ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

意識してやる事、無意識でやる事

ボールを投げたり、キューやラケットを振ったりするのに、いちいち考えながら振るとロクな結果になりません。


キューを振ると言う動きの中のある部分、例えば始動だけとかタイミングだとかの一部に対する意識ならまだ良いんですが、ストロークの全体に意識を行き渡らせようとすると、どうしてもギクシャクしてしまいます。

まあ確かに、あの短いストロークの中で考えながら腕を振る事なんて無理です。

なので「こんな感じ」と、プラクティスストロークを何回か繰り返してみて感覚がつかめてから本ショットをするとか、練習で何回も同じ意識で撞いてみるなどしなければいけません。

 

特に身に染み付いてしまったストロークを変えたいと思うと大変。

あれはあれで良いと思うんだけど、もっとこうしたいとかね。

ちょっと気を抜くといつものストロークに戻ってしまう。

 

逆に言えば、そのストロークを身に着けてしまえば、考えずにそのストロークが出来るようになると言う事でしょうかね。


結局は練習しろと言う事になるんです。