ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

奢れる者は

 


3 21 マス3

break in 1つ。

②を入れられるポケットはたくさんありますが、手玉を運べる所は限りがあって、一番出しやすい所へ。

②→③は玉なりで。

③→④も軽く引いてOK。

こういうのを力まなくなったのは良いです。

④→⑤ こじりまくり。このように伸び上って撞くとコジリが出やすいんです。

⑥と⑦の間を偶然抜けて行きましたが、ちょっと右捻りを入れるとちゃんと⑥⑦を避けられると思うんですが、その場ではなかなか分らないもんです。

⑤→⑥ 本人の予定は手玉をセンター上あたりに止めるつもりが、全然強かった。

まあ、終盤で台上の玉が少ないのが幸いでした。

さて⑥→⑦ こういう場面で、逆(この場合は左)撞いて左長・下の短・右長と3クッションで出せれば恰好良いのですが、逆を撞くと⑥を飛ばす私。

仕方なく右下撞いて戻しています。

結構うまくいきました・・・が、⑦にかなり厚くなってしまいました。

ここで悩みます。

パッと浮かんだ選択肢は

・切り替えしで長・短。

・ただ引いて⑨へは角度が付くけれど我慢

・右下でグインと引いて、上の短から右長で⑨の上へ

・ドカンと押して無理やり横へ出す

 

悩むこと40秒w。撞いたのは45秒ギリギリでしょうか。

結局ドカンでした。

繊細さのカケラもありませんが、まあ仕方ないです。

恰好つけてても仕方ないんで、泥臭く。

 


3 21 マス崩れ1

イリーガルかと思ったらbreak in 3つ。

②→③ OKなんだけど、③に若干逆振りになってしまいました。

④を右サイドに入れる事にしまして、出すには引きの精度勝負。

で、③→④。少し引き足らず。

④に右振りになってしまい、⑤に出すにはー

・右下コーナー周りで2クッションさせてフットスポットの上あたりへ出す

・引いて右ひねりで短から出すか、短長の2クッションで出すか

ですかね。

で、選択は後者。こんなことばっかりしているような気がしますが。

これが上手くハマりました。

⑤→⑦→⑨も完璧でしたが、奢れるものは何とやら。

これを外せる自分が凄い。