ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

チョークの置き場所

皆さんはスマートチョークって使います?

私はマイチョークを使っていますけどスマートチョークではなく、普通にレール上に置きます。

体につけたりするのはなんだか嫌だし、いちいちポケットに入れるのは面倒くさい。

 

先ほど、久しぶりに平日に時間が取れたので撞いてきました。

最近はプチスランプでして、少しでも調子を取り戻したいと撞いておりましたが、

撞いているうちに調子が悪いなりにもマス割りが出る様になって来ましたよ。

 

具合が悪かったbreakも少し狙いを調整しまして、気のせいかも知れませんが今日の所はちょっと光が見えてきた感じです。

 

そのbreakで3つ程break inしましたでしょうか。

配置もほぼ出来上がっていて、これは丁寧に取っていけばマス割りじゃ・・

と意気込んでおりました。

一つ入れ、二つ入れ・・・さて三つめのほぼ真っ直ぐの玉に狙いを定めてショットしたところ、あさっての方向に外してしまいました。

ストロークの最中にキューが何かに当って軌道がずれてしまったんです。

同時に台上に飛んで転がっていく物がありました・・・チョークでした。

f:id:supragogo:20190423224552j:plain

チョークがレール上に置いたままになっていて、ストロークの時にその上にキューが乗ってしまったんですね。

しょっちゅうではありませんが、私時々やってしまいます。

 

チョークを塗る時には左手で塗って左側のレール上に置きますので、邪魔になることはないです。

問題はチョークを塗らずに連続して撞く時に置いてあるチョークの上から構えてしまうことがあるんですね。

流石に構える時に目の前にチョークがあればどかしますが、台上にちょっと乗り上げて撞く様な時はレール上のチョークが見えない事があります。

 

良く言えば玉に集中しているって事ですが、悪く言えば視野が狭い。

 

こんな所にも私のマス割りをジャマする奴がいるんです。

あらゆる所に気を配らなければ、足元をすくわれますぞ。

 

追記)

今日の玉撞きも色々とネタになりそうな物がありまして、動画を編集しようと 見てみましたら何一つ録画されていない件。