ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

底辺B級


6 22ミス1

break in 2つ。珍しく⑨が上がっています。

問題は⑥→⑦です。

①→②→③・・・

結局、⑥をサイドへ入れに行って、左捻りでヘッド側に出すつもりで進めています。

さて、この肝心の⑥です。

これは完全な確認不足でした。構えてみると、かなり入れられる角度が狭く、これを左捻って入れられる気がしません。

中途半端なまま撞いて、結局は捻りなんぞ入っていませんね。

続いての⑦は腹切りバンクになりますが、ここでも問題。

この腹切バンクの場合は、⑦番が手玉からのもらい捻りで右回転となります。

それを見越す必要があるわけですが、薄目に狙った上に右を捻って撞いていますので、結果的に「見越し過ぎ」。

そう言えば、どこかでこんな内容のツイートを読んだことがありました。

「もらい捻りへの対応として、いくつかある方法を何から何まで全て同時にやったらやりすぎになるのは当たり前だよな」と言う内容でした。

全くそのまんまw。

 

では、この⑥⑦はどうすればよかったのか。

f:id:supragogo:20190623085803j:plain

実は現場でこれも考えてはいたのですが、角にかかりそうな印象でして・・。

しかし、今はこの赤ラインで⑦を左上に入れるのがbestではなかったろうかと思います。

もちろん、最初から右下コーナー狙いで手玉を⑨番と⑥番の間のクッション側にとめられたら良かったですが。


 

まあ、何にせよ私には難しい配置でした。

 


6 22ミス2

break in 3つ。

最近試しているいつもと違うbreakです。まだまだ完成には程遠いです。

取り出しの①は右下と迷いましたが、手玉を③へ出せる自信がなくてコンビへ。

①が入ってしまっても残っても(ただし、厚み次第で穴前に残るとは限らない所が賭けです)対応できるように手玉を中央付近に戻そうとしましたが、強すぎ。

しかし結果としてはOKでした。

さて、この4球。

見ただけでほぼ玉なりですよねえ。

③でちょい引き、⑥で止め、⑦でちょい押し、⑨。

現実は・・・

③で引きすぎ、⑥で????何をしようとした?

自分でも悪態ついておりますw。

 

こりゃ底辺B級だー。

頑張るぞ。

 

追記)

このブログは、元はと言えば私自身の備忘録として始めた物です。

日頃考えたことや課程を記録しておいたら面白いかと考えたわけです。

私は何しろほぼ100%一人撞きですので、普段ビリヤード場で撞かれている皆様のような、対人関係の話題というのはほぼありません。

従って、最近はレベルの低い私の動画が中心になっております。

こんな失敗をしたとか上手くいったとか。

これを他人が見て何が面白いのか・・・。

まあ、ご自分の玉撞きと比較してみて、「そう言えば自分も」とか「ええ!そう?自分ならこうやるなあ」とか考えて見たり、私のへたっぴな動画をみて安心してみたり。

動画の見方にもいろいろとありますからねw。

 

注意事項

私は全くの自己流でやっていますので(動画など良く見て参考にはしていますけれど)、私のやっている事はほぼ「自己満足」であるという事です。

参考にする人はいらっしゃらないと思いますけれど、念のため。