ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

携帯動画(写真)の向き

携帯で撮った写真や動画の向きが変なことありませんか?

携帯を立てて縦で撮っているのに写真を開いてみたら横向きになっていたり、

逆に横向きに撮ったはずの物が縦になっていたり・・・。

 

ブログにアップしたように、ビリヤードの撮影するため携帯の設置場所を作りました。早速そこに携帯を置いて撮影したのですが、その動画が縦向きだったり横向きだったりで微妙にイラつくんです。

後でソフトで修正はできますが、結構面倒ですのでね。

 

その原因を調べてみました。

 

分かってみれば簡単なことでした。

↓これは私のi phone6sでパソコンの画面を縦向きに動画撮影しようとした時の画面です。

f:id:supragogo:20190608111303p:plain

右下に「カメラのマーク」(赤矢印)がありますよね。

これが上(携帯の向きで言う上)を向いています。

これが、撮影をしようとしている時に携帯が認識している向きらしいです。

「このマークの向きで撮りますよ」って事ですね。

動画の再生時もこの向きで再生されると言う事。

 

↓縦向きで撮影開始した動画


携帯向き1

撮影開始した後で横向きにすると・・・。

 

↓これは横向きに撮影した時の画面です。

f:id:supragogo:20190608111352p:plain

右上の「カメラのマーク」は今度は携帯の横方向に向いています。

↓この状態で撮影開始。


携帯向き2

 

注意しなければいけない事は、このカメラマークが

「動画撮影開始ボタンが押された時にどの方向を向いているか」って事らしいです。

つまり、撮影開始ボタンが押された後は携帯の向きを変えてもカメラの認識は変わりません。

 

そんなわけで

携帯を水平にして撮影する時(テーブル上の物を撮影する時など)は携帯が上下を認識できないので、撮影する前に携帯を縦にするなり横にするなりしてカメラマークをあらかじめ動かしておく必要があるって事です。

 

私のビリヤード動画が変な向きになってしまったのは、設置場所に携帯をセットする前に縦方向の状態で撮影開始ボタンを押してから、横向きにしてセットしてしまったからでした。

携帯が横方向の状態で撮影開始ボタンを押すか、ちゃんと携帯をセットしてから開始ボタンを押す(リモコンで)かをすればOKなんですね。

一つ時代に追いついたおじさんです。