ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

連・・

 ここの所、自分が撞いている動画ばかり上げています。

それを誰かが見て何かのためになるかどうかは置いておいて。

 

私は以前から、「上級者が玉を撞く時にどんな事を注意して、何を考えながら撞いているんだろう。」と思っていました。

世界中の動画を見ても自分で解説してくれている様な物はほとんどないし。

 

そんなわけで、私は決して上級者ではなくただのB classではあるけれど、何を考えながら(もしくは何を考えないからダメだった)撞いたらこうなったとかね。

これは、これこれだからこう言う事をやろうとしてこうしました。

そうしたらこうなって良かっただの、もう少しこうすれば良かっただのね。

そういうのがあったら面白いかなと。

こんなB級の玉撞きではなく、もっと上手な人がやってくれたらためになると思うのですが。

ある意味、上級者がやったら上手すぎて身近に感じられないでしょうか。

 


2 24 14:49マス

 break。

①はクッションからある程度出ていますが、こう言う時に限って手球を押しちゃっています。

①→②は2クッションで行きますが、ちょい弱。

②→③  これも本来は右下コーナーへ入れるべきなんでしょうが、ヘタレです。右下へ行けば③には普通に出るし、台を縦に往復して他の玉に当たるriskも減るはずなのにね。

近くのサイドへ行き、まあ結果オーライ。

③→④は予定通りなんですが強くてスクラッチ寸前です。

④→⑥はうまく行きました。

ちょっと前までは結構強く撞いていた玉ですが、ちょうど良い。

⑥→⑦の切り返しが弱すぎ。捻りも足りない様です。

ただの上をしっかりで良いんじゃない?

さてこれで一気に面倒なことになってしまいました。

⑦で捻りを入れて台の上を回してくるか、右上撞いてなるべく離れない様にするかです。

結局右上撞いていますがこれがまた中途半端な位置で止まってしまいます。

何とか⑨入れてマス割りです。

 

 


2 24 14:53連マス崩れ

これは、上の動画の次のラックです。

break、なかなかの配置になりました。

②→③はOK。

③→④は悩ましい所です。④は右下コーナーへはギリギリです。

無理せずに左下に取る事にしましたが、ちょい強かった。

④→⑤はちびっていますねえ・・。

⑤→⑥。最初は⑥を右サイドに行くつもりでしたが、⑤で引くと⑥に寄りすぎる事を恐れて⑥を左サイドへ変更。

それが思ったより横に出せませんでした。

やむなく左上コーナーへ。微妙に左振りです。

(後で追記:動画を見る限り、⑥は左上コーナーよりもやはり左サイドに入れて手玉を飢えの短に入れて戻した方がぜんぜん良さそうですよね)

押して左長クッションに入れて⑦の右側へ出そうと言うつもりでしたが、そこまで強くなくてもいいんじゃない?

⑥は玉一個外れて戻り、右下コーナーへ入っちゃいます。

一応、連マスが掛かっていますのでね。

しかーし喜んでいる場合じゃないぞ。

レール際のこれ、外してしまいます・・・・。

 

大体ね・・フロックだとか、実力に見合わぬスーパーショットだとかが決まった後と言うのは高確率でミスるのがデフォルト。

分っちゃいるんですが、罠にかかります。絡まっています。

もう抜け出せません。

 

追記)

お気づきでしょうか。数日前よりサイクロップからアラミスに代わっております。

たまに気分転換で玉を変えています。

デュラミスは撞いた事がありませぬ。