ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

入れたもん勝ち


6 15 ミス2

break in 1つ。

①→③→④OK

④→⑤ちびり気味。そのせいで⑤に角度が付いてしまいます。

⑤→⑥ ⑤に角度が付いたせいもあって、若干右振りになってしまいます。

これは先玉を入れるための強さや、手玉のスクラッチ回避的には仕方ないでしょう。

⑥→⑦ ⑥近くに手玉を残して我慢しようとしたのですが、強すぎ。

第2のミス。

⑦→⑧ 遠いわ薄いわ、老眼・乱視には辛い。

空振りの挙句裏から当たってサイドに入ってくれますが、手玉はバッチリ⑨に隠れてしまいます。

そもそもの始まりは④→⑤のちびりから始まった悪循環なんですねえ。

後から見てみればそういう事なんですが、あくまで事後評価。

事前にそれを察知して何かできるかというとなかなか難しいです。

 


6 16⑨番

break in 3つ。

この①番は・・↓こう?

f:id:supragogo:20190617160953j:plain

動画を見る限り、やろうとしたことはちょっと違う気がしますが、⑨番に絡んでしまい、次の③番はバンクしかありません。

ある意味、それしかできる事がなければ(入れにこだわるなら)悩む事は有りません。

頑張るだけ・・・nice!

手玉もばっちりです。

後は一つ一つ手堅く撞いて行き、この⑦番。

これはサイドに近いですが、あまり強く撞くと弾かれそう。

我慢すれば⑨番に薄く残る。

左上コーナーに行けば⑨に厚く出せそうですが、外したら元も子もない上に「どうしてサイドへ行かなかったの?」って言われそうですしねえ。

結局、入れて出せば正義なんですよね、ビリヤードって。

私はサイドに行き、⑨番勝負にしました。

角度的には⑦をコーナーへと同じ位ですが、ポケットまでの距離が短いですからね。

で、惜しくもなんともないって言う結末でしたー。

メガネ歪んでんじゃない??

 

追記)

結局、外したらどこがいけないんだって事になりますでしょ?

入れてしまえば良いんですよ。

入れてんだから文句あるのかと言うね、強みがある。

逆に外せば何も言えないですよ。

最後の⑨は、その位入れろやって話です。