか考える癖をつけないといけません。

続けて撞きましたが、こうなると相手が私くらいのB classなら取られてしまうって事です。

 


1 20 9:00

次。

②はバンクしかありませんでした。

③→④→⑤・・良いんじゃない?

手玉の位置も良いし・・・が、やっちまいます。

 

これは私の性格による物です。

3つ4つ入れていくと、何だか満足してきてしまうと言うねw。

breakする時点での気合いを(9ballだから)全体で9とします。

それが3-4つ入れ繋いで行くとそれが一つ一つ減って来ちゃうんですよ。

マス割りした時点で0みたいなw。

どんだけ省エネだよ。

気持ちを順次更新して、一つ一つ撞く時に気合い9のまま行ければ良いと思うのですが。

残り2つとか、⑨番とかは割と気合が入るのですが、後3つって所が一番気が抜けているような気がします。

何なんでしょうかね。

 


1 20 9:23マス

このラックはこれと言った事もなく取り切れています。

敢えて言えば、①番で④にかすっていますでしょ?。

この角度で④に当たる気がしないのですが、どうも右撞いちゃっているんですね。

 

日曜の玉撞きは、なるべくこじらないように気をつけながら撞いておりました。

大分改善はされている様子ではある物の、まだ怪しげな所もありますねえ。

 

それでもちょくちょく撞いているためか、マスワリの数がだいぶ増えて来ました。

後はランダムラックでもこのくらい取れるようになったら良いなあ。