ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

挑戦しない男

私の現在のブリッジの比率はオープンとクローズドと半々位でしょうか。

キュー切れがいらない時にはオープンで撞く事が多いです。

押し引き捻りを効かせたい時にはクローズド。

遠くの先玉から引いて来たい時や捻らなくても強く撞かなければいけない時などは必ずクローズドです。

 

そのクローズドブリッジでさえ、最近はシャフトの締め付けが緩いのではないかと感じている位で(普段は緩めのクローズド)、本当に大事な場面ではシャフトを締めます。

インパクト時にキューが負けないように」と言うのがその理由です。

早い話、ストロークに自信がないという事ですね。

 

実際に、オープンとクローズドでどの位の違いがあるかは分りません。

印象としてはキューがしっかり固定されていた方が切れが良い様には思いますけれど、恐らく心理的な部分が大きいような気がします。

ただの思い込みかも知れませんが、オープンで一定の強さ以上でキューを出そうとすると、「キューが上ずってしまう」という気しかしません。

強く引こうとすれば撞点が上がってしまうだろうし、押そうとすれば手玉を撞いた時にキューが跳ね上がってしまって押しが掛かりにくいとかね。

 

上級者の中にはオープンブリッジでロングドローをする方々もいらっしゃいますし、ストロークに自信がある方はオープンを多用していますでしょ?

と言うことは、オープンでもクローズドと同じ事ができると言う事です。

 

しかしロングドローなんてオープンで撞いて見ようなんて気には一度もなった事もなく、実際に撞いてみた事もありません(今気がついた驚きの事実w)。

試してみるべきなのは分かります。

なんなんでしょうかね、保守的?

変化を嫌っているわけではなく成長もしたいと思ってはいるのですが、何故だかこれだけはやった事もありません。

ただただ、感覚的にオープンではこりゃ無理だと思い込んでいるだけ。

 

どうせ一人で撞いているんだから、いろんな事をやってみれば良いと思うんだけど。

そんな中で、新しい出しとか生まれてくるかも知れませんしねw。

 

追記)

今、書きながら思ったことなんですが、

私がオープンブリッジで撞く時は、ほぼほぼ「キューをブリッジに置いているだけ」です。キューの重さ以外にはブリッジに加重を掛けていません。

もしかしたら、ブリッジにキューを押しつけるようにグリップで押しながら撞いたらどうなるんでしょうか。

そうすれば、インパクト時のキューは安定しそうですけれど。

そう言う撞き方ってあるんでしょうか?

まあ、自分でやってみろって話ですねw。